フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« (在庫より)アネハヅルに会ってきました | トップページ | マミチャジナイ/自宅の庭にて »

2012年11月 1日 (木)

コマドリ、ムギマキほか/隣県にて

【2012年11月27日撮影】

今年は昨年不作だった分まで豊作みたいですね。家の庭にもマミチャジナイが数羽きているらしい(家族談)。いつもの公園も、例年より好調な気がします。これからが楽しみですね。(*^-^*)

先週末は、いつもの隣県の公園へ行ってきました。もちろん家族を連れて。ムギマキのほか,コマドリも大サービスでした。

クロツグミ1 (大トリ)

800sizeh241027_1679

ヤマガラ1 (中トリ)

800sizeh241027_1632


 

ヤマガラ2 (中トリ)

800sizeh241027_1881

ヤマガラ3 (中トリ)

800sizeh241027_1870


コマドリ1 (大トリ)

800sizeh241027_1720


コマドリ2 (中トリ)

800sizeh241027_2116


コマドリ3 (中トリ)

800sizeh241027_2049

コマドリ4 (中トリ)

800sizeh241027_2116_2


ムギマキ1 (中トリ)

800sizeh241027_1752


ムギマキ2 (中トリ)

800sizeh241027_1823


(全て)

Nikon D300、NIKON Ai AF-S Nikkor 500mm F4/G ED VR

《今回メモ》

ムギマキだけでなくコマドリにまで会えてラッキーでした。(*^-^*)

ムギマキは、家族が探して教えてくれました。家族と行くのも悪いものではありませんね。(笑)

« (在庫より)アネハヅルに会ってきました | トップページ | マミチャジナイ/自宅の庭にて »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

teraさん、今晩は。

>コマは上流に5羽以上、下流に5羽以上
別の場所にも7羽程いたようです。

流石ですね、現場にいた人間よりも詳細な情報を。。。。(汗)
上流にも出ているのは聞いていましたが、何羽づついるかまでは、知りませんでしたよ。ただ、別の公園でも出ているとは聞きました。
この日がピークだったのですかね。(*^-^*)
この日は、他に行くところもなかったので、こちらにしたんですよ。私は行っていませんが、上流の方が、沢山人が集まっていたようです。
このまま、好調が持続してくれれば良いのですが、これで今シーズンの運を使い果たしたなんてことにならなければ良いのですが。。(汗)


おはようございます。
うわっ・・・!
この日はコマドリ祭りだったようですね。
(私は紅葉を見に行っていたので行けませんでしたが・・・orz)
コマは上流に5羽以上、下流に5羽以上
別の場所にも7羽程いたようです。

その後もつい最近まではチラホラと見かけます。
ムギもほぼ終認でしょうか・・・ジョビちんさんには運があるようです。

kogamoさん、今晩は。
私もこの日は期待以上の成果でビックリしました。(笑)
まあ、たまにはこんなことも無いと、そのうちイヤになって来ますからね。(汗)
このほか、水場にはミヤマホオジロも来たんですが、ちょっと遠かったのでUPは止めました。

>今日そちらの会長さんにお会いしたのですが、丘陵にもムギマキが通って行ったとか。
代表に会われたのですか?元々は奥様のアッシーをしておられて、ご自分もはまられた見たいですよ。奥様のほうは、県Nさんなら以前からご存じでしたか?
丘陵のムギマキの情報は入っていましたが、あそこの探鳥会には出たことがないので、どこを歩いていいのかサッパリ知らないのですよ。なにせ、不良会員なものですから。。(汗)

マミチャジナイは、家の庭にも20~30羽くらいきていましたが、庭木を剪定して貰ったら来なくなったそうです。(涙)


こんばんは。
可愛らしい小鳥さんたちのオンパレードですね。素晴らしいです~(*^_^*)
まだクロツグミにコマドリが見られたのですね。
コマドリちゃんはお風呂に入ったりして、なんて可愛いんでしょう。見てみたいです。
逆さヤマガラもお見事でしたね。
今日そちらの会長さんにお会いしたのですが、丘陵にもムギマキが通って行ったとか。
遅ればせながら、いなくなる前にマミチャジナイだけは見て来れてよかったです。たくさん来ていましたよ。
最後の、ちょっと嘴を開いて甘えたようなムギマキのしぐさが可愛いですね。( ^^)

スプーンビルさん、おはようございます。
スプーンビルさんにコメント頂けると光栄です~。

ムギマキは隣県では毎年でているようですが、真っ黒な成鳥にはなかなか会えないですよね~。(-_-;)
この時は、丁度、順光の場所で赤い実を食べにきたのですが、低い位置で比較的長くいてくれたんですよ。良い場所を確保した人は赤い実を啄んでいるシーンなどもとれたようです。

県内の市街部のお山でも出ているようですね。私は、行ったことがないのでどの辺か見当も着かないのですが。。。

りんごさん、おはようございます。

この日は、少しできすぎでしたね。コマドリは、ここに写っているだけでも3個体いますね。
ムギマキは、家族のお手柄でしたが、欲を言えば、真っ黒な成鳥なら良かったのですが。。(汗)
今日(11/4)は、良い天気ですしまだまだ期待できそうですね。私は残念ながら、庭木やさんに来て貰っているので、鳥見はお預けです。(涙)

最近絶好調ですね。最後のムギマキの写真なんかとても可愛いく撮れていますね。久しくムギマキは見てません。

こんばんは。
ワーすごい出会いですねヽ(´▽`)/
何時もご家族おそろいで 羨ましい限りですね。
水浴びコマドリ可愛いですね。

一度出かけなくっちゃね~。

こ~ぼうさん、おはようございます。

>私は、ムギマキを撮るのに、往復650キロも走って大変な思いをしているというのに

ホントにこ~ぼうさんの行動力には頭が下がります。私の行動範囲はせいぜい片道1時間から1時間半程度が限界かも。。(笑)

> こ時期、ジョビちんさんの近くに仮住まいしたいです

ははは。その言葉は、そっくり私の方からお返ししたいですが、こうぼ~うさんに言われるとちょっと嬉しいです。でも、この日はできすぎでしたね。(汗)

ジョビちんさん、今晩は
いやー、何と素晴らしい事ですね
この時期の、コマドリとクロツグミですか、何とも信じ難い光景です
ムギマキも隣県の公園で、撮れるとは、何とも贅沢で羨ましいですね
私は、ムギマキを撮るのに、往復650キロも走って大変な思いをしているというのに
この時期、ジョビちんさんの近くに仮住まいしたいです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400326/47683768

この記事へのトラックバック一覧です: コマドリ、ムギマキほか/隣県にて:

« (在庫より)アネハヅルに会ってきました | トップページ | マミチャジナイ/自宅の庭にて »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック