フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« マナヅル&ホウロクシギ/4月上旬の野鳥 | トップページ | 姫路城(白鷺城)旅行/鳥ではありませんがシラサギ »

2015年5月12日 (火)

GW頃の野鳥たち/コルリ、クイナ、舳倉島の野鳥

【2015年4月末~5月初順】

GWもあっと言うまに終わってしまいました。自分は何をしていたんだろう?

もっと色々やりたいことがあったのに、殆ど何もできないまま連休が終わってしまいました。まあ、いつものことなのですが。。。。

今年は、何故かコルリが多いようでした。と言っても自分が見たのは夕方のこれだけ!

カメラの性能テストを兼ねてISO25600にて。流石にどう加工しても救いようがないみたいでした。(実は、ISO AUTO にしていたら、こんな設定に!設定を変えるのも面倒だったので、そのまま撮っていたら悲惨な結果になりました。(-_-;))

コルリ1 (大トリ)

800sizeh270503_0415


コルリ2 (大トリ)

800sizeh270503_0484


コルリ3 (大トリ)

800sizeh270503_0535


別の日ですが、久し振りの地元のフィールドを廻ってみましたが、な~んにも居ない。

そんな中、キセキレイ夫婦が何故か大きな声と動作で威嚇します。なんだろうと思ってよく見たらお子様ずれのようでした。(*^-^*)

キセキレイ1 (中トリ)

800sizeh270426_9567


キセキレイ2(雛) (中トリ)

800sizeh270426_9584

キセキレイ3(雛) (中トリ)

800sizeh270426_9610


それから、これは何年も前に神奈川県で見て以来の出会いでした。奥様は勿論、初見です。

クイナ1 (大トリ)

800sizeh270504_0805


クイナ2 (大トリ)

800sizeh270504_0827

クイナ3 (大トリ)

800sizeh270504_0851


毎年恒例の舳倉島にも行ってきましたが、この日は全くおもしろみの無い日でした。やたらカワラヒワが多かったのだけが記憶に残っています。

ニュウナイスズメ1 (中トリ)

800sizeh270505_1162


キマユホオジロ1 (中トリ)

800sizeh270505_1254


コマドリ1 (中トリ)

800sizeh270505_1085


(全て)

Nikon D4s、NIKON Ai AF-S Nikkor 500mm F4/G ED VR +TC-14E Ⅲ(1.4倍テレコン)

《今回メモ》

今シーズンは、今ひとつ力が入りません。フィールドへ出る機会も随分減ったような気がします。これからは、少し質重視にしていく勉強もしないと。。。(汗)

« マナヅル&ホウロクシギ/4月上旬の野鳥 | トップページ | 姫路城(白鷺城)旅行/鳥ではありませんがシラサギ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こーぼうさん、コメントが遅れてすみません。
舳倉島へは毎年行くようにしていますが、今年は惨敗でした。海外遠征がメインになったこーぼうさんには、ワザワザ来てもらうほどのところでもないですね(汗)
戸隠も毎年行っておられますね。私は、最近はトンとご無沙汰です。また、大漁の報告を楽しみにしています。(*^_^*)

ジョビちんさん、こんにちは
コルリ、この怖い目つきが何とも言えませんね
舳倉島に行って来られたんですか、羨ましいです
私も毎年行って見たいと思っているんですが、足が向きません
来週から戸隠を予定していますが、今年は雪が多く、木道が一部通行止めのようです
今回は鳥も少ないようで、観光旅行に成るかも知れません(笑)

kogamoさん、今晩は。
舳倉島、無事に帰ってこられて良かったですね。

>会えるかな?と思ったのですが1週間過ぎると見たい鳥もいなくなってしまうのですね。

ほう?何を見たかったのかな?プッポウソウですか?カラスバトですか?
今年は、本当に舳倉島らしいのがあまり話題になっていませんでしたね。もしかしたらこれからかもしれませんが。。。
野鳥の会では、病気の人は、毎週日帰りで行く病気の人もいるようですが、私は年に1回が体力の限界です。(笑)

りんごさん、今日は。
ホントに急に暑くなりましたね。
舳倉島デビュー、ご苦労様でした。一度行くと敷居は随分下がったでしょう?(*^_^*)
クイナは、コチラではなかなか見られないので次の機会があったら、一日でも粘りましょう。(汗)
私が行った日は、5時間待って帰った人が居たようです。私なんていっつもそんな感じで、しかも惨敗することが多いです。(笑)

こんばんは。
青い子黄色い子赤い子と、盛りだくさんの鳥さんたち、美しいですね!楽しく見せて頂きました。
キセキレイのお子様はなんて可愛らしいのでしょう( ^^)  良いものを見られて羨ましいです。
クイナも見たことがありませんが、キマユホオジロやコマドリも珍しいですね。
舳倉島の情報をおしえて頂いてありがとうございました。会えるかな?と思ったのですが1週間過ぎると見たい鳥もいなくなってしまうのですね。
病みつきになる気持ちわかりましたよ。^_^;

こんばんは。
GWもアッという間に過ぎてしまったと思ったら、連日の暑さそして、早台風と変なお天気ですね。

舳倉島へ行ってこられたんですね。きれいなキマユホオジロ、コマドリをゲットされましたね。りんごたちは一昨日行ってきました。日帰りであわただしかったですが、初めての島、それなりに楽しんできました。

クイナを見てこられたんですね。お出ましの時間が・・・先日は空降りでした(笑) 見てみたいで~す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400326/59974790

この記事へのトラックバック一覧です: GW頃の野鳥たち/コルリ、クイナ、舳倉島の野鳥:

« マナヅル&ホウロクシギ/4月上旬の野鳥 | トップページ | 姫路城(白鷺城)旅行/鳥ではありませんがシラサギ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック