フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« (先週の在庫から)ハジロカイツブリほか | トップページ | (在庫から)チュウヒ/隣県にて »

2013年3月 9日 (土)

(在庫から)タンチョウ/隣県にて

【2013年01月15日、01月27日撮影】

今日は久し振りの快晴で、一気に春めいて来ましたね。(*^-^*)

しかし、先週、今週と目的の子達には会えずじまい。殆ど載せるものが無いので在庫を引っ張り出すことにしました。先日まで隣県にいたタンチョウ、結構長い間居たようです。雪の中二度会ってきましたが、結構警戒心の強い子で遠くから眺めるだけでした。

初出会いの日は、雪がひどくてタンチョウらしい赤い頭頂部がハッキリ確認できませんでした。

タンチョウ1 (大トリ)

800sizeh250115_6151

タンチョウ2 (大トリ)

800sizeh250115_6757_3


タンチョウ3 (大トリ)

800sizeh250115_6574

タンチョウ4 (大トリ)

800sizeh250115_6165

以上

Nikon D300、NIKON Ai AF-S Nikkor 500mm F4/G ED VR

2度目の出会いの日は、雪もチラホラ程度で、なんとか念願の赤い頭頂部も確認できました。(*^-^*)

タンチョウ5 (大トリ)

800sizeh2501276_7615_2


タンチョウ6 (大トリ)

800sizeh2501276_7647


以上

Nikon D300、NIKON Ai AF-S Nikkor 500mm F4/G ED VR +TC-14E Ⅱ

《今回コメント》

タンチョウがこんなところで見られるとは思ってもいませんでしたが、とにかく遠い!!

あとは、いつか行きたい北海道で再会できることを楽しみにしてお別れしました。

今回の出会いで、初めて知りましたがちょっとショック!!タンチョウの赤い頭は、赤い羽根では無くて、赤い頭皮が裸出しているんですね。ようは、禿げ頭?!(汗)

« (先週の在庫から)ハジロカイツブリほか | トップページ | (在庫から)チュウヒ/隣県にて »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

kogamoさん、今晩は。
kogamoさんは見に行かれなかったのですか?意外です。。(笑)
もしかして、既に北の大地で見てこられたクチですか?
北海道、いつ行けるかわかりませんが、足腰の立つ間に何とか行ってきたいと思っているのですが。。。kogamoさんも一緒にどうでしょうか?(笑)
この子は、隣県では、大陸(中国方面)から来たと言うことになっているようです。

りんごさん、今晩は。

タンチョウはやはり地べたに立っているのはイメージに合いませんね。それはそれで良かったのですが、もう少し近ければ北海道まで行く必要もなくなったのですが。。(笑)
でも、冬の北の大地は生涯目標なのでその時にゆっくり見てきます。それまで、足腰が立って入ればですが。。。その頃でも、りんごさんの足腰は20代なんでしょうね。
日曜日の夕方、西インターから帰ってきたんですよ。寄ろうかどうしようか迷ったのですが、時間が少し遅かったので諦めました。。。やはり寄って見るべきでしたか。。。。。。。。

ジョビちんさん、こんばんは。
タンチョウに2度も会いに行かれたのですね。
雪の日と晴れた日と、1羽でも数倍楽しまれたことでしょう。
自然の中で、優雅な雰囲気に溢れています。見に行けなくてもこちらで十分楽しませて頂きました。ありがとうございました。
今度は北海道で再会…楽しみですねぇ
頭部の赤い色は羽ではなかったのですか。
知りませんでした。ビックリですね。
1羽で遠くまで飛んで来て、不思議です。無事に戻ったのでしょうか?

こんばんは。
雪が似合うタンチョウ素敵ですね。(りんごは次の日(1月16日)に見てきたんですがアップは遅れました・・・) もういないんでしょうね。
隣県は、珍しい渡り鳥の宝庫ですね。
いつか釧路で群れを見てみたいですね(寒いし遠いですね)

ヒレンジャク(15羽ほど)今日もまだいましたよ。
ノスリに追われていました。

こ~ぼうさん、今日は。

こ~ぼうさんは、北の大地でたっぷり見てこられたので、珍しくもなんともないですね。(*^-^*)
雄雌の区別、分かる人は分かるのですか?
私には絶対無理ですね。(笑)
早く北海道のタンチョウ達に会いたいです。

あ、この子はどうも北海道産ではなくて大陸系ではないかというのが地元の方々の見解のようでした。(実は、タンチョウは、日本固有種かと思って居ましたが中国にもいるのですね。。)

ジョビちんさん、おはようございます
雪にタンチョウは、良く似合います
それにしても、優良在庫をお持ちですね
タンチョウはアカゲラと違って、頭頂部が赤くても雄とは限らないようです
まだ、私も判別が出来ません

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400326/50677027

この記事へのトラックバック一覧です: (在庫から)タンチョウ/隣県にて:

« (先週の在庫から)ハジロカイツブリほか | トップページ | (在庫から)チュウヒ/隣県にて »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック