フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« 久し振りの花火(&久し振りの更新)/砺波市にて | トップページ | (先週末の在庫から)ウズラシギほか/隣県にて »

2013年9月25日 (水)

久し振りの鳥見_シギいろいろ/隣県にて

【2013年09月23日撮影】

久し振りの更新になりました。暑い間は鳥も少なくて、なかなか元気がでませんでしたが、そろそろ渡りの季節。廻りの人がせっかく作って下さった休日を利用して、期待はしていなかったのですが、少しだけ鳥見にいってきました。

殆ど義務のように覗いた場所で、最後の田圃にシギが集まっていました。(*^-^*)

いつもの森は渡りにはまだ早いようでしたが、衝撃のシーンに出会いました。(汗)

大型シギも見つけて思わず興奮しました。(汗)

オグロシギ&エリマキシギ1 (大トリ)

800sizeh250923_1067

オグロシギ1 (大トリ)

800sizeh250923_0995


ツルシギ1 (大トリ)

800sizeh250923_1087

クサシギ1 (大トリ)

800sizeh250923_1182_2


その他、タカブシギもいましたが、タシギは何故か見かけませんでした。

いつもの森は未だ閑散として、ヒタキ類だけが沢山いました。

エゾビタキ1 (中トリ)

800sizeh250923_1386


この日のメーンイベントはこれでした。カマキリがこんな大物(アブラゼミ)を捕食するとは知りませんでした。なかなか残酷なシーンでしたが、自然の摂理ですね。

カマキリ1

800sizeh2505232_1236


カマキリ2

800sizeh250923_1318

暫く散歩してからもう一度見に行ったら、既にお腹が大分食べられていました。

でもまだ、息はありました。自然の摂理とはいうもののなかなか考えさせられるシーンではありました。

カマキリ3

800sizeh2509233_1348

(全て)
Nikon D600、NIKON Ai AF-S Nikkor 500mm F4/G ED VR

《今回メモ》

鷹の渡りに後ろ髪を引かれながらも、うちの奥様があまり興味が無いようでしたのでシギを探してみましたが、最後に、色々集まっている田圃に出会えてラッキーでした。

そろそろ、渡りの季節。少しずつリハビリをせねば。。。(汗)

« 久し振りの花火(&久し振りの更新)/砺波市にて | トップページ | (先週末の在庫から)ウズラシギほか/隣県にて »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

teraさん、今晩は。
暫く居ただけなので、皆さん、一番遠いところにお集まりでした。でもそれほどの解像度ではありませんよ。(汗)
タシギも久し振りに近くで見たかったのですが、この時は一羽も見つかりませんでした。
それにしても、あそこはシギが入れる田圃も殆ど無くなりましたね。
今後とも宜しくお願いします。

こんにちは・・・
ジョビちんさんの解像度 ただものではないですね。
画像を見る限り反対側の畦近くでしょうか・・・はぁ~(凄)

タシギは次の日には10羽程いました(汗)

こ~ぼうさん、今晩は。
なかなか更新のネタがなくて。。。(汗)
これから渡りの季節になりますが、奥様が色々苦労してくれていることを考えると、奥様を置いて自分だけ鳥見というのも難しいところがありますが、少しづつでも続けて行きたいと思っていますので宜しくお願いします。
本格鳥見はもっぱらこ~ぼうさんのブログで楽しませて頂きます。(笑)

kogamoさん、今晩は。
久し振りの鳥見でした。(*^-^*)
ほぼ普通種に近いモノばかりでしたが、大型シギが居ると思わず嬉しくなりますね。

>カマキリが大きな蝉を捕食するシーンにびっくりです。カマキリもまた鳥に食べられる運命ですね。
おお!そうですね。流石、kogamoさん。直ぐにそれを連想されるところが流石ですね。
確かに昆虫類は、私が大好きな鳥達に補食される運命なんですね。まさに自然の摂理です~。

この日は、白樺峠にしようか迷って居たのですが
白樺峠に行っても人が多すぎるのでkogamoさんには会えませんでしたね。(汗)

ライダーさん、今晩は。
白樺峠のピークは少し前に終わったようですね。
でも後から聞いた話では何故かこの日も結構飛んだようです。なかなか近づいてくれないことも有り、詳しい人と行かないと何が何だか判らない所が課題です。(汗)
いつか連れて行って下さい。(*^-^*)

>でもD600の写真、解像度が違うのか空気感も写っている様な素敵な写真になっていますね。

D600は画素数は多いのですが、フルサイズですのでAPS-Cに換算するとD300と同程度です。フルサイズを活かせているのはカマキリだけです。(汗)

ジョビちんさん、お早う御座います
久し振りの更新で、楽しく拝見しました
此方では、ヒタキ類はエゾビタキしか見ていません
ヒタキ類が沢山入っている由、羨ましいですね
カマキリのこういうシーンも初めて見ましたが、
昆虫さんの世界も厳しいですね
これからも、大変とは思いますが、合間に鳥撮りは、続けてください
楽しみにしています

ジョビちんさん、こんにちは。
豪華な鳥見をされて凄いですね。( ^^)
オグロシギもエリマキシギも写真でしか見たことがありません。
2羽仲良くきれいに撮られていますね。
今の時季は、エゾビタキもよく見られますね。
カマキリが大きな蝉を捕食するシーンにびっくりです。
カマキリもまた鳥に食べられる運命ですね。

鷹の渡りのシーズンですね。
行きたいのだけど・・・
白樺峠は遠いので、なかなか行く機会がないです。
でもD600の写真、解像度が違うのか空気感も写っている様な素敵な写真になっていますね。
もちろん、撮影技術があってのものですが!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400326/53386987

この記事へのトラックバック一覧です: 久し振りの鳥見_シギいろいろ/隣県にて:

« 久し振りの花火(&久し振りの更新)/砺波市にて | トップページ | (先週末の在庫から)ウズラシギほか/隣県にて »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック