フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月22日 (木)

ハジロクロハラアジサシ/県東部にて

【2014年5月18日撮影】

先週になって、自動車保険のおばさんから「保険の更新時期になりましたが、免許証も更新の筈ですね。ゴールドでしたか?」と電話が。。。。「えっ?全然そんな予定ないのですが。。。。葉書も見ていないし。。」というわけで、家に帰って奥様に確認したら、「確か、状差しに入れてあるよ~」って、知らないし。。。(汗)

そんな訳で、既に誕生日は過ぎて居ましたが、なんとかギリギリ間に合いました。保険のおばさん有り難うございました。m(_ _)m

免許更新に行ったついでに、県東部を覗いてみましたが、シギチも殆ど見つからず、いつもの所にコアジサシもおらず。仕方が無いので、コアジサシを探して別の川を覗いていたら、コアジサシの他に何やら別の鳥がヒラヒラと飛んで居ました。クロハラアジサシにでも会えれば良いなと思っていたのですが、お腹や翼の裏が真っ黒!!噂に聞いていたハジロクロハラアジサシだとピンと来ました。(*^-^*)

宝くじに当たった様な気分でしたが、トビモノ苦手な私では、ピンぼけ写真を大量生産しただけでした。(-_-;)

ハジロクロハラアジサシ1 (大トリ)

800sizeh260518_0274

ハジロクロハラアジサシ2 (大トリ)

800sizeh260518_0315

ハジロクロハラアジサシ3 (大トリ)

800sizeh260518_0268

ハジロクロハラアジサシ4 (大トリ)

800sizeh260518_0393

ハジロクロハラアジサシ5 (大トリ)

800sizeh260518_3752

ハジロクロハラアジサシ6 (大トリ)

800sizeh260518_0501

(全て)

Nikon D300、AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II +TC-14E Ⅱ(1.4倍テレコン)

噂には聞いていた、ハジロクロハラアジサシ夏羽。まさか本物を見る機会があるとは思っていませんでした。(*^-^*)

《今回メモ》

免許更新忘れが思わぬ幸運をもたらしてくれました。何も居ないのでコアジサシのカウントでもしようと立ち寄ったのも幸いしました。コアジサシ調査も悪いものではありません。

たまにこんなこともあるので、バードウォッチングは止められませんね。(*^-^*)

2014年5月12日 (月)

タイワンハクセキレ・ツメナガセキレイほか/久し振りの舳倉島より

【2014年5月10日撮影】

毎年恒例になったこの時期の舳倉島、いつもは奥様他と一緒でしたが、今回は、奥様は留守番をしてくれることになり、単独で行ってきました。

今年は、韓国船の件もあり、国からのお達しが厳しかったらしく欠航が多くて、情報もあまりないまま、行ってきました。全体的に鳥の密度は低く、何となく寂しい渡航でしたが、数日前にvivi_kotaさん見たというムラサキサギは抜けてしまったということで、ますますガッカリでした。

とはいうものの、一度は行かないの落ち着きませんね。

船を下りたら、ビンズイが出迎えてくれました。(*^-^*)

恥ずかしながら、弥陀ヶ原探鳥会で教えて貰って以来、一度も出会ったことがなかったビンズイに久し振りに会えました。(初撮り)

ビンズイ1 (中トリ)

800sizeh260510_2318

ビンズイ2 (中トリ)

800sizeh260510_2303

龍神池でもみましたが、最初、タイワンハクセキレイと気づかずに撮っていました。(汗)

タイワンハクセキレイ (中トリ)

800sizeh260510_2337

昨年もココで見た覚えがありますが、今回は2羽居ました。黄色みの薄いのとやけに胸の黄色が鮮やかなのが居ました。(いずれにしても遠い遠い。。)

マミジロと非マミジロの2種居ると聞いたのですが、写真を見る限り、どちらもマミジロの様に思いました。

マミジロツメナガセキレイ1 (大トリ)

800sizeh260510_2660

マミジロツメナガセキレイ2 (大トリ)

800sizeh260510_2669

龍神池でこの子も撮ったのですが、何か不明です。単なるノビタキのようにも見えるのですが、判定不能でした。

????1 (大トリ)

800sizeh260510_2554_2

????2 (大トリ)

800sizeh260510_2555

 

タヒバリということで、数名の方が撮っておられましたが、良く聞いたらマミジロタヒバリということでした。残念ながら逆光だったので、順光方向へ周り込もうとしたら飛ばれてしまいました。(涙)

珍しいと知っていたら、もう少し粘ったのですが。。。。(汗)

マミジロタヒバリ (中トリ)

800sizeh260510_2891

近くにこんな子もいました。

キマユホオジロ1 (中トリ)

800sizeh260510_3076

キマユホオジロ2 (中トリ)

800sizeh260510_2938

キマユホオジロ3 (中トリ)

800sizeh260510_3133

ここには、この子も居ました。沢山撮ったのですが、何故か全てピントが外れていました。(-_-;)

シベリアアオジ (中トリ)

800sizeh260510_3029

(ここまで)

Nikon D600、NIKON Ai AF-S Nikkor 500mm F4/G ED VR +TC-14E Ⅱ(1.4倍テレコン)

航路では、カンムリウミスズメを期待して、往復とも頑張って見ましたが、疲れただけで終わりました。数少ないシャッターをおした中から。。。

オオミズナギドリ (中トリ)

800sizeh260510_3407

帰りの輪島近く、一度だけ、アカエリヒレアシシギの比較的大きな群れに会いました。殆どこれだけでした。

アカエリヒレアシシギ (中トリ)

800sizeh260510_3333

他の方のブログで出てきたハイイロヒレアシシギという名前が気になって、写真をチェックしていたら、アカエリヒレアシシギとは違うのが写っていました。ピンぼけなので、何とも言えませんが、図鑑と比べて見る限り、ハイイロヒレアシシギに見えました。

上の大群の中には確認出来ませんでしたが、他の場所で撮った小群の中に何度か現れていました。

ハイイロヒレアシシギ? (超大トリ)

800sizeh260510_2252_2

(航路)

Nikon D600、AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II +TC-14E Ⅱ(1.4倍テレコン)

《今回メモ》

駐車場で荷物を整理している段階で、サンヨンを何かにぶつけてしまいました。よく見たら、フードが割れていました。カメラを首から提げて居たのでそれほど被害は無いと思っていたのですが、船の中で、試写したら、AF動作時にキーンという音が。。。。

隣の方から、「超音波が出ていますね」と言われてしまいました。仕方がないので、念のため持ってきた200mmズーム+TC-14E Ⅱ(1.4倍テレコン)で代用に。。(涙)

今年は、単独行の上、鳥の密度も少なく何となく寂しい渡航になりました。それにしても、疲れました、こんなに疲れたのは初めてでした。。。

(初見・初撮り) マミジロタヒバリ、ハイイロヒレアシシギ

(最初聞いたとき、マミジロとタヒバリが居ると言うことですか?と聞き直してしまいました。いろんなのが居るものですね。(汗))

2014年5月 2日 (金)

(先週の在庫より)コマドリ&マミジロ/隣県にて

【2014年4月27日撮影】

渡りの時期真っ盛りですね。

先週は、久し振りに隣県の公園に行ってきました。奥様は色々見られたようですが、私の方は、オオルリさえ正面顔を見ただけに終わりました。結局、今シーズは、まだまともにオオルリも見ていないのです。(涙)

結局見られたのは、他に大サービス中のコマドリと、奥様が見つけてくれたマミジロ(初見)、真下から見たコムクドリだけに終わりました。

マミジロは、かなりサービス良く現れてくれましたが、藪の中をチョコマカ動くので、結局、まともな写真にはなりませんでした。(-_-;)

でも、見られそうで見られなかったマミジロが見られただけで満足して帰ってきました。

コマドリ1 (中トリ)

800sizeh260427_1665

結構、薄暗いのでSSが上がりません。首がぐるんぐるん!

コマドリ2 (中トリ)

800sizeh260427_1725

 

♀も一度だけ現れました。

コマドリ3 (中トリ)

800sizeh260427_1505

コマドリ4 (中トリ)

800sizeh260427_1717

マミジロ1 (中トリ)

800sizeh260427_1792

マミジロ2 (中トリ)

800sizeh260427_1793

現地に着いて直ぐ、コムクドリの群れがいました。でも真上ではこんなのしか撮れません。(-_-;)

コムクドリ1 (中トリ)

800sizeh260427_1378

(全て)

Nikon D600、NIKON Ai AF-S Nikkor 500mm F4/G ED VR I +TC-14E Ⅱ(1.4倍テレコン)

《今回メモ》

今年は、今ひとつ気持ちが盛り上がりません。でも、半分義務のように奥様を連れて鈴家の公園を覗いて見ました。結果として、覗いて良かったです。念願のマミジロをようやく見ることができました。(奥様のお手柄でした)(汗)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック