フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« 念願のライチョウ(夏羽)に会って来ました。 | トップページ | (在庫より)ようやくアカショウビンに会えました。 »

2014年6月30日 (月)

(先週の在庫より)クロハラアジサシ/県内にて

【2014年06月21日撮影】

この日は、見るものも殆ど無いので、山手へアカショウビンでもと行ってみましたが、影も形も声さえも聞こえず。。。。「一昨年前は、もっと声が聞こえたのに!!」と思ってよく考えてみたら、あの頃は、もっと早起きして出かけていました。歳をとる毎に益々朝が弱くなる夫婦なのでした。(汗)

しかたが無いので、山から海方面へ足を伸ばしてみました。先日は、思いがけない、ハジロクロハラアジサシでしたが、今回は、私の先生方のおかげで、腹の黒いクロハラアジサシにようやく会えました。(*^-^*)

相変わらず、飛びモノ下手の私は、遠いところのを何とか証拠写真として撮りました。直ぐ目の前を飛んでくれたのですが、ピント全く合わず!!
技術のない分は金で補えと云われてしまいましたが、確かに言われてみればそうですね。技術が無いからこそプロ級のカメラで補完するというのも一理あります。D4買っちゃおうかな~(汗)

クロハラアジサシ1 (大トリ)

800sizeh260621_5976

クロハラアジサシ2 (大トリ)

800sizeh260621_6060


クロハラアジサシ3 (大トリ)

800sizeh260621_6061


クロハラアジサシ4 (大トリ)

800sizeh260621_5728

(全て)
Nikon D600、NIKON Ai AF-S Nikkor 500mm F4/G ED VR

だいたい、飛びモノ撮るのに手持ちの出来ないレンズを使ったのも敗因ですね。(汗)

よく考えたら、この日は300mmが修理から戻っていたのでした。何故、持ってこない!!(涙)

《今回メモ》

クロハラアジサシも、毎年来ているようで、なかなか見られないんですよね。しかもお腹がちゃんと黒いのは初めてみました。(*^-^*)

« 念願のライチョウ(夏羽)に会って来ました。 | トップページ | (在庫より)ようやくアカショウビンに会えました。 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こ~ぼうさん、今晩は。
ご無沙汰していました。
やはり歳には勝てません(汗)
こ~ぼうさんが元気すぎるだけです。(笑)
やはり鳥の撮影では、CANONに一日の長がありますね。D4のAFがどの程度の性能か使ったことが無いので解らないのですが、CANONに匹敵するようなら、中古でも考えてみようかなぁ。。。

こ~ぼうさん、コメントできなくなったら寂しいです。せめてこちらにコメントをお願いしますね。もしくは、Facebookなどはどうですか?

ジョビちんさん、ご無沙汰しております
「歳をとる毎に益々朝が弱くなる」なんて、私より若いのですから、頑張って下さい
アジサシは、動きがトリッキーで写すのに手を焼きますね
確かに、こう言う時はD4という考え方も有りだと思います
わたしも、腕の無さを1DXのお陰で随分と助けられています
今度、アカショウビンに会えると良いですね
期待しています

kogamoさん、今晩は。

D4は冗談です。(汗)
私は、トリミング前提で撮っているので、画素数が大きくないフルサイズ機はちょっと苦しいところがあります。安くなったら買いたい様な気もするのですが。。。ホントに安くなったら、その頃には新品の入門機の方が性能が良かったりします。(笑)

>いつかコアジサシと思ってUPした鳥が、クロハラアジサシだよと教えてもらって、他の人にも珍しいのを撮られたねと言われました。

これは覚えています。teraさんが指摘されていたような記憶があります。確か事務局長も言っていたような気がします。
私は、言われるまで気がつきませんでしたが。(笑)

クロハラアジサシは、毎年、県内のどこかに来ているようですので、まだまだ再会のチャンスはあると思います。(*^-^*)

こんばんは。D4ですか。すごいですねぇ~私には怖くて触れないかも(笑)
ハジロクロハラアジサシに続いて、今度はクロハラアジサシを撮られて…カッコいいですね。
見分けも付かなくて、いつかコアジサシと思ってUPした鳥が、クロハラアジサシだよと教えてもらって、他の人にも珍しいのを撮られたねと言われました。
始めの終わりでしたが(^^ゞ

りんごさん、今晩は。

クロハラアジサシはあまり真っ黒になららいのが、上品で良いですね。
ハジロクロハラアジサシは、お腹や翼裏面の半分がまっ黒なので、すぐに区別がつきます。但し、夏羽なら、ですね。

どちらも長居をしてくれないので、情報が入ってもなかなか、休日までは待ってくれません。なので、なかなか見られないんですね。
今回は運が良かったです。

こんばんは。
ハジロクロハラアジサシに続き、今度はクロハラアジサシ! 
りんごにはなかなか区別が?
飛びものきれいに撮れてていますよ。

ライダーさん、今晩は。

ははは、殆ど冗談ですよ。CANON 7Dで撮らせて貰いましたが、やはり、NIKONとは全然違いました。NIKONでこの性能を出すにはD4くらいしか無いのでは。。と言う話になったわけです。(汗)
今更、CANONに変えるわけにいかないですもんね。(汗)
でも、新型が出たら、ふっと中古でも買ったりするかも。。。(笑)
サンヨンの新型は出ないと思っていたのですが、最近、出るような噂があるそうですね。出たらどうしよう。。。つい最近修理したばかりなんですよ。(汗)

いいな~D4買うんですか?
飛翔写真は、連射連射で数打ちゃ当たると、運に任すしかないところがあると思いますが・・・
確かにnikonの1桁シリーズは別格だと思います。

300F4のVRの新型が出れば、最高だと思うんだけど・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400326/56657682

この記事へのトラックバック一覧です: (先週の在庫より)クロハラアジサシ/県内にて:

« 念願のライチョウ(夏羽)に会って来ました。 | トップページ | (在庫より)ようやくアカショウビンに会えました。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック