フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« | トップページ | 久しぶりの更新/冬の海岸線など »

2017年1月 2日 (月)

(年末在庫から)白米千枚田のイルミネーション

【2016年12月30日撮影】

年末の締めくくりとして、数年前から懸案になっていた、能登の白米千枚田のイルミネーションを見てきました。遠いし寒いしなかなか思い切りががつきませんでしたが、ようやく実現しました。

寒いけど、それだけの価値はありました。大規模なイルミネーションのような派手さはありませんが、なかなか心に残る風景でした。(*^-^*)

そばに道の駅風の店も出来ていて、温かいそばを食べながら鑑賞することもできます。

白米千枚田イルミネーション1

800sizeh281230_6228


白米千枚田イルミネーション2

800sizeh281230_6243

白米千枚田イルミネーション3

800sizeh281230_6266

白米千枚田イルミネーション4

800sizeh281230_6303


白米千枚田イルミネーション5

800sizeh281230_6380


白米千枚田イルミネーション6(明るめ現像)

800sizeh281230_6299

白米千枚田イルミネーション7(明るめ現像)
800sizeh281230_6337

最初はローソクだった光源も今はLED。ペットボトルの中に太陽電池とLED(2色)とバッテリーなどを組み込んで一個一個が独立して発光してます。2色を30分毎に自動で切り替えてます。点灯時間は日没後4時間程度だそうです。これなら、一度セットすれば、一シーズンはメンテナンス不要です。上手く考えられてますね。総数2万個強だそうですよ。

白米千枚田のペットボタル

800sizeh281230_6187

« | トップページ | 久しぶりの更新/冬の海岸線など »

夜景」カテゴリの記事

コメント

kogamoさん、今場は。

ここは、数年前からの懸案の場所でしたが、遠いわりにこれだけだと、流石にしり込みしてしまいますね。
もう一つ何か、(能登の牡蠣とか、鳥さんとか。。)ないと、なかなかね。。(*^-^*)

まだまだ、やってますので是非!!
これだけでも、十分価値がありました。

ジョビちんさん こんにちは。
白米千枚田のイルミネーション、素晴らしい眺めですね。とても綺麗です。
海が背景で、ロケーションが最高ですね。
機会があったら一度は見てみたいです。

FALCONさん、本年も宜しくお願い致します。

千枚田イルミは毎年の懸案になってましたが、ようやく行けました。(*^-^*)
私の学生時代の記憶では、田圃の縁におばあちゃんが何人かわら人形を売っておられるシーンしか思い浮かばなかったので、行ってビックリでした。やはり、明るい雰囲気の方が心が弾みますね。蕎麦は、食べたかったのですがダイエット中とうことで我慢しました。(汗)

ジョビちんさん、こんにちは。遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。早々のご挨拶有難うございました。千枚田へ行かれたのですね。意外と?綺麗だったでしょう。私も自宅から近いので、時々見に行っています。また遊びに来て下さいね。

こ=ぼうさん、ご無沙汰しています。

千枚田のイルミネーションは数年前から始まったようです。最初はろうそくでしたが、今はLED。
ただし、冬期間だけなので、寒いし遠いし。。(汗)
2万個強のペットボタルですが、風情はなかなかのものでしたよ。冬の能登も是非お愉しみ下さい。(*^-^*)

ジョビちんさん、大変ご無沙汰しております
数年前、旅行で白米千枚田を見学しましたが、
イルミネーションも行われているとは、驚きました
それにしても、可也の電飾数なんでしょうね
次に行く機会が有ったら、是非見てみたいものです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400326/69086476

この記事へのトラックバック一覧です: (年末在庫から)白米千枚田のイルミネーション:

« | トップページ | 久しぶりの更新/冬の海岸線など »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック