フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

2017年3月 6日 (月)

冬の海岸付近の野鳥他その2/在庫より

【2017年01月~02月撮影】

前回に引き続き、冬の海辺の野鳥ほかの残りをまとめて掲載します。

ユキホオジロ1 (大トリ)

800sizeh290121_3454


ユキホオジロ2 (大トリ)

800sizeh290121_3468


ユキホオジロ2 (大トリ)

800sizeh290121_3498

アビ1 (中トリ)
800sizeh290219_5285

アビ2 (中トリ)

800sizeh290219_5294

ウミアイサ1 (中トリ)

800sizeh290219_5252


ビロードキンクロ♀幼 (中トリ)

800sizeh290225_5640

そして海岸縁ではありませんが、BWを初めた当初からずーっと見たかったシジュウカラガンにようやく会えました。これが最大のご褒美でした。(*^-^*)

シジュウカラガン1 (大トリ)

800sizeh290128_4146


シジュウカラガン2 (大トリ)

800sizeh290128_4108_2


シジュウカラガン3 (大トリ)

800sizeh290128_4116


(全て)

Nikon D4s+NIKON Ai AF-S Nikkor 500mm F4/G ED VR +TC-14E Ⅱ

《今回メモ》

今まで懸案になっていた、アビ類基本三種を間近で見ることができ、とても満足なシーズになりました。でも、とうとうウミスズメとウトウは見ることはかないませんでした。ちょっと心残り。。。

2017年2月26日 (日)

久しぶりの更新/冬の海岸線など

【2017年1月撮影分】

お正月以来の更新になります。

この冬は色々ありました。インフルエンザにもひさしぶりに罹りました。(汗)

コクガン1 (中トリ)

800sizeh290103_1885

コクガン2 (中トリ)

800sizeh290103_1950

家の庭には色々な野鳥が来ましたが、まさか、ミソサザイが、しかも家の中に入ってくるとは思いませんでした。しかも、私の留守の時に。。。。(涙)

自宅のミソサザイ1

800sizeh290115_1388

オオハム1 (大ハム)

800sizeh290118_2329

ビロードキンクロ1(♂♀幼) (大トリ)
800sizeh290118_2564

シロエリオオハム1 

800sizeh290121_3818


ハギマシコ1 (中トリ)

800sizeh290121_3583




≪今回のメモ≫

初めてオオハムに会えました。さらに、自宅のなかにミソサザイが。。。(汗)

2016年10月 1日 (土)

金沢アートアクアリウム

【2016年09月22日撮影】

金沢21世紀美術館にアートアクアリウムがきています。(10/14まで)

大阪の次女が見てきたと聞いていたところへ、姉と妹が初日に見てきたと聞いて、負けじと行ってきました。

朝一なら人も少ないと思って、9時半現着、10時開館のところ、中に入れたのは10時40分頃でした。久し振りに、行列に並びました。(汗)

写真では中々、見たとおりには伝わりませんが。。。(汗)

プロジェクションと生きた金魚の見事なコラボレーションでした。

800sizeh28092221__4440


800sizeh28092221__4315


800sizeh28092221__4257


800sizeh28092221__4180


800sizeh28092221__4104


800sizeh28092221__4327


800sizeh28092221_7_4356


800sizeh28092221__4423


800sizeh28092221__4424


800sizeh28092221_a_4111

(全て)

Nikon D4s+AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

2016年9月18日 (日)

(在庫より)クロサギ&シギ色々/海岸&田んぼにて

【2016年09月11日撮影】

久しぶりに鳥見らしい鳥見をしました。この日は本命は外しましたが、ここでは一度も会えなかったクロサギにようやく会えました。そして随分近まで来てくれました。

他には、エリマキシギ、オバシギ、ダイゼン、オオソリハシシギの他、ミユビシギ、トウネン、アオアオシシギ、ヒバリシギ等を見ました。

クロサギ1 (中トリ)

800sizeh280911_3021


クロサギ2 (中トリ)

800sizeh280911_3152


クロサギ3 (中トリ)

800sizeh280911_3171

クロサギ4 (中トリ)

800sizeh280911_3172

クロサギ5 (中トリ)

800sizeh280911_3172_2

オバシギ1 (中トリ)

800sizeh280911_3268

オバシギ2(中トリ)

800sizeh280911_3272

ダイゼン1 (中トリ)

800sizeh280911_3330


ダイゼン2 (中トリ)

800sizeh280911_3315

ダイゼン3 (中トリ)

800sizeh280911_3315_2

オオソリハシシギ1 (中トリ)

800sizeh280911_3456


オオソリハシシギ2 (中トリ)

800sizeh280911_3391


エリマキシギ1 (大トリ)

800sizeh280911_2227


エリマキシギ2 (大トリ)

800sizeh280911_2226


(全て)

Nikon D4s + NIKON Ai AF-S Nikkor 500mm F4/G ED VR

《今回メモ》

本命には会えませんでしたが、その代わりに愛想の良いクロサギが相手をしてくれたのでなんか満足しました。(*^-^*)

2016年5月 3日 (火)

(在庫から)2月~4月の鳥たち/またまた更新が滞っていました

【2016年02月~04月撮影】

ご無沙汰しています。前回は初体験の3.5ヶ月ぶりの更新でしたが、今回は小幅の1.5ヶ月ぶりの更新になりました。(大汗)

なかなか以前のような週一の更新は難しいですね。m(_ _)m

歳をとると、気力とともに業務処理力も大幅に低下します。ちと、早すぎる気もしますが。。老化進行中です。(汗)

ハイイロチュウヒ。初見でした。よそ見をしていて、ふと窓の外を見ると、こっちに向かってくるところでした。慌ててカメラを向けたら目の前で着陸しました。(*^-^*)

ハイイロチュウヒ1(大トリ)

800sizeh280212_8944

ハイイロチュウヒ2(大トリ)

800sizeh280212_8945

ハイイロチュウヒ3(大トリ)
800sizeh280212_8961

オオハシシギさん。初見ではありませんでしたが、以前見たのは200m近く距離があったので、今回は初めてゆっくり見られました。

オオハシシギ1(大トリ)

800sizeh280305_0479


オオハシシギ2(大トリ)

800sizeh280305_0644

ツクシガモ。以前からどうしても見たかった見られそうで見られない鳥さん。ようやく見られました。(*^-^*)

ツクシガモ1(大トリ)

800sizeh280313_1683

ツクシガモ2(大トリ)

800sizeh280313_1758

オオホシハジロ。まさか探鳥会でこんな大物が出るとは思いませんでした。一生見られないと思っていたので、ビックリでした。滅多に参加しない探鳥会、バカにしてはいけません。(汗)

オオホシハジロ1(大トリ)

800sizeh280318_2591


オオホシハジロ2(大トリ)

800sizeh280318_1867


オオホシハジロ3(大トリ)

800sizeh280318_2188


オオホシハジロ4(大トリ)

800sizeh280318_ds6_2046


(全て)

Nikon D4s、NIKON Ai AF-S Nikkor 500mm F4/G ED VR

《今回メモ》

雑用が多く、気力も今ひとつのこの頃。と思っていましたが、結構、大物を見てたりするんですよね。自分でも改めてビックリです。(*^-^*)

2016年3月21日 (月)

(在庫より)久し振りの更新/ちょっとサボりすぎました。

【2016年1月~3月】

久し振りの更新になりました。ブログを始めてから、一番長い休養でした。歳とともにだんだん無精が酷くなります。(汗)

今年はイカルの当たり年のようでした。隣のお宮にも沢山のイカルが来ていました。

お宮のイカル

800sizeh280130_8115


お宮にはシロハラやモズも来ていました。

シロハラ

800sizeh280130_8208


モズ

800sizeh280130_8159

いつもの場所ですが、今年は数が多かった。

ヒメウ1

800sizeh280207_8507

ヒメウ2

800sizeh280221_9479


ヒメウ3

800sizeh280221_9297

イソヒヨドリ

800sizeh280207_8396


チュウヒ

800sizeh280207_8706


(全て)

Nikon D4s+NIKON Ai AF-S Nikkor 500mm F4/G ED VR

今年は何故か気分が乗りません。(-_-;)

2016年1月 1日 (金)

謹賀新年

【謹賀新年】2016年

旧年中は大変お世話になり有り難うございました。

本年も宜しくお願いします。

_data_1


2015年12月 4日 (金)

(在庫より)オジロビタキ&ルリビタキのお嬢さん達

【2015年11月15日撮影】

前回更新からまた丁度一ヶ月くらいたってしまいました。(汗)

今回も色々ありました。本当は、なばなの里に一泊旅行の予定でしたが、仲の良かったおばさんが急に無くなって、ピッタリ告別式に重なってしまいました。(-_-;)

とても元気なおばさんでしたのでとても残念です。。。。

さて、今回は、初見ではありませんが、かなり前に千葉県で見て以来のオジロビタキに会うことができました。なかなか愛想の良い娘でしたが、同じ所にルリビタキのお嬢さんも現れてちょっと紛らわしかったです。

でも、どちらも会えると嬉しい鳥さんですね。(*^-^*)

ルリビタキ1 (大トリ)

800sizeh271115_6499_2

以前、千葉に見に行った際には、なかなか尾羽を上げる動作を見られませんでしたが、今回は頻繁に見ることが出来、如何にもオジロビタキ!見たいな感じでとても印象深かったです。

オジロビタキ1 (大トリ)

800sizeh271115_6917


オジロビタキ2 (大トリ)

800sizeh271115_6866


オジロビタキ3 (大トリ)

800sizeh271115_6768


オジロビタキ4 (大トリ)

800sizeh271115_6771

(全て)
Nikon D4s、NIKON Ai AF-S Nikkor 500mm F4/G ED VR +TC-14E Ⅲ(1.4倍テレコン)

《今回メモ》

前日は雨が酷くなったため、急遽、別の場所に向かいましたが、この日も出ているとお聞きし行って見たら、意外に愛想良しさんでビックリしました。残念ながら、ゴチャゴチャしたところが好きなようで、思ったところには出てきてくれなかったのが心のこりでした。

2015年11月 6日 (金)

(在庫より)ムギマキ、カラスの塒&キクイタダキ/サボりすぎました。(汗)

【2015年10月17日、11月1日、11月3日撮影】

ズーとサボっていて気がついたら、10月の更新がすっぽり抜けてしまいました。(汗)

その間、全くBWをしなかったわけではないのですが、例年に比べると明らかに出動回数少なくなりましたね。でも、この間、ムギマキ、カラスの塒、キクイタダキに会いました。

今年は、ムギマキの当たり年だったようですね。あちこちで、観察されました。

ムギマキ1 (大トリ)

800sizeh271017_4735


ムギマキ2 (大トリ)

800sizeh271017_4770

ムギマキ3 (大トリ)

800sizeh271017_4784_7

ムギマキ4 (大トリ)

800sizeh271017_4910_2


カラスの塒の調査をしようと思いましたが、なかなか難しい。夕方、双眼鏡をもってウロウロしていると変質者と間違われてしまいました。(-_-;)

さて、どこにカラスが写っているか探してみて下さい。(*^-^*)

カラスの塒入り前1

1600sizeh271101_1458

カラスの塒入り前2

1600sizeh271101_1465

カラスの塒入り前3

1600sizeh271101_1469


カラスの塒入り前4

1600sizeh271101_1494


カラスの塒入り前5

1600sizeh271101_1511


文化の日には、奥様が行きたいというので奥様に引っ張られるかたちでBWに行きました。そこでは、なんとキクイタダキ三昧。直ぐ目の前にも何度も留まってくれて、堪能しました。

しかし、近すぎてピントが合わない!(涙)
でもこんな事はもう2度と無いと思ってジックリみさせて頂ました。(*^-^*)

キクイタダキ1 (大トリ)

800sizeh271103_5154


キクイタダキ2 (大トリ)

800sizeh271103_5182


キクイタダキ3 (大トリ)

800sizeh271103_5220

キクイタダキ4 (大トリ)

800sizeh271103_5258


キクイタダキ5 (大トリ)

800sizeh271103_5507


(ムギマキ、キクイタダキ)

Nikon D4s、NIKON Ai AF-S Nikkor 500mm F4/G ED VR +TC-14E Ⅲ(1.4倍テレコン)

(カラス)

Nikon D600、AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

《今回メモ》

なんと言ってもキクイタダキ。今まで、いつも木の高いところでウロウロしているのしか見たことが無かったのに、この日は、裸眼でもハッキリ見ることができました。(*^-^*)
ただ、近い所のは、ピントが合わなかったり、AFが言うことを聞かなかったりでちょっと残念でしたが、久し振りに楽しいバードウォッチングでした。

2015年9月28日 (月)

鷹の渡り/白樺峠



【2015年9月20日撮影】

一週間前になりますが、昨年に引き続き白樺峠に行ってきました。

天候状況からは、今年最後の当たり日の筈でしたが、一日ずれました。しかし、それでも色々楽しめました。(*^-^*)

でも未だに、サシバとハチクマの区別もつかない初心者です。従って、下の写真も適当に種名を書きましたが、違っているのもあるかと。。。

気がついた方は、訂正コメントをお願い致します。m(_ _)m

サシバ1 (大トリ)

800sizeh270920_3712


サシバ2 (大トリ)

800sizeh270920__3714


サシバ3 (大トリ)

800sizeh270920_2_3713


サシバ4 (大トリ)

800sizeh270920_4_3734

ハチクマ1(暗色型) (大トリ)

800sizeh270920_3249


ハチクマ2(中間型) (大トリ)

800sizeh270920_3396

ハチクマ3(中間型) (大トリ)
800sizeh270920_3514


ハチクマ4(淡色型) (大トリ)

800sizeh270920_3538

ハチクマ5(淡色型) (大トリ)

800sizeh270920_3814


ハチクマ6(淡色型) (大トリ)

800sizeh270920_3842

ハリオアマツバメ1(ピンぼけ) (大トリ)

800sizeh270920_3977


鷹柱

800sizeh270920_3910

(全て)

Nikon D4s、NIKON Ai AF-S Nikkor 500mm F4/G ED VR +TC-14E Ⅲ(1.4倍テレコン)

《今回メモ》

昨年教えて貰った識別方法も一年たつと完全に忘れていました。(-_-;)

もう一度勉強し直し!でも来年もまた同じ事を言っているような気がします。一年に何度も見に来ないとなかなか身につきません。。。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック