フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

2012年6月 2日 (土)

モリアオガエルの産卵/県西部にて

【06月02日撮影】

先週は、隣県の公園に行っていました。珍しいのやコムクドリが来ていましたがまっとうな写真は皆無でした(涙)。というかホントに見たのかどうかさえ自分でも?? (汗)

今週は県西部のお山に行ってきました。ダムでは、アカショウビンの声を期待したのですが、昨年と違ってサッパリでした。仕方が無いので別の山を覗いてみたら,とてもラッキーなシーンに会えました。(*^-^*)

今シーズン初産卵のモリアオガエルに会えました。産卵シーンは初めて見ましたが、えっ??、こんなのでいいの~というシーンで衝撃を受けました。知って居る人は、見慣れたシーンなのでしょうが、ウブな私には衝撃でした。(笑)

モリアオガエル1 (中トリ)

800sizeh260602_1622


うーん??何やら卵の上の方にうじゃうじゃしています。思い切って拡大すると。。。。。。!!

モリアオガエル2 (大トリ)

800sizeh260602_1631

なんと多夫一妻制でした。。。なんとも不気味なシーンです。(汗)

《今回メモ》

(初見)モリアオガエル

(卵塊だけなら見たことあったのですが。。)

 

2009年3月17日 (火)

ホンドタヌキ/森林公園にて

【3月15日撮影】

日曜日は、それなりの好天。でも、今日はここ!!というあてがありません。

仕方がないので、冬の間にもう一度行ってみたいと思っていた柴山潟に行ってみました。

なにかおもしろいモノでも入って居ないかと密かに期待したのですが、特に変わったモノは。。遠~くにハジロカイツブリらしきモノが数羽。フィールドスコープ越しでもよくわかりません。でも、夏羽でないことは確かでした。他には、意外にヨシガモが沢山いることに気づきました。

せっかくなので、此処まで来たついでに、片野海岸を覗いてみました。昨年は、遠いながらオオハムらしきモノがいたのですが、今回は、結構、波が荒くてな~んにも!!状態でした。(-_-;)

遠くで、ミズナギドリらしきモノの群れが見えましたが、「カモメではないなぁ~」程度しか(^_^;)

結局、玉砕して帰ってきました。帰り道、森林公園の看板が目についたので、久しぶりに覗いてみましたが、これも玉砕。見られたのは、コガモ、カルガモの他にはシジュウカラ1羽が確認できただけでした。

でも、此処って、動物園だったのですね。公園の所々に仕切りがしてあり、何種類かの動物が飼育されていました。その中で、タヌキが特別、可愛かったので思わずシャッターをきりました。(*^_^*)

800sizeh210315

800sizeh210315_2 800sizeh210315_3 800sizeh210315_4

《今回のメモ》

プチ遠征をしてみましたが、無駄に地球温暖化に貢献しただけでした。(^_^;)

でも、野生ではありませんでしたが、タヌキの家族が妙に可愛かったのでした。

2008年4月 5日 (土)

懲りずにヤマセミ探し/ヤマセミの代わりにカモシカが・・(^^;)

今日も懲りずにヤマセミを探しに行ってきました。結構しつこい性格なんです。(^_^;)

今日は,撮影よりも撮影に良い場所を何とか探したいというのが課題でした。

で,いつもの対岸から観察してみました。対岸からみていると移動場所が良くわかります。

それにダイビングのポイントも見ることが出来ました。(*^_^*)

でも,その場所は,どう考えても近くから撮影できるような場所ではありません。結局,予想通り近くからの撮影は,とても難しいということがわかりました。(-_-;)

運が良ければ,50m程度から撮れそうなポイントもありましたが,丸見えなので,相当運が良くないと,来てくれないような気がします。何度も通わないと無理そうです。

幸か不幸か,ガソリン代は安くなったのですが,そろそろ他の鳥さんも気になる季節です。ヤマセミ君の撮影は,暫く,休止になりそうです。一枚くらい,少しは見られるのを撮りたかったのですが,そんなに世の中,甘くはありませんね。(^_^;)

今日撮れたのを載せます。条件的には前回と同程度。トリミングも前回と同様の大トリですが,画質は前回より悪いです。。。m(_ _)m

800sizeh200405_t

左側の個体が後からすり寄ってきたほうで,胸が褐色っぽかったので,雄ですかね?

いつも一緒にいる割には,ヤマセミ嬢はいつもそっぽを向いています。(^_^)

これからが,今日の本題なのですが,ヤマセミ君を待っていると,上の方からガサガサ音がします。見上げてみるとこんなのが崖の縁を歩いていました。(「こんなの」なんてというと,本人に失礼ですね(^_^;))

800sizeh200405_t_2

800sizeh200405_t_3 800sizeh200405_t_4

どうも,若芽を食べているようでした。角が小さくて可愛いですね。(*^_^*)

《今日のまとめ》

ヤマセミ探しで,カモシカが。。。。。。(^_^;)

(初見,初撮り) なし

(その他) ヤマセミ,ホオジロ,ジョウビタキ,カシラダカ(夏羽),カワアイサ,マガモ,コガモ,カルガモ

(番外) カモシカと松川の桜,それにチンドンマン。。。

◆ヤマセミ君の撮影は,長期戦になりそうです。◆

その他のカテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック