フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« 鷹の渡り/白樺峠 | トップページ | (在庫より)オジロビタキ&ルリビタキのお嬢さん達 »

2015年11月 6日 (金)

(在庫より)ムギマキ、カラスの塒&キクイタダキ/サボりすぎました。(汗)

【2015年10月17日、11月1日、11月3日撮影】

ズーとサボっていて気がついたら、10月の更新がすっぽり抜けてしまいました。(汗)

その間、全くBWをしなかったわけではないのですが、例年に比べると明らかに出動回数少なくなりましたね。でも、この間、ムギマキ、カラスの塒、キクイタダキに会いました。

今年は、ムギマキの当たり年だったようですね。あちこちで、観察されました。

ムギマキ1 (大トリ)

800sizeh271017_4735


ムギマキ2 (大トリ)

800sizeh271017_4770

ムギマキ3 (大トリ)

800sizeh271017_4784_7

ムギマキ4 (大トリ)

800sizeh271017_4910_2


カラスの塒の調査をしようと思いましたが、なかなか難しい。夕方、双眼鏡をもってウロウロしていると変質者と間違われてしまいました。(-_-;)

さて、どこにカラスが写っているか探してみて下さい。(*^-^*)

カラスの塒入り前1

1600sizeh271101_1458

カラスの塒入り前2

1600sizeh271101_1465

カラスの塒入り前3

1600sizeh271101_1469


カラスの塒入り前4

1600sizeh271101_1494


カラスの塒入り前5

1600sizeh271101_1511


文化の日には、奥様が行きたいというので奥様に引っ張られるかたちでBWに行きました。そこでは、なんとキクイタダキ三昧。直ぐ目の前にも何度も留まってくれて、堪能しました。

しかし、近すぎてピントが合わない!(涙)
でもこんな事はもう2度と無いと思ってジックリみさせて頂ました。(*^-^*)

キクイタダキ1 (大トリ)

800sizeh271103_5154


キクイタダキ2 (大トリ)

800sizeh271103_5182


キクイタダキ3 (大トリ)

800sizeh271103_5220

キクイタダキ4 (大トリ)

800sizeh271103_5258


キクイタダキ5 (大トリ)

800sizeh271103_5507


(ムギマキ、キクイタダキ)

Nikon D4s、NIKON Ai AF-S Nikkor 500mm F4/G ED VR +TC-14E Ⅲ(1.4倍テレコン)

(カラス)

Nikon D600、AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

《今回メモ》

なんと言ってもキクイタダキ。今まで、いつも木の高いところでウロウロしているのしか見たことが無かったのに、この日は、裸眼でもハッキリ見ることができました。(*^-^*)
ただ、近い所のは、ピントが合わなかったり、AFが言うことを聞かなかったりでちょっと残念でしたが、久し振りに楽しいバードウォッチングでした。

« 鷹の渡り/白樺峠 | トップページ | (在庫より)オジロビタキ&ルリビタキのお嬢さん達 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こ~ぼうさん、ご無沙汰しています。
こ~ぼうさんは、最近、国内より国外に居る方が多いみたいで、なかなかついて行けません.(笑)
カラスの塒入りは、ここのは未だハッキリしないので、もう少し調べてみます。
ムクドリの塒入りは、会社の庭や会社前の道路の並木に毎日集まって来ていますが、その声の騒音と糞で大変です。カラスが同じだけ集まったら溜まったモノではありませんね。(笑)

kogamoさん、今晩は。
ご無沙汰しました。ムギマキは、呉羽丘陵でも、結構長くいたようですよ。私も、専一初めて探鳥会に参加しましたが、ムギマキと言われるモノは見たのですが、逆光で???のまま、探鳥会は終了しました。(汗)
キクイタダキは本当に嬉しかったです。でも、kogamoさんと同じく、直ぐ目の前にいるのに、ピントが合わなかったり、シャッターが切れなかったりで、見るだけで満足することにした場面もありました。(笑)

りんごさん、今晩は。
最近、出動回数がめっきり減ってしまって、しかもたまに行って来てもなかなか更新する元気が出ないんです。(汗)
キクイタダキのおかげで少し復活しました。(笑)

>奥さまに感謝ですね。
まさに!奥様、さまさまでした。直ぐ帰りたがるのであまり一緒に行きたくないのですが、1人だと確率がグッと下がります。(汗)

ジョビちんさん、おはようございます
いあー、今回は盛りだくさんですね
1回で載せるには、勿体ない内容です
私も、先日ムギマキ遠征に行って来ましたが、
3日間の内、1日だけ撮れただけで、今回は上手く行きませんでした
カラスの塒入りは初めて見ました
こちらでは、ムクドリが近くの駅で塒入りのため、数百羽が大きな声で鳴きあっています
キクイタダキも良いシーンが撮れていて羨ましいです
今年は、キクの当たり年になると良いのですが

こんにちは。
ムギマキの当たり年だったんですか。呉羽山にも姿を見せたそうですが、私には縁がなかったです。
カラス調査?お疲れ様でした。出入りがあるので数の把握は難しいですね。
こちらでも、駅近くの交差点に、ミヤマガラスが増えて来ました。
それにしても、キクイタダキ三昧とは。とっても羨ましいです。
菊もしっかり撮られてて、あちこちに留まってポーズをしてくれたようで可愛いですネ!

こんばんは。
素晴らしい在庫一挙に公開!さすがですね。

ムギマキ りんごも県内で初めて見せてもらいました。
>なんとキクイタダキ三昧< うらやましいですね! 菊のご紋がまぶしいですね(笑):立山では見ましたが… 
奥さまに感謝ですねlovely

電線にとまるカラスの群れ、ヒッチコックの世界?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400326/62394430

この記事へのトラックバック一覧です: (在庫より)ムギマキ、カラスの塒&キクイタダキ/サボりすぎました。(汗):

« 鷹の渡り/白樺峠 | トップページ | (在庫より)オジロビタキ&ルリビタキのお嬢さん達 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック