フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« 自宅のメジロほか/ビロードキンクロ | トップページ | コクガン3連敗中(涙)/遠~くにはアビ&ウミスズメ »

2013年1月26日 (土)

カンムリカイツブリ/県西部にて

【2013年01月14日撮影】

今週末も酷い天気ですね。今年は例年より酷いような気がしています。休日にお日様が出たのを見た記憶が無いのですが私の気のせいでしょうか?

今月は、バタバタしながらも色々トライしてみたのですが、結局悪あがきしただけでした。(-_-;)

この日はコクガンを探しに行ったのですが、全く気配なし。ビロードキンクロでもいないかと思って探してみましたが、こちらは点のようにしか見えません。ハヤブサが居ましたが、逆光でこれまたどうしようも無く、困っていたら目の前に、カンムリカイツブリが居ました。

特に珍しいわけではありませんが、こんなに近いのは珍しい。でも、天気が天気なのでパッとしません。。と思っていたら、なんとそれ以前にピンとが合っていません~。後ろの海面に引きずられるようです。

近くても、遠くてもなかなか上手くいかないものですね。(汗)

カンムリカツブリ1

800sizeh250114_5979


カンムリカツブリ2

800sizeh250114_5968


カンムリカイツブリ3

800sizeh250114_5971_2

(全て)

Nikon D300、NIKON Ai AF-S Nikkor 500mm F4/G ED VR +TC-14E Ⅱ

《今回メモ》

色々走り回った2週間ほどでしたが、成果は殆どなし。こんなに愛想良しのカンムリカイツブリも綺麗に撮ってあげられず。。。。。。そろそろ、出直した方が良いかもしれませんね。(汗)

« 自宅のメジロほか/ビロードキンクロ | トップページ | コクガン3連敗中(涙)/遠~くにはアビ&ウミスズメ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こ~ぼうさん、今晩は。

>今度は、北の国へ行くので体調管理が大変です(笑)
えっ!!ホントに行くんですか。。。。唖然。。。
でも行くなら体の動く間に行くのが正解ですね、確かに。。また、お土産、楽しみにしています。

kogamoさん、今晩は。

>何となく~、見覚えのある子のように思いました(笑)

ははは。きっと同じ個体ですよ。妙に愛想良しさんでした。最初撮る気は無かったのですが、あんまり近づいてくるので、思わず撮ってあげましたが、ピンぼけの量産でした。。。撮っているときは、もっと可愛く撮れたと思ったのですが。。。(汗)

vivi_kotaさん、今晩は。
お世辞有り難うございます。(*^-^*)
やはり近いというのは、なにがしか救いがありますね。殆どがピンぼけで、採用したものもあまり良くなかったのですが、近い分トリミングせずにサイズ縮小しているので、目立たないだけなんですよ。。。。

でも、やはり晴れたときの青い水面のほうが良かったです。
 

ジョビちんさん、今晩は

>ははは。歳と言うよりは、暖かい所に長く滞在したせいではありませんか。(*^-^*)

いあー、ばれてしまいましてか、やはりこの時期に30度の暑さを味わったのが良くなかったのかも知れません(汗)
今度は、北の国へ行くので体調管理が大変です(笑)

こんばんは。
先週は私もビロードキンクロを遠目で見てましたが、やはり点のようでした^^;
ジョビちんさんのカメラでもダメでしたか?
ハートの飾りを頭に乗せたカンムリカイツブリさん、海面に映えて美しいです。近くでお愛想よくしてくれたのですね。
何となく~、見覚えのある子のように思いました(笑)

ピント来ているようですよ。
水の色が綺麗ですね。
カンムリカイツブリが引き立ちます。

teraさん、今晩は。

本当は、こんな時はMFにすべきなんでしょうが、老眼のせいか、MFにすると余計ピントがわからなくなるんですよ。(汗)
文明の利器を活用するしかありませんが、もっと性能のよいAFが出てくれることを待つのみです。(笑)

りんごさん、今晩は。

>今月は、バタバタしながらも色々トライしてみたのですが、・・・< ジョビちんさんでも?安心しました?
りんごさんと違って、私はいつもこんな感じですよ。要領が悪いというか、勘が悪いと言うか。。。(涙)

でも、だから会えたときの感動はより大きくなるのかもしれませんね。。。7プラス思考、プラス思考(汗)

こ~ぼうさん、今晩は。

ハジロカイツブリは、こちらでは人気のカイツブリさんですよ。赤い目がとても可愛いですね。でも、夏羽は、これも信じられないくらい綺麗になります。もっとも、日本では余り見られないのですが。。。

>寄る年波で寒さが辛いです、早く春になって欲しいものです

ははは。歳と言うよりは、暖かい所に長く滞在したせいではありませんか。(*^-^*)

こんばんは・・・北陸は酷い天気ですorz

近すぎると被写界深度の影響でしょうか
目にピンを合わすとそれ以外が
少しぼやけた感じになりますがピンはきてると思いますよ。

私もよくやりますwww

波浪警報が出てる時は海岸・・・気を付けてください。

こんばんは。
ハートの頭のカンムリさん可愛く撮れていますね。
>今月は、バタバタしながらも色々トライしてみたのですが、・・・< ジョビちんさんでも?安心しました?
羽のあるお方とのご対面なかなか難しいですね(いつも実感しています(笑い))
ありがとうございました。

ジョビちんさん、今晩は
カイツブリも色々と種類が有るんですね
此方では、時期になると近くの公園にハジロカイツブリが見られます
目が特に小さい鳥さんですが、水に潜るのに適しているんでしょうかね
今年の冬は特に寒いです、そちらの方は雪が多いのでしょうか
寄る年波で寒さが辛いです、早く春になって欲しいものです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400326/48972058

この記事へのトラックバック一覧です: カンムリカイツブリ/県西部にて:

« 自宅のメジロほか/ビロードキンクロ | トップページ | コクガン3連敗中(涙)/遠~くにはアビ&ウミスズメ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック