フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

2014年8月 4日 (月)

川北花火大会/2度目の手取川にて

【2014年8月2日撮影】

前回更新からまた随分経ってしまいました。そろそろ更新しなければと思って、思い切って隣県の川北花火大会に行ってきました。前回、奥様と行ったときは、えんえん何キロも歩かされたので、今年は少し早めにでかけて、近くの駐車場に止めることができました。

代わりに、待ち時間約4時間。しかも暑い中どうしようかとも思いましたが,この日は幸い曇りでしかも早々に涼しくなってくれました。

今回の課題は、新聞の花火大会の写真に良く出てくる観客が一緒に写った花火でした。そのため、明るいうちに多重露光やらHDRの試験等、色々やってみましたが、いざ、花火が始まったとたん、全てを忘れていました。(汗)

結局、いつもの通り、誰がとっても同じようになる写真の量産でしたが、流石に2万発、それなりに写るようには調整する余裕がありました。

川北花火大会 開会の様子

800sizeh260802_7161

大分人が集まってきましたが、これから未だ未だ増えていきます。

川北花火大会1

800sizeh260802_7257


川北花火大会2

800sizeh260802_7263

川北花火大会3

800sizeh260802_7299


川北花火大会4

800sizeh260802_7304


川北花火大会5

800sizeh260802_7304_2


川北花火大会6

800sizeh260802_7309


川北花火大会7

800sizeh260802_7333


川北花火大会8

800sizeh260802_7338


川北花火大会9

800sizeh260802_7342


川北花火大会10

800sizeh260802_7367

川北花火大会11

800sizeh260802_7368


川北花火大会12

800sizeh260802_7436


川北花火大会13

800sizeh260802_7468


川北花火大会14

800sizeh260802_7472


川北花火大会15

800sizeh260802_7473


川北花火大会16

800sizeh260802_7511


川北花火大会17

800sizeh260802_7640


川北花火大会18

800sizeh260802_7695


川北花火大会19

800sizeh260802_7307


川北花火大会20

800sizeh260802_7721


川北花火大会21

800sizeh260802_7423


川北花火大会22

800sizeh260802_7633

川北花火大会23

800sizeh260802_7660

(全て)
Nikon D600、AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

《今回メモ》

なかなかイメージした様には撮れませんが、誰でも撮れる普通の写真なら、2万発とたっぷり時間があるので、試行錯誤でなんとか撮れます。

2万発のイメージを判って貰うため、枚数をむやみに増やしてみました。(汗)

この日の写真を公開された方の写真で、とても素敵な写真を見かけました。次回はこの方の写真を目標にチャレンジしたいと思います。(*^-^*)

2013年8月18日 (日)

久し振りの花火(&久し振りの更新)/砺波市にて

【08月15日撮影】

昨日(8/17)は、2日遅れの我が家のお盆集会でした。施設にお世話になっている母親も入院後初めての帰宅でしたが、車椅子のまま上手くいくか誰も経験がないので、ちょっと心配しましたが、姉妹や奥さまのおかげで、なんとかなっています。(汗)

話は変わりますが、現在使っているカメラ(D300)もかなり古くなって一度調整に出したいことも有りおNEWのカメラ(D600)を買い足しました。ずっと待っていたD300後継機が出ないので待ちくたびれてフルサイズ機にしました。連写性能に不満は残りますが、私には十分なスペックと判断しました。フルサイズ機も一台あれば何かと便利かもしれません。

ところで、先日の高岡花火大会で惨敗してきたので、一昨日(8/15)は、砺波市花火大会にリベンジに行ってきました。自宅からも見える地元の花火大会もありましたが、下手な鉄砲も数打ちゃ当たるためには少しでも大きい大会のほうが良いとの判断でしたが、ヤッパリ思うようには撮れませんね。

高岡では忘れたレリーズもしっかり持っていきましたが、地方の花火大会では、設定を考えている内に終わってしまいました。数打ちゃ当たるためには隣県の2万発クラスの花火大会でないと、未熟な私にはどうにもなりません。来年以降の宿題がまた増えました。(汗)

砺波花火大会1

800sizeh250815_0542_2


砺波花火大会2

800sizeh250815_0623_2


砺波花火大会3

800sizeh250815_0472_2

砺波花火大会4

800sizeh250815_0473_2

砺波花火大会5

800sizeh250815_0484_2

砺波花火大会6

800sizeh250815_0601_2

砺波花火大会7

800sizeh250815_0396_3

砺波花火大会8

800sizeh250815_0494_2



砺波花火大会9

800sizeh250815_0497

砺波花火大会10

800sizeh250815z_0505_2

砺波花火大会11

800sizeh250815z_0528_2

(全て)

Nikon D600、AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

 

2010年8月14日 (土)

手取川の花火2万発!!/野鳥でも自然でもありませんが。。

【8月7日撮影】

今朝は、恒例のお盆直前の神社の早朝草刈り。4時半起きで、今帰ってきました。

最近は暑くて鳥見どころではありません。(^_^;)

その代わりあちこちで花火が賑やかです。たまたま全国の花火一覧を見ていたら、手取川の川北花火大会が凄いことに気がつきました。その数2万発!

ちなみに富山市神通川の花火が3千発!!富山はあとはどこも2千発以下。。(-_-;)

それではと、あの有名な長岡の花火を見たら「2万発(2日間)」。これって、2日間で2万発?それとも2万発を2日間??

どちらにしてもそれに匹敵する花火が近くにあるとは知りませんでした。でも、人出も30万人!!ほんとでしょうか?

奥さまと相談して、取り敢えず行って見ることにしました。渋滞覚悟でしたが、そうそうに路上駐車の列に遭遇。渋滞にはまるよりはと、そうそうに歩くことにしました。でも思ったほどでもなく、30分足らずでつきました。丁度良い散歩コースと言えなくも有りません。

というわけで、富山では絶対に見られない、スターマインの嵐を堪能してきました。(*^_^*)

でも、花火の撮影は難しいですね。色々、いじくって見ましたが、新聞や写真雑誌に出ているようには、いきません。もう少し勉強して出直します。

川北花火大会1

800sizeh220807_6059

川北花火大会2

800sizeh220807_6060

川北花火大会2

800sizeh220807_6308

川北花火大会4

800sizeh220807_6080

川北花火大会5

800sizeh220807_5933

川北花火大会6

800sizeh220807_6356

川北花火大会7

800sizeh220807_5982

(全て)NIKON D300、AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR

自分でもビックリ。撮った枚数700枚!!でも、一枚も人様に見せられるのが無かったところがちょっと寂しかったのでした。

下手な鉄砲は、数を撃っても当たりません。(^_^;)

レリーズを忘れたのも敗因でした。。。(車には積んであった)

《今回のメモ》

川北花火大会、大変満足して帰ってきました。でも教訓が一つ。

「トイレは、早めにすましてから会場へ行きましょう!。。。。」

うちの奥さまは、途中のコンビニで30分以上並びました。(^_^;)

その他のカテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック