フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月25日 (月)

ミソサザイ&ミヤマホオジロ/隣県にて

【2013年03月23日撮影】

今週末は、ヤツガシラを探して隣県を訪ねましたが、既にミソサザイに化けていました。(-_-;)

次の日曜日は仕事で休日出勤でしたが、恐れていたとおり、この日はまたヤツガシラが出たようです。やはり私は何処かずれている。。もしくは、BWには向いていないような気がします。(汗)

この日最初に出迎えてくれたのはやはりこの子でした。この子に会えると嬉しくんります。実は、今冬、家の庭にも♂♀が住み着いていたのですが、結局一度も撮ってやれませんでした。

ジョウビタキ1 (中トリ)

800sizeh250323_1815_2

ミソサザイ1 (大トリ)

800sizeh250323_2300

ミソサザイ2 (中トリ)

800sizeh250323_2104_3

ミソサザイ3 (中トリ)

800sizeh250323_2270_2


ミソサザイ4 (中トリ)

800sizeh250323_2249

ミソサザイを見ていたら、ミヤマホオジロの群れが、水浴びにドッとやってきました。遠かったですが、ミヤマホオジロは、会えると嬉しくなりますね。

ミヤマホオジロ1 (大トリ)

800sizeh250323_2330


ミヤマホオジロ2 (大トリ)

800sizeh250323_2182

(全て)

Nikon D300、NIKON Ai AF-S Nikkor 500mm F4/G ED VR

《今回メモ》

結局、目的のヤツガシラには会えませんでしたが、それなりに可愛い子達に会えたので満足して帰ってきました。

2013年3月20日 (水)

(在庫よ)ヒガラ/隣県にて

【2013年03月09日撮影】

昨日は日帰り東京でしたが、都庁側の公園の桜がチラホラと咲いていました。今日は、どんよりとした曇り空の中、会社へ行って趣味の仕事をしていました。(汗)

修理中の車がようやく戻ってきました。約10日間でしたが、とても寂しい思いをしました。やはり自分の車が一番、乗りやすいですね。(*^-^*)

最近の定番ですが、今日も在庫から、隣県のヒガラです。殆ど何も居ない中、この子達だけが相手をしてくれました。直ぐ側で、かなり長い間10羽近くが居てくれたのですが、写真は殆ど全滅状態でした。見事なくらい上達しない自分の腕が情けない。。。(涙)

ヒガラ、余り見かけないと思っていましたが、最近、他の方のブログでも時々見かけますね。

ヒガラ1 (中トリ)

800size20130309_1111


ヒガラ2 (中トリ)

800size20130309_1133


ヒガラ3 (中トリ)

800size20130309_1077

(全て)

Nikon D300、NIKON Ai AF-S Nikkor 500mm F4/G ED VR

2013年3月16日 (土)

(在庫から)チュウヒ/隣県にて

【2013年03月03日撮影】

本日も気持ちの良い日になりました。でも床屋さんにいって、叔母さんのお見舞いに行ってきたらもう、夕方になっていました。。。

スキーの再会も結局今年はお預けです。(汗)

と言うわけで,今回も在庫処分になりました。隣県に色々来ているというので時既に遅しと思いながら出かけてみましたが、やはり時既に既に遅しでした。

ハイイロチュウヒはチュウヒに、ケアシノスリはただのノスリに、ハクガンはコブハクチョウに化けてしまっていました。(-_-;)

でも、チュウヒは沢山飛んでいました。どうせ空抜けなので、ギリギリまでトリミングしてみました。

チュウヒ1 (中トリ)

800sizeh250303_0805

チュウヒ2 (中トリ)

800sizeh250303_0795_2


チュウヒ3  (中トリ)

800sizeh250303_0814

チュウヒ4 (中トリ)

800sizeh250303_0816jpg_2

(全て)

Nikon D300、NIKON Ai AF-S Nikkor 500mm F4/G ED VR

《今回メモ》

この日は、本命は一種も現れず。代わりに沢山のベテランバーダーさんを見かけました(汗)

2013年3月 9日 (土)

(在庫から)タンチョウ/隣県にて

【2013年01月15日、01月27日撮影】

今日は久し振りの快晴で、一気に春めいて来ましたね。(*^-^*)

しかし、先週、今週と目的の子達には会えずじまい。殆ど載せるものが無いので在庫を引っ張り出すことにしました。先日まで隣県にいたタンチョウ、結構長い間居たようです。雪の中二度会ってきましたが、結構警戒心の強い子で遠くから眺めるだけでした。

初出会いの日は、雪がひどくてタンチョウらしい赤い頭頂部がハッキリ確認できませんでした。

タンチョウ1 (大トリ)

800sizeh250115_6151

タンチョウ2 (大トリ)

800sizeh250115_6757_3


タンチョウ3 (大トリ)

800sizeh250115_6574

タンチョウ4 (大トリ)

800sizeh250115_6165

以上

Nikon D300、NIKON Ai AF-S Nikkor 500mm F4/G ED VR

2度目の出会いの日は、雪もチラホラ程度で、なんとか念願の赤い頭頂部も確認できました。(*^-^*)

タンチョウ5 (大トリ)

800sizeh2501276_7615_2


タンチョウ6 (大トリ)

800sizeh2501276_7647


以上

Nikon D300、NIKON Ai AF-S Nikkor 500mm F4/G ED VR +TC-14E Ⅱ

《今回コメント》

タンチョウがこんなところで見られるとは思ってもいませんでしたが、とにかく遠い!!

あとは、いつか行きたい北海道で再会できることを楽しみにしてお別れしました。

今回の出会いで、初めて知りましたがちょっとショック!!タンチョウの赤い頭は、赤い羽根では無くて、赤い頭皮が裸出しているんですね。ようは、禿げ頭?!(汗)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック