フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

海越しの立山連峰/今までで一番綺麗に見えました

【2015年01月24日撮影】

この日は、立山があまりに綺麗に見えたので、西の海岸に行ってみました。「鳥を探しながら、居なくても海越しの綺麗な立山が見らればいいか」というつもりでしたが、本当に鳥はな~んにも居ませんでした。

いや、カンムリカイツブリだけは異常なくらい沢山居ましたが、その分、他のものはな~んにもいませんでした。(-_-;)

一度だけ、コクガンらしいものが飛んでいるのを見つけたのですが、飛んでる姿では私には何か区別がつきません。降りたところへ行ってみたかったのですが、奥様が氷見番や街の寿司が食べたいというので、寿司を食べていたら流石にその群れが何処へ行ったか判らなくなりました。(-_-;)

最初の予定通り、海越しの立山だけを撮って帰ってきました。ついでに、けあらしで有名な撮影ポイントを初めて探して見ましたが、ようやく場所が判りました。一度は、けあらしを撮りに行って見たいものです。寒いけど。。。(*^-^*)

海越しの立山1

800sizeh270124_8762


海越しの立山2

800sizeh270124_8761


海越しの立山3

800sizeh270124_8786

海越しの立山4

800sizeh270124_8738


(全て)

Nikon D600+AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

これだけ綺麗には見えるのは、やはり冬ならではですね。他の季節では、晴れていても霞がかかって、ぼんやりとしか見えないことが多いですね。

2015年1月17日 (土)

コミミズクにようやくまともに会えました(*^-^*)

【2015年1月12日撮影】

今週末も天気が悪く、先週のリベンジに挑戦しましたが、脆くも惨敗して帰ってきました。(-_-;)

先週末の奥様は、神がかりのように絶好調で、ベニヒワ、コミミズク、シベリアジュリンと次々と撃破してしまいました。それにつられて後から出動した私は、終始奥様のペースに乗せられたまま、奥様のおこぼれを少しだけ分けて貰って帰ってきました。(汗)

というわけで、暗いながら、なんとか長年の懸案のコミミズクの飛翔シーンを見ることができて大満足といえば大満足でした。(*^-^*)

コミミズク1 (大トリ)

800sizeh270111_2103

コミミズク2 (大トリ)

800sizeh270111_3251

コミミズク3 (大トリ)

800sizeh270111_3011


コミミズク4 (大トリ)

800sizeh270111_3274

コミミズク5 (大トリ)

800sizeh270111_3025


コミミズク6 (大トリ)

800sizeh270111_3125


コミミズク7 (大トリ)

800sizeh270111_2766

コミミズク8 (大トリ)

800sizeh270111_3029


(全て)

Nikon D4s、NIKON Ai AF-S Nikkor 500mm F4/G ED VR

《今回メモ》

結局、この日はこれだけで終わってしまいましたが、長年の懸案が達成できて大満足でした。(*^-^*)

《番外編》 奥様の作品

お正月に自宅の台所前の柿の木にトラツグミが来たというので、珍しく奥様がカメラに納めました。汚れた窓ガラス越しでしたが、有無を言わせぬ証拠写真になりました。これがなければ、私は信じなかった。(汗)

自宅のトラツグミ1

800sizeh270103_03988

此に気をよくした奥様は、ベニヒワみたい!といってサンヨン付けたカメラを持ってでかけてホントにベニヒワを撮ってきました。(*^-^*)

ベニヒワ1 (大トリ)

800sizeh270112_8533


ベニヒワ2 (大トリ)

800sizeh270112_8538


これからの奥様の活躍に期待しましょう!

2015年1月 4日 (日)

(年末・年始のバードウォッチング/ハギマシコ、コミミヅク、ケアシノスリほか

【2014年12月28日~2014年1月2日撮影】

年末・年始の雪には疲れました。今まで、親父がやってくれてい庭のた除雪。年末に痛めた腰が当分治らないため、初めて私がやってみました。

柔らかいうちにやれば、思ったより楽でしたが、その代わり、毎朝しないと駄目ですね。もう降らないでいて欲しい。。(汗)

年末・年始はコミミズクが見たくて、何度も通いましたが、年明けにようやくまともに会うことができました。長年、毎年の目標だったので、とても嬉しかったのですが、やはり今シーズン中に飛びモノを撮らないと、次はいつ会えるかわかりませんね。もう少し頑張らねば。(*^-^*)

先ずは、奥様のお手柄、ケアシノスリから。途中、チュウヒが側を通過したとき、にらみ合いで思わず飛び立ちそうになったのですが、なんとか踏みとどまりました。

ケアシノスリ1 (大トリ)

800sizeh281228_0169

ケアシノスリ2 (大トリ)

800sizeh281228_0337


年末にコミミズク初見を果たしましたが、初撮りはこんな感じで、出直しとなりました。(-_-;)

コミミズク1 (大トリ)

800sizeh281228_0122


コミミズク2 (超大トリ)

800sizeh281228_0700


ハギマシコもいました。

ハギマシコ1 (大トリ)

800sizeh281228_9788


ハギマシコ2  (大トリ)

800sizeh281228_9901


ハギマシコ3 (大トリ)

800sizeh281228_9983


雪の日ながら、ようやくコミミズクの正面顔が撮れました。長年の目標の一つをようやく達成です。

コミミズク1 (大トリ)

800sizeh270102_1183


コミミズク「2 (大トリ)

800sizeh270102_1348

その他、この子にも再会できました。

ベニヒワ1 (小トリ)

800sizeh270102_1386


ベニヒワ2 (小トリ)

800sizeh270102_1612


ベニヒワ3 (小トリ)

800sizeh270102_1476


ベニヒワ4 (小トリ)

800sizeh270102_1523


ベニヒワ  (小トリ)

800sizeh270102_1479


(全て)

Nikon D4s、NIKON Ai AF-S Nikkor 500mm F4/G ED VR +TC-14E Ⅱ(1.4倍テレコン)

《今回メモ「》

年末年始は、ベニヒワ、コミミズクを探して結構通いました。地元の方々の真似はできませんが、なんとか目標は達成できました。(*^-^*)

2015年1月 1日 (木)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

Photo_2


« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック