フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« (在庫より)ハギマシコ&ウミアイサ/県東部にて(その3) | トップページ | (在庫から)タンチョウ/隣県にて »

2013年2月23日 (土)

(先週の在庫から)ハジロカイツブリほか

【2013年2月17日撮影】

今週も雪マークですね。今日は朝からひどい雪だったので休養日にしました。(といっても家族にせがまれて一寸だけ宮島峡を覗いてきましたが、カワガラス、アオジ、キセイレイくらいでした。)

先週末も惨敗だったのですが、惨敗の中でも一ついいことがありました。ハジロカイツブリが珍しく近づいてくれました。(*^-^*)

今までで一番近かったように思います。雪が降っていましたが、赤い目が綺麗に映えていました。自分ではお気に入りです。

ハジロカイツブリ1 

800sizeh250216_9626

ハジロカイツブリ2

800sizeh250216_9627

他にこんなのも居ました。でも、ハイブリッドかもしれないそうです。なんで~?どう見てもワシカモメ!!

これ以上は,病気の方々にお任せですね。(汗)

ワシカモメ1 (中トリ)

800sizeh250217_0134

レンジャクを探していたら、と~~くのレンジャクを向こうにしてこの子だけが近くに来てくれました。

シメ1 (中トリ)

800sizeh250217_9899_2


(全て)

Nikon D300、NIKON Ai AF-S Nikkor 500mm F4/G ED VR +TC-14E Ⅱ

《今回メモ》

今回のお目当ては海岸沿いをメインにしながら、先日、十分見られなかったゴミダメのハギマシコや平日に大フィーバーしたレンジャクも狙っていましたが、レンジャクは残念ながらと~~くに数羽いるのを確認できただけでした。(-_-;)

海岸沿いに大物を探しましたが、ワシカモメには何とか会えたもののアビ類は影も形もありませんでした。。。

« (在庫より)ハギマシコ&ウミアイサ/県東部にて(その3) | トップページ | (在庫から)タンチョウ/隣県にて »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

りんごさん、今晩は。

今年は、ハジロカイツブリはよく見かけました。
でも、りんご畑には居ないかもしれませんね。(笑)
ワシカモメは、こちらでは珍しいかもしれませんね。でも、家族に言わせると、尾っぽ(初列風切り)がクロで無くハイイロなだけのカモメなんて見たくない~でした。(笑)

>>こちらへもお出かけですね。お目当ての鳥さんたち もう少し愛想が良いと良いですが・・・しつけが悪いですね(笑)

そうなんです。もう少しりんごさんが、ちゃんとしつけをしてくれていたらと思うと悔しいです~。(笑)


こんばんは。
赤い目のハジロカイツブリしばらく見ていません・・・
ワシカモメ 初めてです。図鑑で調べました。

こちらへもお出かけですね。お目当ての鳥さんたち もう少し愛想が良いと良いですが・・・しつけが悪いですね(笑)
ジョビちんさん 在庫が豊富でいらしゃるからこれから楽しみにしています。

kogamoさん、今晩は。

ハジロカイツブリは、今年は良く会いました。以前のように一カ所に10羽もかたまって。。。ということはありませんでしたが、あっちにもこっちにも。。(汗)
ワシカモメは、詳しいかたに偶然お会いして話していたら、あそこも、ここもちょっと怪しい(=ハイブリッド)という話をして教えて頂きました。私には、そこまでこだわらないといけないものかと唖然として聞いておりました。(笑)

シメは残念ながら、脚立の脚が入ってしまったのですが、「様子を伺っているような。。」のお言葉になるほど。。そういう風に見る見方もあるのかと、ちょっと嬉しくなりました。(汗)
有り難うございました。

レンジャクは残念ながら出てこないのですよ。(涙)

こ~ぼうさん、今晩は。

>ハジロカイツブリは、私も以前撮りました
こ~ぼうさんも、いつのまにか水鳥に触手を伸ばしておられるのですね。(笑)
ハジロカイツブリは,今年はよく見かけました。それほど珍しい訳ではありませんが、出会うと嬉しくなります。

レンジャクは、悔しいです~。なまじ、身近に素晴らしい写真をゲットしたひとが沢山いると更に悔しさが増幅されます~。(笑)

また、数年後の機会を待ちます。。。。

ジョビちんさん、こんばんは。
ハジロカイツブリは、赤い目が印象的な子ですね。
久しく出会っていませんので、こちらで可愛い子が見られてよかったです。
今年雨晴か何処かで一度は見ているのですが、もの凄く遠かったんです。近くへ来てくれてよかったですね。
ワシカモメさんの目が優しそうに見えます。珍しいカモメもゲットされたのですね。
様子を伺っているようなシメも可愛いです~。
次はレンジャクが登場するのかな(*^^*)

ジョビちんさん、今晩は
ハジロカイツブリは、私も以前撮りました
水中メガネの色が、アカで印象的でしたね
ワシカモメは初めて聞きました、珍しいんでしょうね
レンジャクは、此方の方でも、苦労しています
入っても、数個体で直ぐに抜けてしまうようです
今後も、優良在庫を沢山放出して下さい(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400326/49606619

この記事へのトラックバック一覧です: (先週の在庫から)ハジロカイツブリほか:

« (在庫より)ハギマシコ&ウミアイサ/県東部にて(その3) | トップページ | (在庫から)タンチョウ/隣県にて »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック