フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月27日 (月)

ようやく会えました ホシムクドリ&アメリカコガモ/隣県にて

【2014年01月26日撮影】

 それにしても今年の冬は雪と同様に鳥が少ないような気がします。自宅周辺にはツグミさえ来ていません。いつも来ているシロハラも、昨年は自宅周辺に居ついてくれたジョウビタキも来ていません。何となく寂しい限りです。

 前日、3種狙いで隣県に出かけましたが、昼からの短時間で欲張りすぎました。結果、3兎を追うもの1兎も得ず!!完敗して帰ってきました。この日は、疲れたのでゆっくり休養するつもりでしたが、家族がどうしても出かけたいとうので、仕方なく、しかし、前日の反省を踏まえ確率の高いほう2種に絞って出かけました。

お天気は良くありませんでしたが、おかげで何とか目的を果たしました。(*^-^*)

亜種アメリカコガモとホシムクドリ。アメリカコガモのほうは初見、ホシムクドリは初見ではありませんでしたが、沢山のムクドリの群れに混ざった数羽のホシムクドリという如何にもホシムクドリらしいシチュエーションでの出会いは初めてで、とても満足しました。欲を言えば、もう少しお天気が良ければもっと綺麗なホシムクドリを見られたのですが。。。

コガモとアメリカコガモが仲良く並んでいました。どちらがただのコガモかな?

コガモの中央に見える白い横線。恥ずかしながら、アメリカコガモの話を聞くまで、あまり意識したことはありませんでした。。(汗)

陸に上がったままなかなか水の中に入ってくれないので、待ち疲れました。(石を投げたくなる気持ち、ちょっとわからなくもないかな?(笑)

アメリカコガモ1 (中トリ)

800sizeh260126_7180

アメリカコガモ2 (中トリ)

800sizeh2601262_7316

アメリカコガモ3 (中トリ)

800sizeh260126_7455

ムクドリの群れを見つけましたが遠くてなかなか見つけられません。望遠鏡でようやく判るか判らないか。。。。この群れの中にも何羽か混ざっているのですが、相当拡大しないと判りません。

そうこうしているうちにだんだん近づいてきてくれました。ただひたすら、忍耐あるのみですね、バードウォッチングは。。。(汗)

ホシムクドリ1 (ムクドリの群れ)

800sizeh260126_7597

ホシムクドリ2 (大トリ)

800sizeh260126_7582


(全て)

Nikon D600、NIKON Ai AF-S Nikkor 500mm F4/G ED VR +TC-14E Ⅱ

《今回メモ》

前日の完敗のせいで、この日は自宅休養のつもりでしたが、家族にせかされて、行ってみて良かったです。これで、少し欲求不満が解消できました。(笑)

(初見・初撮り) 亜種アメリカコガモ

2014年1月17日 (金)

(在庫から)久し振りのハヤブサ

【2014年01月05日撮影】

正月休みもあっというまに過ぎ、気がついたら、もう一月も後半に突入ですね。(-_-;)

先週末は久し振りに探鳥会に参加しガンカモ調査のお手伝いをして来ましたが、雨と雪と河川の工事で、いつもと様相が全く違うような気がしました。

特に面白い話もなく、ここに載せるネタもありません。(汗)

おまけに連休明けからなんか体の調子が悪いと思っていたら、父親が風邪で微熱とか。ついでに自分も計ってみたら、37.5℃!!立派な風邪でした。(-_-;)

今週は、この状態で鳥探しに行こうか迷っていますが、免疫力UPには鳥見が一番!!これ以上熱が上がらなければ多分行くような気がします。(汗)

もっとも、奥様ストップが、かかったら諦めるしか有りません。というわけで、今日は早く寝ます!!

鳥見と言えば、今シーズンは未だ、ツグミさえ見た覚えがありません。家の台所前の柿の木付近もスズメ意外は閑散としています。。。。う~ん、大地震の予兆かも。(ジョビちん気象台より)(笑)

仕方がないので、在庫整理のハヤブサ君です。(私には「君」か「さん」かは識別不能ですが。。。(汗))

ハヤブサ1 (中トリ)

800sizeh260105_6227

ハヤブサ2 (中トリ)

800sizeh260105_6353


ハヤブサ3 (中トリ)

800sizeh260105_6198

(全て)

Nikon D600、NIKON Ai AF-S Nikkor 500mm F4/G ED VR +TC-14E Ⅱ

ここのハヤブサは数年ぶりに会いに行きましたが、元気そうでしで良かったです。(*^-^*)

《今回メモ》

そう言えば、ハヤブサはたまに見かけますが、未だ狩りのシーンを見たことが無いんですよ。

子供の頃から憧れの鳥類最速のハヤブサの狩りのシーン、一度は見てみたいものです。

今のところはTV(ビデオ)でみるだけで我慢しているのでした。。。(汗)

2014年1月 1日 (水)

謹賀新年

謹賀新年

明けましておめでとうございます。旧年中は、色々有り難うございました。本年も皆様のご指導を宜しくお願い致します。m(_ _)m

800size_

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック