フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« ハジロクロハラアジサシ/県東部にて | トップページ | (先週の在庫より)クロハラアジサシ/県内にて »

2014年6月 8日 (日)

念願のライチョウ(夏羽)に会って来ました。

【2014年06月07日撮影】

白いライチョウに会ったら、次は今の時期のライチョウ(夏羽)に会いに行く予定で居ましたが気がついたら、もう遅めのようで、来週も都合が悪いことから、天候を気にしながらも駄目モトで土曜日に行ってきました。

朝出がけにライブカメラを見たら、ガスがかかって居ましたが、着いたらそれほどでも無いと思ってバスを降りたら、風が強いこと強いこと。あご紐付きの帽子にして助かりました。

初めは強風でライチョウの出も悪かったのですが、昼過ぎくらいから穏やかな日になり、ライチョウも愛想を振りまいてくれました。

ライチョウ1 

800sizeh260607_4711


ライチョウ2 (中トリ)

800sizeh260607_4788


ライチョウ3 (大トリ)

800sizeh260607_4660_2

ライチョウ4

800sizeh260607_4981


ライチョウ5 (中トリ)

800sizeh2606072_4737


ライチョウ6 (中トリ)

800sizeh260607_4750


ライチョウ7

800sizeh260607_4959


ライチョウ8 (中トリ)

800sizeh260607_4616


ライチョウ9

800sizeh260607_4682

ライチョウ10

800sizeh260607z_4145_3


(全て)

Nikon D600、AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II +TC-14E Ⅱ(1.4倍テレコン)

《今回メモ》

白いライチョウと夏羽のライチョウに会いに行くのが昨年来の目標でしたが、昨年は最初の白いライチョウのところで挫折したため、今年に延期していましたが、何とか目標が達成でしました。(*^-^*)

« ハジロクロハラアジサシ/県東部にて | トップページ | (先週の在庫より)クロハラアジサシ/県内にて »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こ~ぼうさん、いつも有り難うございます。

ライチョウは誰でも簡単に撮れるところが良いですね。(*^-^*)
但し、この時期だと、他に見るものが全くないんです。これにオコジョでも出てくれると良いのですが、流石にこれは相当の強運が必要ですね.(*^-^*)

地元なので一度は撮っておきたいと思い思い切って行って来ました。実は、それほどの思い切りも必要無いのですが。。。(汗)

ジョビちんさん、今晩は
夏羽に換羽中のライチョウでしょうか
一度は撮って見たい憧れのライチョウですが、
中々、足が向きません
当分はジョビちんさんの、写真で満足します(笑)
それにしても、昨年来からの念願が叶って何よりです

りんごさん、今晩は。

来週行かれるのですね。天気がいいと良いですね。まあ、りんごさんは見飽きておられるでしょうから、毎年の恒例行事みたいな感じですね。(笑)

ハジロクロハラアジサシは、5年ほど前に一度ここの近くの川に来たことがあると、話だけ聞いていて、私が見られることは無いと思っていましたので、見た時に直ぐにピンと来ました。本当にラッキーで、久々の当たりでした。(*^-^*)

kogamoさん、今晩は。

着いた時はどうなることかと思いました。風が強くて、ライチョウは藪の中に避難しているか、良くて、石の上にべったり張り付いて居ました。(汗)
たまたま親切な詳しい3人組の方に出会えて、色々励まして貰って居るうちに、風も収まってきて、近くに現れてくれました。(*^-^*)
kogamoさんも来られれば良かったですね。来週かな?
これで、雛連れの夫婦に会えれば完成なのですが、そんなに上手くいきませんよね。(汗)

こんにちは。
春の白いライチョウに続いて夏羽のライチョウですね。番でもゲットされ良かったですね。
室堂平の雪解けも進んでいるようですね。
りんごは、来週末に当番で行く予定です。

↓ハジロクロハラアジサシ 珍しいのを見せていただきありがとうございました。

こんばんは。
もう夏羽のライチョウに会いに行って来られたのですね。私も他の行事がなければ行きたかったんですよ。
風が強かったそうで、お疲れ様でした。雪がずいぶん解けたようですね。爽やかな初夏の雰囲気が伝わって来ます。
尾羽を広げたナイスポーズ、いいな~きれいに撮られてさすがですね。
ペアにも出会えて、ゆっくり楽しまれたようで良かったです。
次は、可愛いライチョウ親子ですね(*^^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400326/56442177

この記事へのトラックバック一覧です: 念願のライチョウ(夏羽)に会って来ました。:

« ハジロクロハラアジサシ/県東部にて | トップページ | (先週の在庫より)クロハラアジサシ/県内にて »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック