フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« (先週末の在庫から)ウズラシギほか/隣県にて | トップページ | アンドロメダ星雲の試写/自宅庭にて »

2013年11月 3日 (日)

ようやく会えましたイスカ/隣県にて

【2013年11月2日撮影】

数年前、春のGWに舳倉島初渡航をしてノビタキが見られたと喜んでいる間に、ここにやってきたイスカを見逃して以来、毎年、密かにこの子達が帰って来る日を待っておりました。

先週の日曜日は、散々迷ったあげく、結局、庭の剪定の真似事をしている間に、イスカが来ていたと聞き、またかと後悔しきりでした。密かに私が行ける一週間後まで待っていてくれるようにと毎日お願いしていたら、本当に残っていてくれました。(*^-^*)

奥様も是非見てみたいというので、珍しく早めに行ってみてビックリ!!関西ナンバーの車と人で溢れかえっていました。でも、おかげで、直ぐにポイント発見。しばらくの間でしたがたっぷり見ることができました。

飛んでいるところを見る限り、少なくとも50羽は居ました。もうそろそろ旅立ちでしょうね。

赤が♂、黄色が♀だそうです。これは、恋のライバルか?単なる食べ物の奪い合いか?

雌は、雄のケンカにお構いなく、マイペースで餌を啄んでいました。

イスカ1 (中トリ)

800sizeh251102_9184


イスカ2 (中トリ)

800sizeh251102_9185


イスカ3 (中トリ)

800sizeh251102_9323


イスカ4 (大トリ)

800sizeh251102_9456


イスカ5 (大トリ)

800sizeh251102_9458

等倍近くまでトリミングしました。嘴が交差しているのがよく判ります。おかしな鳥が居るモノですね。

イスカ6 (超大トリ)

800sizeh251102_9463


イスカ7 (中トリ)

800sizeh251102_9526

(全て)

Nikon D300、NIKON Ai AF-S Nikkor 500mm F4/G ED VR +TC-14E Ⅱ

水場に下りてこないかと思ったのですが、どこも人で溢れかえっているので、早々に諦めて帰ってきました。(汗)

《今回メモ》

待つこと数年、ようやく待ち焦がれたイスカに会えました。それもこんなに沢山!!

一週間待って居てくれて有り難う。(*^-^*)

« (先週末の在庫から)ウズラシギほか/隣県にて | トップページ | アンドロメダ星雲の試写/自宅庭にて »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

kogamoさん、今晩は。

二日は残念でしたね。私は7時半くらいの現着でした。いつものように昼近くの行動だったら、kogamoさんと同じ思いをするところでした。(汗)
でも、ニアミスしてたんですね。もしかしたらすれ違っていたかも知れませんが、そんな美人は見かけなかったような気がします。(笑)
(内緒ですが、早朝なら多分今でも会えるかも知れません)
仲良しのりんごさんにおねだりして、もっとETCを活用して貰いましょう(汗)

ジョビちんさん、こんばんは。
日曜日にも、もの凄い大群が飛んでいたと話に聞いて涎を出していました^^;
普段から行いのよいジョビちんさんは違いますね。ちゃんと待っていてくれたんですね。2日は私も行きましたが空ふりで、朝にはいたと聞くととても残念に思いました。
いろいろなシーンを美しく撮られて素敵ですね。こちらで楽しませて頂いたので、見たことにします。
嘴がペンチのようで、どんな固いものでもこじ開けてしまいそうですね( ^^
念願の珍鳥さんに会えてよかったですね。

こ~ぼうさん、今晩は。
なかなか更新しないので、ご無沙汰しています(汗)

>昨年北海道で撮った、ギンザンマシコに似ていますね
そうですよね!!私も密かにそう思っていました。そう思っているのが私だけでは無くて安心しました。(汗)
ギンザンマシコも憧れの鳥さんです。

こ~ぼうさんのように北海道をMFにしてみたいです(笑)

FALCONさん、今晩は。
イスカならFALCONさんは見飽きているでしょう(笑)
オガワコマドリのノートリは凄いですね。私は、初心者の頃(今もですが。。)、東京出張の際に神奈川で見ただけです。明治神宮でオオコノハズクが話題になった時です。肝心のオオコノハズクは直前に居なくなっていました。
それより、前回、はるばるそちらの港まで行って見られなかったベニヒワ、また来ていませんか?来たら忘れず教えて下さいね。(汗)

りんごさん、今晩は。

先に単独決行していて良かったですね。(*^-^*)
りんごさんに先を越されていたので、焦りました(笑)


>ジョビちんさんとは、ニアミスしてたんでしょうね?富山弁の団体(7名)でした。
あっ、そういうことになるんですね。私は12時頃で引き上げたのですが、関西弁しか聞こえませんでした。というか、全員、関西人に見えました。。(汗)

実は、今日も水飲みシーンを見たくて行ったのですが、イスカどころか、見かけるのはウグイスばかりでした。(-_-;)

ジョビちんさん、今晩は
いあー、何とも羨ましいです
これがイスカ何ですね、眩しいです
数年来の執念が実りましたね
嬉しかったでしょう
昨年北海道で撮った、ギンザンマシコに似ていますね
多少は情報が入るのですが、まだ撮れていません
何時かは、ジョビちんさんの様に撮ってみたいです

ジョビちんさん、こんにちは。ご無沙汰です。
ブログへのコメント有難うございました。
イスカに出会えて良かったですねぇ~。
写真もバッチリですね。イイナ~!

おはようございます。
念願のイスカにお会いできよかったですね(*^-^*)。滞在期間も長く、しかも数が増えてるようですね。
嘴が面白いですね。私も観た時には感激しました。
ジョビちんさんが行かれた2日は、私たちも高岡でBWをしてから、イスカを見たいということで、その足で流れましたが、9時までは飛んでいたとのことでしたが観れなかったです・・・ 大砲を構えたウォッチャーさんの数が、鳥の数より多かったですね(笑い)、人気の鳥うかがえますね。
ジョビちんさんとは、ニアミスしてたんでしょうね?富山弁の団体(7名)でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400326/53816595

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく会えましたイスカ/隣県にて:

« (先週末の在庫から)ウズラシギほか/隣県にて | トップページ | アンドロメダ星雲の試写/自宅庭にて »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック