フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« ようやくホシムクドリに会えました/隣県にて | トップページ | アメリカコハクチョウ/隣県にて »

2012年12月 9日 (日)

(先週の在庫から)クロガモ、ビロードキンクロほか/隣県にて

【2012年12月9日撮影】

昨晩から本格的な雪になりました。自宅の周りは一面真っ白になりました。
未だ未だ積もりそうです。いよいよ、本格的な冬の到来です。というわけで、今週は鳥見はお休みです。

先週末は、久し振りに隣県の海岸を覗いて来ました。クロガモでも見られないかと思って出かけてみましたが、シノリガモ、ウミアイサ、イソヒヨドリ、クロガモ、ビロードキンクロに会うことができました。(*^-^*)

ビロードキンクロは、クロガモを見ているときに、偶然会ったvivi_kotaさんに教えて頂きました。私のせいで、せっかく近づいてきていたビロードキンクロが沖の方へ離れていってしまったようです。すみません。m(_ _)m

でも、遠くて暗いながら、多分一生見られないと思っていたビロードキンクロに会うことができて興奮しました。(*^-^*)

シノリガモ1 (中トリ)

800sizeh241202_2794

何処かで見たような正面顔も。。。(汗)

シノリガモ2 (大トリ)

800sizeh241202_2798jpg

イソヒヨドリ♂にも久し振りに会いましたが、寒いせいか丸まっていて可愛かったです。

イソヒヨドリ1 (中トリ)

800sizeh241202_2892


イソヒヨドリ2 (中トリ)

800sizeh241202_2904


(以上)

Nikon D300、NIKON Ai AF-S Nikkor 500mm F4/G ED VR

クロガモは、往路の途中、それらしきものの群れを確認していたので、帰りに再度寄ってみました。このクロガモを見ているときに、たまたまビロードキンクロを見に来ておられた地元バーださんに会いました。

暗い、遠いでどうしようも無いと思いながら、証拠写真を撮ってきました。何か判らないだろうと思って居ましたが、なんとか種判定ができる程度には写っていました。(*^-^*)
望遠鏡では、もっと綺麗に見えていました。

ビロードキンクロ1 (大トリ)

800sizeh241202_2987

最低6羽はいるようでした。

ビロードキンクロ2 (大トリ)

800sizeh241202_3274

良く判らないので、思い切って超大トリ。ビロードキンクロらしい鼻先の瘤も確認できました。

ビロードキンクロ3 (超大トリ)

800sizeh241202_3268

クロガモも沢山致しました。この時は20羽くらいは居たように思います。

クロガモ1 (大トリ)

800sizeh241202_3020


(以上)

Nikon D300、NIKON Ai AF-S Nikkor 500mm F4/G ED VR +TC-14E Ⅱ

《今回メモ》

クロガモが見られればいいなぁ~と思って出かけましたが、地元のバーダーさんのおかげでビロードキンクロにも会えてしまいました。有り難うございました。m(_ _)m

(初見・初撮り) ビロードキンクロ

« ようやくホシムクドリに会えました/隣県にて | トップページ | アメリカコハクチョウ/隣県にて »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

りんごさん、おはようございます。

ビロードキンクロは、名前は知っていましたが、見られるとは思っていませんでした。(*^-^*)
相変わらず、すっきりした天気になりませんね。(特に休日は。。。)(-_-;)
雪も融けそうで、また積もりそうな。。。
寒さにもだんだんうんざりしてきますね。
早く春が来て欲しい。。。。(汗)
でも、そのまえに、冬鳥に一通り会わないといけませんね。(笑)

こんばんは。
クロガモ、ビロードキンクロ名前も初めて(恥ずかしいことに)、珍しい鳥を見せていただきありがとうございます。隣県の海岸ですか。いろんな鳥がいるものですね(感心しているようでは・・・)

雪早く融けてほしいですね。

こ~ぼうさん,今晩は。

こちらは,こ~ぼうさんと違って、冬と言えば、カモ類が中心になってしまいます。
最近もいよいよ積雪が始まって、毎日うんざりしています。(汗)
一度は溶けるとは思うのですが、シーズン初めはやはり、色々面倒に感じます。(-_-;)
でも、自慢の四駆が活躍できるので、これはこれで嬉しいものです。
今シーズンは、鳥見を始めてから暫くご無沙汰のスキーでも再開しようかと思っているのですが、どうなるか自身がありません。(笑)

vivi_kotaさん、今晩は。

その節は本当に有り難うございました。またご迷惑をおかけしました。(汗)
クロガモは判っていたのですが、ビロードキンクロは教えて貰わなかったら判らずじまいだったと思います。(*^-^*)
持つべきものは御師匠さまです~(笑)
でも、まさか、あんなところから見下ろされているとは思ってもいませんでした。(汗)

kogamoさん、今晩は。

有り難うございます。私も、このカモは是非見てみたかったので,本当に見られるとは思っていませんでした。(*^-^*)
最初で最後かもしれませんね。もう少し天気が良ければもう少し綺麗に撮れたかも。。。

イソヒヨドリの丸まったのは、実はお気に入りなんですよ。ホントに可愛かったです。(笑)

ジョビちんさん、今晩は
やはり、出掛けると何かの出会いが有りますね
それも、ライファーのビロードキンクロさんですか、おめでとうございます
それ以外にも、沢山の鳥さんに会えて良かったですね

あの日は石川県の越冬シギチ調査でミユビシギの群れが飛んでくるのを待っていました。クロガモ、ビロードキンクロはおまけでした。いずれも今季の初見ではありませんので気にしないでください。

9日に海岸へ行ったのですか?風が強くて鳥を見ているのも大変だったでしょう。

こんばんは。
ビロードキンクロの初見、初撮りおめでとうございます。(^^)v
鼻先に瘤があること、始めて知りました。珍しいカモを見せて下さってありがとうございます。
目の下の三日月形の白い班もよくわかります。たくさんいたんですね~いいな。
ほかに、クロガモ、シノリガモと豪華な鳥見をされてますね。
イソヒヨドリくんまん丸ですね。よほど寒かったのですか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400326/48135621

この記事へのトラックバック一覧です: (先週の在庫から)クロガモ、ビロードキンクロほか/隣県にて:

« ようやくホシムクドリに会えました/隣県にて | トップページ | アメリカコハクチョウ/隣県にて »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック