フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月12日 (土)

(在庫より)ようやくアカショウビンに会えました。

【2014年6月29日撮影】

台風も、北陸にはあまり影響することもなく通り過ぎ、この週末は暑い日になりました。しかし、色々雑用も溜まっているため、この週末はゆっくり雑用処理に当てることにしました。たまにはこんな週末もあった方がホットしますね。

さて、もう大分時間も経ってしまいましたが、先日ようやく念願のアカショウビンをゆっくり見ることができました。初見というわけではありませんが,今までは、飛んでいるところだったり、遠~くだったり、なかなかカメラのファインダーに入らなかったりと,まともな姿を拝んだことが無かったのです。

バードウォッチングを始めて,地元のお山を訪ねても、声はすれどもなかなか姿を見られず、戸隠に3年ほど通いましたがそれでも見られず。。。の連続で、苦節7年、ようやくのご対面でした。(*^-^*)

最初現れた時は、もう少しゆっくり居てくれるのかと思いましたが、獲物を捕ったらすぐ藪影でお食事。その後、ちょっと姿を見せたあと、暫く近くでひとしきり綺麗な鳴き後を響かせた後、何処かへ行って戻って来ることはありませんでした。(-_-;)

残念なことに、現れたのはサブカメラの所で、メインカメラを移動する暇も無く行ってしまいました。もう少し芸を見せて欲しかったので、リベンジしようかとも思いましたが、今シーズンだけでも結構、時間を浪費しましたので、今年はこの辺で満足することにしました。

アカショウビン1 (大トリ)

800sizeh260629_0786_3_3

アカショウビン2 (超大トリ)

800sizeh260629_0786_2

大きなあくびをしました。残念ながら後ろ向き(涙)

アカショウビン3 (中トリ)

800sizeh260629_0802

(全て)

Nikon D300、AF-S 300mm ED F4(D) +TC-14E Ⅱ(1.4倍テレコン)

《今回メモ》

綺麗な鳴き声でした。行ってしまった後、暫く名残惜しそうに鳴いていたので、もう一度降りてくるかと期待しましたが、やはり私の強力な「野鳥に嫌われオーラ」が漂っていたせいか、2度と帰って来ることはありませんでした。(-_-;)

でも、ちゃんと見られただけで大満足の日でもありました。(*^-^*)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック