フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月30日 (月)

久し振りのトキメキ&タンチョウ幼鳥/県東部にて

【2013年12月23日撮影】

今年ももう少しで終わりですね。今年最後の更新になります。

それにしても、今年は色々ありました。まさに激動の一年でした。。は少し大袈裟ですが、奥様の有り難さが身にしみました。両親も問題を抱えつつも、なんとか落ち着くところへ落ち着きつつあります。来年はどうなるかは神のみぞ知るなのですが。。。

さて、鳥見のほうは先週末は、久し振りに東方面を覗いて見ました。お目当てはタンチョウ(幼鳥)。皆さんが忘れた頃にようやく重い腰を上げて会って来ました。途中に居たトキメキさん人気は健在で県外ナンバーの車、数台に取り囲まれていました。相変わらずの人気です。

でも肝心のタンチョウさんがいません。教えて頂いた周辺を探し回ってようやく見つけることが出来ましたが、ぽつんと一人だけ。何台か車や人が通り過ぎて行きましたが、誰も見向きもしていないようです。思わず、醜いアヒルの子を連想してしまいました。綺麗な成鳥なら大勢のギャラリーを従えていたはずなのに。。。

今度来るときは、奥様(旦那様?)と綺麗に変身した姿を見せに来て欲しいものです。(*^-^*)

久し振りに見たトキメキさんのアンテナ健在でした。

トキメキ (大トリ)

800sizeh251223_5355

タンチョウ(幼鳥)1

800sizeh251223_5594


タンチョウ(幼鳥)2 (中トリ)

800sizeh251223_5409

少しだけポーズを取ってくれましたが場所が悪すぎました。(汗)

道の真ん中に生えた雑草に興味があるようです。

タンチョウ(幼鳥)3 (中トリ)

800sizeh251223_5459


タンチョウ(幼鳥)4 (中トリ)

800sizeh251223_5464

愛想が良すぎて時々フレームアウトしてしまいました。(汗)

タンチョウ(幼鳥)5

800sizeh251223_5465

(全て)Nikon D600、NIKON Ai AF-S Nikkor 500mm F4/G ED VR

《今回メモ》

新聞等で報道されてから随分たちましたが、未だ居てくれました。あまりに地味なので、普通の人の目をひくことは無かったのでしょう。その分、いじめられることもなく、のんびりと体力を付けているようです。このままのんびり越冬し元気に旅立って、今度は成鳥になった美しい姿を見せに来て欲しいものです。

いや、もしかしたら、トキメキさんと仲良くなってズッと居てくれるかも知れませんね。(笑)

2013年12月 3日 (火)

トモエガモ/MFにて

【2013年11月30日撮影】

楽しみにしていたアイソン彗星は消滅!!(-_-;)

暫く放心状態でしたが、先週末、毎年恒例のワンコの予防注射をしにいった帰りに、久し振り(今シーズン初)に、MFの川を覗いてきました。ミコアイサ、ホオジロガモが到着したか見に行ったのですが、どちらも見当たりませんでした。

その代わり、なんとトモエガモ♂2、♀2が来ていました。(*^-^*)

この場所では初見でした。しかも川幅が広いので、ここでカモ類を撮るのは難しいのですが、何故かこの日は、近くにいっても皆さん対岸のほうへは逃げませんでした。と言っても、遠いことは遠いのですが(約50mくらい?)。。。

他には、コガモ、マガモ、ヒドリガモ、カンムリカイツブリ、オカヨシガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、オオバンなど常連さんが約300羽以上が集まっていました。これでトモエガモが越冬してくれて、ミコアイサ、ホオジロガモが来てくれれば、人気スポットになりそうですね。(汗)

トモエガモ1 (大トリ)

800sizeh251130_4026

トモエガモの後頭部、繁繁見たのは初めてかも(汗)

トモエガモ2 (大トリ)

800sizeh251130_4160


トモエガモ3 (大トリ)

800sizeh251130_4228


トモエガモ4 (大トリ)

800sizeh251130_4278


トモエガモ5 (大トリ)

800sizeh251130_4277


オカヨシガモ1 (大トリ)

800sizeh251130_3966


(全て)

Nikon D600、NIKON Ai AF-S Nikkor 500mm F4/G ED VR +TC-14E Ⅱ

《今回メモ》

暫く行ってなかったので、義務のように覗いて見ましたが、まさかトモエガモが来ているとは思ってもみませんでした。これから常連さんになってくれると嬉しいのですが。。

今年はトモエガモの当たり年になるかも知れませんね。(笑)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック