フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月23日 (土)

(先週の在庫から)ハジロカイツブリほか

【2013年2月17日撮影】

今週も雪マークですね。今日は朝からひどい雪だったので休養日にしました。(といっても家族にせがまれて一寸だけ宮島峡を覗いてきましたが、カワガラス、アオジ、キセイレイくらいでした。)

先週末も惨敗だったのですが、惨敗の中でも一ついいことがありました。ハジロカイツブリが珍しく近づいてくれました。(*^-^*)

今までで一番近かったように思います。雪が降っていましたが、赤い目が綺麗に映えていました。自分ではお気に入りです。

ハジロカイツブリ1 

800sizeh250216_9626

ハジロカイツブリ2

800sizeh250216_9627

他にこんなのも居ました。でも、ハイブリッドかもしれないそうです。なんで~?どう見てもワシカモメ!!

これ以上は,病気の方々にお任せですね。(汗)

ワシカモメ1 (中トリ)

800sizeh250217_0134

レンジャクを探していたら、と~~くのレンジャクを向こうにしてこの子だけが近くに来てくれました。

シメ1 (中トリ)

800sizeh250217_9899_2


(全て)

Nikon D300、NIKON Ai AF-S Nikkor 500mm F4/G ED VR +TC-14E Ⅱ

《今回メモ》

今回のお目当ては海岸沿いをメインにしながら、先日、十分見られなかったゴミダメのハギマシコや平日に大フィーバーしたレンジャクも狙っていましたが、レンジャクは残念ながらと~~くに数羽いるのを確認できただけでした。(-_-;)

海岸沿いに大物を探しましたが、ワシカモメには何とか会えたもののアビ類は影も形もありませんでした。。。

2013年2月17日 (日)

(在庫より)ハギマシコ&ウミアイサ/県東部にて(その3)

【2013年02月10日撮影】

2匹目のドジョウを狙って、今週末また県東部を覗いて見ましたが、2日とも完敗でした。(-_-;)

前回から今回までの間にレンジャクの大群など、結構賑やかな噂を聞いていましたので、遅いとは思いながらも覗いて見ましたが、アッサリと振られてしまいました。(涙)

というわけで、先週末の在庫から、ハギマシコとウミアイサを。。。

ハギマシコは見事なゴミの山の中に居ました。(*^-^*)

ハギマシコ1 (大トリ)

800sizeh250209_8716

ハギマシコ2 (大トリ)

800sizeh250209_8664


ハギマシコ3 (大トリ)

800sizeh250209_8700

ウミアイサは沖の方にいた群れが、何故か私の目の前の港の中に入ってきてくれました。そして、私がシャッターを押すのを見届けてまた、沖の方に帰って行きました。(ホント?(汗))

ウミアイサ1 (大トリ)

800sizeh250209_9172


ウミアイサ2 (大トリ)

800sizeh250209_9182


(ハギマシコ)

Nikon D300、NIKON Ai AF-S Nikkor 500mm F4/G ED VR

(ウミアイサ)

Nikon D300、NIKON Ai AF-S Nikkor 500mm F4/G ED VR +TC-14E Ⅱ

《今回メモ》

この日は、久し振りに沢山の出会いがありました。偶然Sご夫妻にお会いしたのも幸運でした。たまにはこんなこともないとね。(*^-^*)

※その分、今週は惨敗でしたが。。。(笑)

2013年2月13日 (水)

アトリの群れ/県東部にて(その2)

【2013年2月10日撮影】

この日は、あちこちのブログ等で良く見かけるアトリの群れに会いました。一度は会って見たかった1000羽単位(数えた訳ではありません。。)のアトリの群れ。

何でこんなに集まるのでしょうか?不思議な光景に見とれてしまいました。(*^-^*)

アトリの大群1

800sizeh250209_5528


アトリの大群2

800sizeh250209_5437


アトリの大群3

800sizeh250209_5427


アトリの大群4

800sizeh250209_5402


Nikon D300、NIKON Ai AF-S Nikkor 500mm F4/G ED VR

and

Nikon D200、AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

《今回メモ》

いとどは見てみたかったアトリの群れ。ようやく会えました。直ぐ側まで来ていたのですが、教えて頂くまで全然気がつきませんでした。ヤッパリ、鳥さんには愛されて居ないみたいです (-_-;)

それはそれとして、とにかく圧巻でした。呆然と見とれておりました。(*^-^*)

2013年2月10日 (日)

アカエリカイツブリ/県東部にて

【2013年02月09日撮影】

昨日は雪マークでしたが、思いがけず青空が広がりました。

久し振りに県東部を覗いたら、初見のこの子に会えました。(*^-^*)

昨日はこのほか、色々と出会いがあり、久し振りに充実した一日になりました。

アカエリカイツブリ1 (中トリ)

800sizeh250209_8484


アカエリカイツブリ2 (中トリ)

800sizeh250209_8515


アカエリカイツブリ3 (中トリ)

800sizeh250209_8572_2


イソヒヨドリ1 (中トリ)

800sizeh250209_8924


(全て)

Nikon D300、NIKON Ai AF-S Nikkor 500mm F4/G ED VR

《今回メモ》

ず~と見たかったアカエリカイツブリに偶然会えました。(*^-^*)

最初、見たことの無いカイツブリだと思って見ていたのですが、消去法でアカエリカイツブリということがわかりました。(汗)

(初見・初撮り) アカエリカイツブリ

2013年2月 4日 (月)

コクガン3連敗中(涙)/遠~くにはアビ&ウミスズメ

【2013年2月3日撮影】

週末にスカッと晴れて欲しい!と思っていたら、この日は珍しく青空が広がりました。

2連敗中のコクガンに再挑戦に行ったら、海はべた凪 (*^-^*)

今日なら絶対会える!と張り切って探し回りましたが、一向に気配なし。おまけに、前回、沢山いたサーファー鳥さえも一匹もいません。。。(波が無いので当然ですね。。。)

海面を見ても居るのはカンムリカイツブリばかり。。。。。と思いつつ双眼鏡を覗いていたらちょっと変わった編隊が現れては潜水しています。何だろうと思って望遠鏡を引っ張り出してきたら、どうも憧れのウミスズメのようです。(*^-^*)

ウミスズメを追いかけていたら今度はアビまで数羽現れてくれました。どちらも遠いこと遠いこと。。。。

それでも、やはり初見は、嬉しいものですね。(*^-^*)

ウミスズメ1 (超大トリ)

800sizeh250302_7980


ウミスズメ2 (大トリ)

800sizeh250302_8052

余りに遠くて、写真にならないので、飛び立ちシーンでごまかします。(汗)

アビ1 (大トリ)

800sizeh250302_8219


アビ2 (中トリ)

800sizeh250302_8253


アビ3 (中トリ)

800sizeh250302_8242_2


アビ4 (中トリ)

800sizeh250302_8250


アビ5 (中トリ)

800sizeh250302_8252


アビ7 (中トリ)

800sizeh250302_8257


(全て)

Nikon D300、NIKON Ai AF-S Nikkor 500mm F4/G ED VR +TC-14E Ⅱ

(今回メモ)

遠いながら、初見は嬉しいものですね。望遠鏡でやっと何かわかる程度でした。

最高7羽がシンクロして潜水していました。

アビも数羽が散見されました。もう少し近づいてくれると良いのですが。。。後でわかったのですが、かなり近くから撮られた方も居るようですね。せっかちな私には、長くは待てません。(汗)

(初見・初撮り) ウミスズメ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック