フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月19日 (日)

(かなりの珍鳥らしいです)ハイイロオウチュウに会えました



【2014年10月12日撮影】

秋のオオルリを見に行ったらいつもの場所がガランとしているので、どうしたんですかと聞いたら、「ハイイロオオウチュウが来ているから見てきなさい」と教えて頂きました。

「ハイイロオウチュウ?」「オオチュウ」なら聞いたことが有るけど???

取り敢えず行ってみたら、既に沢山の人が集まっていました。かなり遠かったのですが、姿はゆっくり見せてくれました。鳥運最悪の私にしては久々の幸運でした。(*^-^*)

ハイイロオウチュウ1  (中トリ)

800sizeh261012_5776_1


ハイイロオウチュウ2 (大トリ)

800sizeh261012_5934_2


ハイイロオウチュウ3 (大トリ)

800sizeh261012_5987

ハイイロオウチュウ4 (大トリ)

800sizeh261012_6068


ハイイロオウチュウ5 (大トリ)

800sizeh261012_6058


(全て)

Nikon D4s、NIKON Ai AF-S Nikkor 500mm F4/G ED VR +TC-14E Ⅱ(1.4倍テレコン)

《今回のメモ》

名前を聞いたときは勿論何のことか判りませんでしたが、取り敢えず「珍鳥だから見てきたら」と言われて見せて頂きました。南国の鳥で、なかなか本州では見られないそうで、勿論、こちらでは初確認だと教えて頂きました。沢山人が集まったせいか、次の日にはもう居なくなったようです。

2014年10月10日 (金)

(在庫含む)皆既月食と天王星~オグロシギほか

【2014年9月28日、10月8日撮影】

久し振りの皆既月食でした。前日は綺麗な満月を見られたので、この日は欠け始めから欠け終わりまでの連続写真をどう撮ろうかと思って悩んでいたら、なんと夕方から雲がどんどん増えてきて、月食が始まる頃には、全天一面の雲!!

これじゃあどうしようも無いと引きこもっていたら、丁度皆既食真っ最中の頃、親父が朱い月が出ていると教えてくれました。

慌てて、カメラを持って外にでたら、どんどん雲がひいて行くではありませんか。「何故にもっと早く晴れない!」と文句を言いながらも何とか見られた事に感謝!!

月食自体は沢山の方が撮っておられますので、今更ですが、FaceBook友の一人から、「天王星が写っていませんか?」と言われて写真を見直して見たら、なんと写っていました。(*^-^*)

天王星の話は聞いていましたが、探し出せるとは思って居なかったので、全く意識していませんでした。皆既食だからこそ写った星ですね。(*^-^*)

皆既月食と天王星 (中トリ)

800sizeh261008_5286_2

全く話は変わりますが、出しそびれていたものを少し。

以前、セイタカシギを探しに行って、結局会えずじまいになった時に、代わりにこの子達が相手をしてくれました。距離は100mを超えていましたが、結局それ以上近づいてはくれませんでした。(-_-;)

オグロシギ1 (大トリ)

800sizeh260928_4632

アオアシシギ1(大トリ)

800sizeh260928_4695


オグロシギ&アオアオアシシギ (中トリ)

800sizeh260928_4843

タカブシギ1 (大トリ)

800sizeh260928_5137

(全て)

Nikon D4s、NIKON Ai AF-S Nikkor 500mm F4/G ED VR +TC-14E Ⅱ(1.4倍テレコン)

《今回メモ》

月食は、前日からどう撮ろうかとあれこれ考えていましたが、前半の曇りで見事に玉砕してしまいました。しかし天王星が偶然写っていたのが救いでしたね。(汗)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック