フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« (在庫から)シロハラほか/隣県にて | トップページ | (先週の在庫から)クロガモ、ビロードキンクロほか/隣県にて »

2012年11月27日 (火)

ようやくホシムクドリに会えました/隣県にて

【2012年11月25日撮影】

なかなか天気の良い日が少なくなってきましたね。そんな中、週末はホントに良い天気でしたね。ホシムクドリに会うならこんな日に会いたいということで、この日は、ホシムクドリ探しと、ついでに滑り止めでコクマルガラスを。。。と思って出かけたのですが。。。

初めはホシムクドリどころか、ムクドリさえも見つからず。しかもカラスの群れも見つからず。。。というわけで、気分直しにカモ類を見に行きました。

思ったより沢山のカモが来ていました。そこへボランティアの方々がこられて、「午前中にはトモエガモがいましたよ。」

それではと、探すこと30分。ようやく現れてくれました。写真には遠すぎましたが、望遠鏡ではシッカリ確認できました。♂3羽に♀1羽。これで家族はなんとか満足してくれました。

その後、ウロウロしていて出会ったバーダーさんが「オジロワシじゃないか?」とおっしゃるので望遠鏡を向けるとまさにオジロワシでした\(^^@)/

近年、毎年話題になるオジロワシ。こんな所にいらっしゃったのですね。これも遠すぎて見るだけでしたが満足して引き上げてきました。

気分が良くなったので昼から再度、コクマルガラスとホシムクドリ探しを始めましたが、ムクドリさえも居ません。そんな中、家族がハジロカイツブリを見つけてくれました。当地では初見でした。

そして、もう一つ、これも家族がなんと単独行動で餌を探しているホシムクドリを見つけてしまいました。(汗)

ハジロカイツブリ1 (中トリ)

800size_2454

ホシムクドリ1 (大トリ)

800size_2533_2


ホシムクドリ2 (大トリ)

800size_2561


(全て)

Nikon D300、NIKON Ai AF-S Nikkor 500mm F4/G ED VR

《今回メモ》

写真の成果は今ひとつでしたが、家族やバーダーさんのおかげで、お天気に比例したとても良い日になりました。(*^-^*)

(初見・初撮り) ホシムクドリ

(その他) トモエガモ、ハジロカイツブリ、ヨシガモ、マガモ、コガモ、ヒドリガモ、カンムリカイツブリ、カイツブリ、ハシビロガモ、オオバン、ミコアイサ♀、
オジロワシ、モズ、タゲリ、ミヤマガラス、コクマルガラス(暗色系)、カワウ、ノスリ

« (在庫から)シロハラほか/隣県にて | トップページ | (先週の在庫から)クロガモ、ビロードキンクロほか/隣県にて »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

kogamoさん、今晩は。

ホシムクドリは、毎年の課題で会えそうで会えなかったので、ようやく胸のつかえが少し収まった感じです。(*^-^*)
これは、運よりは粘りの問題のような気がします。但し、隣県の場合ですね。。。
今年は、コクマロ黒色系は見たのですが白色系は未だなんですよ。昨年は県内でもkogamoさんが確認されて居ませんでしたか?隣県では、コクマロを探しに行ってみられなかったのは私ぐらいかもしれないです~(汗)
まあ、シーズンは長いのでのんびり探します。

ジョビちんさん、こんばんは。
わっ!ホシムクドリさんですね。会えてよかったですね(^_^)/
拡大して見せてもらうと、光沢のある緑や紫色が混じって、白い班も美しい鳥さんですね。
やはり運がよくないと会えないのでしょうね。
トモエガモやオジロワシ、コクマルも見られて羨ましいです。
こちらで、ミヤマガラスの群れを時々見るのですが、コクマルガラスはいないようです。
隣県まで遠征しないと無理なんでしょうかね。

りんごさん、今晩は。

隣県では、毎年来ているようですが、今まで会えずじまいだったので、毎年、今年の目標に上がっています。(笑)
りんごさんのように、県内初撮影とは大分価値が違いますが、一度はどうしても会いたい鳥さんでしたので、満足して帰ってきました。この好調がもう少し続いて、長年の懸案をいくつかクリアできると嬉しいのですが。。。今冬は家族頼みになりそうです。(汗)

こ~ぼうさん、今晩は。

諦めずに探して良かったです。(*^-^*)
というか、家族が居なかったら、手ぶらで帰って来たと思います。いつもは、足手まといなのですが、最近、家族のおかげが増えてきました。(汗)

こんばんは。
ワー青空にホシムクドリきれいですね!
探しに行って偶然に見つかるものですか? やはりポイント狙いですか? 私の場合はたまたま出会うだけです?? もっと気合を入れて狙いに行かなくちゃね? 何を言ってるのかしら? つまりポイント調査かしら?

ご家族さま(奥さま)の賜物ですね! 知人の鳥の大先生(私の)も、奥さまの方が見つけられるのが早いと言っておられますが。

ジョビちんさん、今晩は
ホシムクドリに会えて良かったですね
諦めずに、散策した成果が表れて何よりです
こちらにも、ホシムクドリのポイントが有りますが、
やはり、ただムクを探さないと駄目みたいです
後、コクマルもなかなか見つけるのが難しいですね
やはり、カラスの大群を探すのが早いかも知れません
動いていれば、その内ご褒美が有りますので、頑張って下さい

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400326/48002335

この記事へのトラックバック一覧です: ようやくホシムクドリに会えました/隣県にて:

« (在庫から)シロハラほか/隣県にて | トップページ | (先週の在庫から)クロガモ、ビロードキンクロほか/隣県にて »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック