フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« (在庫より)ハジロカイツブリ(夏羽)/ようやく近くで見られました | トップページ | (先週の在庫から)オオソリハシシギ&ユリカモメ/隣県にて »

2013年4月14日 (日)

ようやく会えましたルリビタキ(成鳥)/隣県にて

【2013年04月13日撮影】

今日は色々ハプニングがありましたが、長い一日が終わりました。これから当分大変そうですが、なるようにしかなりません。ということで、深く考えないように前向きに。。

昨日は、一つ良いことがありました。(*^-^*)

今まで毎年、最大目標にしていたルリビタキ♂成鳥にようやく会えました。凄く遠かったのですが、ようやく会えて満足できました。

♂成鳥と行っても、先週写真で見せてもらった大人ではなくて、半人前といったところでしょうか。。でも、この色が一番好きかもしれません。遠すぎたせいかピントがイマイチなので、いつもほど大トリにはできませんでした。

ルリビタキ1 (大トリ)

800sizeh250414_3016

ルリビタキ2 (大トリ)

800sizeh2504142_3068_2

ルリビタキ3 (大トリ)

800sizeh250414_2732

(全て)

Nikon D300、NIKON Ai AF-S Nikkor 500mm F4/G ED VR +TC-14E Ⅱ

《今回メモ》

毎年、毎年最大の目標にしていた、ルリビタキ♂成鳥にようやく会えました。小鳥に約40mはあまりに遠すぎでしたが、会えただけでとても幸せな気持ちになりました。(*^-^*)

« (在庫より)ハジロカイツブリ(夏羽)/ようやく近くで見られました | トップページ | (先週の在庫から)オオソリハシシギ&ユリカモメ/隣県にて »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

kogamoさん、今晩は。
ルリビタキ、県内で見るのはなかなか難しそうですね。呉○山でも見られるようですが、ちゃんとした写真は、隣県のほうがよく見かけますね。

仲良しさんのり○ごさんが、こちらへ通うためにETCを買われたそうですね。ご一緒に毎日通われれば、会える確率は高いと思います。ヤツガシラは残念ながら、あれ以来来ていないようですが。。

りんごさん、今晩は。
例の森です。今年はいつもより早いようですが、未だ暫くチャンスはありそうですよ。
そういえば、ETCは活躍していますか?

>東部の公園に、もう一方の青い鳥が来たそうですね。
そうですか。今度の日曜日は、野鳥の会の探鳥会なんですよ。りんごさんも合流されませんか(汗)
そろそろ群舞が見られる日が近づいているようで気になります。毎日でも通いたい時期ですが、サンデーバーダーにはかなわぬ夢です(汗)
自分で言うのもなんですが、日○連さんのほうが鳥情報としては良いような気がしますが。。。でも、現代表ご夫妻には鳥見をはじめた時にお世話になったので暫くはこのままです。両方参加させて頂く方法もあるのですが、先立つものが。。。。(笑)

アカショウビン、遠目や飛んでいるところを見たことはあるのですが、写真に撮るには戸隠が可能性が高いような気がしています。とにかく、一度は間近で見てみたいですね。

おはようございます。
念願のルリビタキに出会えてよかったですね。( ^^
半人前の子ですか。なんだかういういしくて、可愛らしいですね。
青い子に会えると幸せな気持ちになりますね。
なかなか会えないですが。
女の子も一緒に撮られてナイスでしたね。
これから、夏鳥との出会いも楽しみにしています。

こんばんは。
念願のルリビタキ♂に会えて、良かったですね。
例の場所ですか?
青とオレンジのコントラストが良いですね。

これからの夏鳥 楽しみですね。
アカショウビン間近でみたいでーす。
東部の公園に、もう一方の青い鳥が来たそうですね。

ライダーさん、今晩は。

ルリビタキ、良いですよね。(*^-^*)
オオルリも綺麗ですが、やはりルリビタキの青とオレンジの配色にはかないませんね。
次は、もっと近くから撮れるように頑張ってみます。

こ~ぼうさん,今晩は。
雌タイプには時々会えるのですが、♂成鳥は全く縁が無かったので、毎年、最大目標にしていたので、なんとかホットした気分です。(写真としては全然話になりませんが。。)
戸隠ではアカショウビンに何度も振られました。5月下旬なら可能性はありますね。私も行こうかなぁ~。

いいですね。ルリビタキ雄、配色が綺麗ですね!
わしも撮ってみたいなぁ~と思いました。

ジョビちんさん、今晩は
念願のルリビタキ雄に会えて、良かったですね
何か、お有りの様ですが、幸せの青い鳥さんですから
頑張って下さい!
3シーン目、尻尾が青く見えますが、多分若かもしれませんね
5月の下旬、戸隠へ夏鳥遠征に出掛けます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400326/51228469

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく会えましたルリビタキ(成鳥)/隣県にて:

« (在庫より)ハジロカイツブリ(夏羽)/ようやく近くで見られました | トップページ | (先週の在庫から)オオソリハシシギ&ユリカモメ/隣県にて »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック