フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« カンムリカイツブリ/県西部にて | トップページ | アカエリカイツブリ/県東部にて »

2013年2月 4日 (月)

コクガン3連敗中(涙)/遠~くにはアビ&ウミスズメ

【2013年2月3日撮影】

週末にスカッと晴れて欲しい!と思っていたら、この日は珍しく青空が広がりました。

2連敗中のコクガンに再挑戦に行ったら、海はべた凪 (*^-^*)

今日なら絶対会える!と張り切って探し回りましたが、一向に気配なし。おまけに、前回、沢山いたサーファー鳥さえも一匹もいません。。。(波が無いので当然ですね。。。)

海面を見ても居るのはカンムリカイツブリばかり。。。。。と思いつつ双眼鏡を覗いていたらちょっと変わった編隊が現れては潜水しています。何だろうと思って望遠鏡を引っ張り出してきたら、どうも憧れのウミスズメのようです。(*^-^*)

ウミスズメを追いかけていたら今度はアビまで数羽現れてくれました。どちらも遠いこと遠いこと。。。。

それでも、やはり初見は、嬉しいものですね。(*^-^*)

ウミスズメ1 (超大トリ)

800sizeh250302_7980


ウミスズメ2 (大トリ)

800sizeh250302_8052

余りに遠くて、写真にならないので、飛び立ちシーンでごまかします。(汗)

アビ1 (大トリ)

800sizeh250302_8219


アビ2 (中トリ)

800sizeh250302_8253


アビ3 (中トリ)

800sizeh250302_8242_2


アビ4 (中トリ)

800sizeh250302_8250


アビ5 (中トリ)

800sizeh250302_8252


アビ7 (中トリ)

800sizeh250302_8257


(全て)

Nikon D300、NIKON Ai AF-S Nikkor 500mm F4/G ED VR +TC-14E Ⅱ

(今回メモ)

遠いながら、初見は嬉しいものですね。望遠鏡でやっと何かわかる程度でした。

最高7羽がシンクロして潜水していました。

アビも数羽が散見されました。もう少し近づいてくれると良いのですが。。。後でわかったのですが、かなり近くから撮られた方も居るようですね。せっかちな私には、長くは待てません。(汗)

(初見・初撮り) ウミスズメ

« カンムリカイツブリ/県西部にて | トップページ | アカエリカイツブリ/県東部にて »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

vivi_kotaさん、今晩は。

たまに見られることがあるみたいですね。この日は近くで撮った人もいるようなので、相変わらず要領悪いのでした(-_-;)

海岸で撮ったものとしては、数年前のスプーンビルさんのは、とても感動しました。外海方面よりも富山湾のほうが、波が静かで見易いかもしれませんね。

kogamoさん、今晩は。

助走しているのは、ウミスズメでは無くてアビです。すみません。m(_ _)m
助走シーンは、kogamoさんの影響ですね。(*^-^*)

本命家族は、島に行っているのですか?流石情報通ですね。あまり登場してこないと思ったらそういうことだったのですか~。
戻って来た噂を聞いたら教えてくださいね。

遠そうですね。
小さなウミスズメ、よく見つけましたね。
舳倉島航路でなら見たことがあるのですが、陸からも見ることがるのですね。

ジョビちんさん、こんばんは。
ウミスズメの、力強い助走シーンを撮られて素晴らしいですね!
こんなにかわいい子、私も見てみたいです。
アビもいたんですね。しっかり撮られて、よかったですね。いいな。
オオハムは、一度見たことがあります(^^ゞ
アビとオオハムとてもよく似ていますね。
本命さん、何処かの島にいるとか聞きましたが、また戻って来るとよいですね。

りんごさん、今晩は。

一時間ほどで諦めて別の場所へ行ったのですが、この日に、ウミスズメを近くから撮った方がいたようで、悔しいです~。(笑)
アビは、恥ずかしながら、オオハムだと思って撮っていました。初見ではありませんが、ちゃんと見られたのは初めてでした。次はオオハムに会いたいです~。一度、それらしいのを○漁港で見かけたのですが、車を止めたら居なくなってしまいました。
コクガン、皆さん撮り飽きて出てきませんが、未だ居るのか心配になって来ました。(笑)

おはようございます。
ウミスズメ初めて見せてもらいました。ちゃんと見えますよ~。

昨年アビの仲間のオオハムを○漁港で初めて見て、今までに見たことない鳥!と感激したのを思い出していました。

コクガン アップ楽しみにしています(りんごも、近くでとりたいな~)

こ~ぼうさん、今晩は。
有り難うございます。
ここのコクガンは、毎年来る御家族一行様なんですよ。比較的愛想良しさんなのですが、居ないことにはどうしようもありませんね。(汗)
沢山の方が会っているようなので、意地でも会いたいのですが。。。(笑)

ウミスズメは思っても居ない出会いでした。ただ、もう少し近ければ言うこと無かったのですが。。(涙)

ジョビちんさん、今日は
本命さんは何処へ行ったんでしょうか
それでも、初見の鳥さんがその分を埋めてくれたのかも知れませんね
ウミスズメ初めて聞く名前ですが、確かに良く見ると頭はスズメさんに見えます
アビさんは水面を走るように、飛び立つところは、何かユーモラスですね
次回は、本命さんに会えると思いますよ
どうか、頑張って下さい

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400326/49181986

この記事へのトラックバック一覧です: コクガン3連敗中(涙)/遠~くにはアビ&ウミスズメ:

« カンムリカイツブリ/県西部にて | トップページ | アカエリカイツブリ/県東部にて »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック