フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« タイワンハクセキレ・ツメナガセキレイほか/久し振りの舳倉島より | トップページ | 念願のライチョウ(夏羽)に会って来ました。 »

2014年5月22日 (木)

ハジロクロハラアジサシ/県東部にて

【2014年5月18日撮影】

先週になって、自動車保険のおばさんから「保険の更新時期になりましたが、免許証も更新の筈ですね。ゴールドでしたか?」と電話が。。。。「えっ?全然そんな予定ないのですが。。。。葉書も見ていないし。。」というわけで、家に帰って奥様に確認したら、「確か、状差しに入れてあるよ~」って、知らないし。。。(汗)

そんな訳で、既に誕生日は過ぎて居ましたが、なんとかギリギリ間に合いました。保険のおばさん有り難うございました。m(_ _)m

免許更新に行ったついでに、県東部を覗いてみましたが、シギチも殆ど見つからず、いつもの所にコアジサシもおらず。仕方が無いので、コアジサシを探して別の川を覗いていたら、コアジサシの他に何やら別の鳥がヒラヒラと飛んで居ました。クロハラアジサシにでも会えれば良いなと思っていたのですが、お腹や翼の裏が真っ黒!!噂に聞いていたハジロクロハラアジサシだとピンと来ました。(*^-^*)

宝くじに当たった様な気分でしたが、トビモノ苦手な私では、ピンぼけ写真を大量生産しただけでした。(-_-;)

ハジロクロハラアジサシ1 (大トリ)

800sizeh260518_0274

ハジロクロハラアジサシ2 (大トリ)

800sizeh260518_0315

ハジロクロハラアジサシ3 (大トリ)

800sizeh260518_0268

ハジロクロハラアジサシ4 (大トリ)

800sizeh260518_0393

ハジロクロハラアジサシ5 (大トリ)

800sizeh260518_3752

ハジロクロハラアジサシ6 (大トリ)

800sizeh260518_0501

(全て)

Nikon D300、AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II +TC-14E Ⅱ(1.4倍テレコン)

噂には聞いていた、ハジロクロハラアジサシ夏羽。まさか本物を見る機会があるとは思っていませんでした。(*^-^*)

《今回メモ》

免許更新忘れが思わぬ幸運をもたらしてくれました。何も居ないのでコアジサシのカウントでもしようと立ち寄ったのも幸いしました。コアジサシ調査も悪いものではありません。

たまにこんなこともあるので、バードウォッチングは止められませんね。(*^-^*)

« タイワンハクセキレ・ツメナガセキレイほか/久し振りの舳倉島より | トップページ | 念願のライチョウ(夏羽)に会って来ました。 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

娘さん、今晩は。

本当ですか?絶対に間違いだという証拠はありませんね(汗)
でも、お腹は真っ黒ですが、背中は黒くないと思います。
背中も真っ黒ならカラスの間違いでは。。(笑)

私も観ましたよ。tk市内を通過したのですが同じ子かな?頭から、背中まで真っ黒いですね~。

FALCONさん、今晩は。

FALCONさんに羨ましがって貰えるとなんだかとても嬉しいです。(笑)
5年ほど前にもこの近くに来たことがあるとの噂を聞いていたので、一目見てピンときました。そんなに長く滞在しないので、休日とピッタリ会う確率も小さく、先ず自分が会えるとは思っていませんでしたのでラッキーでした。
FALCONさんのラッキーには足下にも及びませんが。。(汗)

ハジロクロハラアジサシの夏羽、カッコイイですねぇ~。私はかなり前、冬羽を見たっきりです。
やはり夏羽は良いです。羨ましいです~~!

こ~ぼうさん、いつも有り難うございます。

結構、時間があって、撮ってくださいと言わんばかりに飛び回ってくれていたんですが。。。。
ハイイロチュウヒを見事に撮られるこ~ぼうさんなら、ノートリでバッチリ決まったのを撮られたと思います。
やはり、普段から、飛びモノの練習はしておかないと、いざというときに困りますね。腕をカバーする完璧なAF機が出てくれると良いのですが。。(汗)

ジョビちんさん、こんばんは
ハジロクロハラアジサシですか、初めて見ました
他のアジサシより羽根の幅が広く見えますね
それにしても、動きの早いアジサシを見事に撮影されています
ご謙遜されていますが、中々この様には撮れない鳥さんですね

kogamoさん、今晩は。

免許の更新のセーフが一番重要でしたね。(汗)
アジサシ類も沢山いるようですが、私もよく判りません。コアジサシ、アジサシ、クロハラアジサシと今回ので4種目です。今回のハジロクロハラアジサシは、真っ黒な夏羽なところが、嬉しかったですね。(*^-^*)

>いろいろな角度から狙いを定めて。。。

これはちょっと。。。取り敢えず撮れるだけ撮ったうちでかろうじて、なんとかピントが合っているようなのがこれくらいしか無かったというのが本当の所です。。。飛びモノ得意のkogamoさんならもっと上手に撮れたと思います。(笑)

おはようございます。
ハジロクロハラアジサシ、名前の通りですね。
アジサシの仲間はどれもスマートで大好きですが、いろいろいて私にはややこしいです。(*_*)
青空を背景にカッコいい飛翔シーンをたくさん撮られて良かったですね。いろいろな角度から狙いを定めて、楽しまれましたね。
免許の更新も、セーフで良かったですね。(*^^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400326/56281299

この記事へのトラックバック一覧です: ハジロクロハラアジサシ/県東部にて:

« タイワンハクセキレ・ツメナガセキレイほか/久し振りの舳倉島より | トップページ | 念願のライチョウ(夏羽)に会って来ました。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック