フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« (在庫から)ツバメの塒入り/隣県にて/ようやく見られました(*^-^*) | トップページ | (在庫より)ムギマキ、カラスの塒&キクイタダキ/サボりすぎました。(汗) »

2015年9月28日 (月)

鷹の渡り/白樺峠



【2015年9月20日撮影】

一週間前になりますが、昨年に引き続き白樺峠に行ってきました。

天候状況からは、今年最後の当たり日の筈でしたが、一日ずれました。しかし、それでも色々楽しめました。(*^-^*)

でも未だに、サシバとハチクマの区別もつかない初心者です。従って、下の写真も適当に種名を書きましたが、違っているのもあるかと。。。

気がついた方は、訂正コメントをお願い致します。m(_ _)m

サシバ1 (大トリ)

800sizeh270920_3712


サシバ2 (大トリ)

800sizeh270920__3714


サシバ3 (大トリ)

800sizeh270920_2_3713


サシバ4 (大トリ)

800sizeh270920_4_3734

ハチクマ1(暗色型) (大トリ)

800sizeh270920_3249


ハチクマ2(中間型) (大トリ)

800sizeh270920_3396

ハチクマ3(中間型) (大トリ)
800sizeh270920_3514


ハチクマ4(淡色型) (大トリ)

800sizeh270920_3538

ハチクマ5(淡色型) (大トリ)

800sizeh270920_3814


ハチクマ6(淡色型) (大トリ)

800sizeh270920_3842

ハリオアマツバメ1(ピンぼけ) (大トリ)

800sizeh270920_3977


鷹柱

800sizeh270920_3910

(全て)

Nikon D4s、NIKON Ai AF-S Nikkor 500mm F4/G ED VR +TC-14E Ⅲ(1.4倍テレコン)

《今回メモ》

昨年教えて貰った識別方法も一年たつと完全に忘れていました。(-_-;)

もう一度勉強し直し!でも来年もまた同じ事を言っているような気がします。一年に何度も見に来ないとなかなか身につきません。。。

« (在庫から)ツバメの塒入り/隣県にて/ようやく見られました(*^-^*) | トップページ | (在庫より)ムギマキ、カラスの塒&キクイタダキ/サボりすぎました。(汗) »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こ~ぼうさん、こんにちは。
コメント遅れて申し訳ありません。m(_ _)m

>2年連続で行かれるとは、根性有りますね
iいやいや、こーぼうさんの足元にも及びません(笑)
私の先生の1人が昨年5回、今年は1回で毎年行きそうなので、来年も行きそうです.。(汗)
ただ、当たり外れがあるのがちょっと。。。ですね。

ジョビちんさん、こんばんは
鷹の渡りで、白樺峠に行かれたんですか
あそこは、雄大な景色でいいところです
私の行った6、7年前もいい天気で撮影出来ましたが、
この板で、その時のことを思い出しました
ただ広過ぎるのが難点で、遠すぎるのが辛いところですね
2年連続で行かれるとは、根性有りますね
私も、見習わなくてはなりません

kogamoさん、今晩は。
鷹柱は何度もできましたが、私の載せたのが一番多い時の感じでしたかね。
しかし、あの最後の坂何とかなりませんかね。(汗)
トレッキングが趣味のkogamoさん達には普通の坂なんでしょうけど、私は何度も休んでようやく辿り着けました。(笑)
もう少し、ちゃんと識別できるように修行が必要です。(汗)

ライダーさん、この日予定が空いていれば良かったですね。
でも、皆さん考えることが同じでもの凄い人でした。ぱっと見、400人は居たのではないかと。。
ハチクマ中心で、他の変わったのは、せいぜいで、ハリオアマツバメの大サービスとホシガラスが現れました。
ただ、ライダーさんが言っておられたように、前方の山で鷹柱を作った後、右に流れていくものが半分はあったような気がしました。
一応、来年も予定に入れておきます。(笑)

りんごさん、今晩は。
今年は少し早めでしたね。本当なら、りんごさん達が行かれた頃も良いはずでしたが。。(汗)
しかし、天候の推移からするとこの日が最後のピークになると確信していったののですが、朝はガスがかかりどうなることかと思いましたが、何とか晴れてくれました。そのせいか、ピークは次の日に。。(-_-;)
多ければ良いというモノでも無いのですがね。(*^-^*)

こんばんは。
良い日に行って来られましたね。
青空の中、悠々と渡って行く姿が壮観ですね。
私は、このタカ柱が見たくて、期待したのですが、すでに渡りは終わっていて残念なことでした。
こちらのアクセスが集中していたようで、何度か開けなかったのですが、訪問出来て良かったです。( ^^)

やっぱり、白樺峠は凄く数が多いですね。
県内の数とは、全然違います。
露出とかもピッタリときていますね~

機材もすごいですが、熟練の域に達していますね!

こんばんは。
ワー良い時に行ってこられましたね!
鷹柱もすごいですね。
私たち(団体で)は、宿の予約で的中しなかったです(残念)。宿の方が今年は一週間ほど早いと言っておられました。

↓ツバメの塒入りも圧巻ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400326/61812783

この記事へのトラックバック一覧です: 鷹の渡り/白樺峠:

« (在庫から)ツバメの塒入り/隣県にて/ようやく見られました(*^-^*) | トップページ | (在庫より)ムギマキ、カラスの塒&キクイタダキ/サボりすぎました。(汗) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック