フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« ノビタキ、エゾビタキなど/県東部にて | トップページ | (在庫から)マヒワ&キクイタダキ/隣県にて »

2012年10月 9日 (火)

ようやく会えましたクロハラアジサシ/隣県にて

【2012年10月7日撮影】

この3連休は、半日ずつとは言え、3日とも鳥見ができました。(*^-^*)

田圃を止めた効果は大きいです~。でも、この時期一番体重が減る時期なのですが、なんと、太ってしまいました。鳥見は肥満にはあまり良くないのです。(汗)

クロハラアジサシがあちこちで観察されているというので、この機会を逃したら2度と見られないかも。。。というわけで、一目見たくてこの日は隣県に行ってみました。何となくめぼしそうなところを廻ってみましたが、いっこうに姿が見えません。最後の頼みの綱の場所でも、気配なし。(実は、後で探す気が無かっただけだということが判りました(汗))

諦めて帰ろうとしたら、顔見知りのかたが現れました。聞いてみたらここで良いということで、この日はここで心中のつもりで粘ること数時間。何度か姿を見ることができましたが、飛びモノ苦手の私には、なかなかファインダーの中にとらえられません。しかも、AF全く効かず。

取り敢えず、めくらめっぽうにシャッターを押しました(汗)

クロハラアジサシ1 (大トリ)

800sizeh241007_8543

クロハラアジサシ2 (大トリ)

800sizeh241007_8534_2


クロハラアジサシ3 (大トリ)

800sizeh241007_8645

殆ど、腹の白い子ばかりでしたが、この子は、少し腹黒い子でした。残念ながらピンボケでしたが、記念に載せることにしました。

クロハラアジサシ4 (大トリ)

800sizeh241007_8687

おまけは、モズさん。

モズ1 (中トリ)

800sizeh241007_8757_4

(全て)

Nikon D300、NIKON Ai AF-S Nikkor 500mm F4/G ED VR

《今回メモ》

以前から一度は見たいと思いつつ、どうしても会えなかったクロハラアジサシ。何とか見られました。(*^-^*)

写真はピントもあっていませんが、お愛嬌です。アドバイス有り難うございました。m(_ _)m

(初見・初撮り) クロハラアジサシ

« ノビタキ、エゾビタキなど/県東部にて | トップページ | (在庫から)マヒワ&キクイタダキ/隣県にて »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

夢太郎さん、今晩は。

夢太郎さんのようには行きません(汗)
夢コラム、参考にしているのですが、理屈と実践とはやはり大違いです。。。
今日、珍しいツルに会ってきました。このあとも、色々出会えると嬉しいのですが。。(*^-^*)

遭えて良かったですね^^

今期は、色々な野鳥が見られそうですね。
わくわく期待してます。

こ~ぼうさん、今晩は。

今年は台風17号に乗って全国的にやってきたとの噂も。。(笑)
毎年、地元でも噂は聞くのですが、休日まで待ってくれないのでした。。。


コアジサシに比べれば、ヒラヒラと飛んで行く感じなんだそうです(他の人の意見ですが。。)。
池の縁、目の前(と言っても約40m)を飛んで行くのですが、目の前に立木があったりして、AFの邪魔をするんです。ただでさえAFの弱いNIKONでは、MFで対応するしかありませんでしたが、普段、全くMFの訓練をしていないので、サッパリでした。(笑)
ハイイロチュウヒを撮り慣れたこ~ぼうさんなら、楽勝なのではないでしょうか。。(*^-^*)

ジョビちんさん、今晩は
クロハラアジサシ、撮影出来て良かったですね
私の地元にも入った様なのですが、機会が無くて撮影出来ずでした
この鳥さんも、動きがコアジサシに近くて撮影が大変何でしょうね
やはり、諦め掛けた時の、天の声は嬉しですね(笑)

kogamoさん、今晩は。

3日間の連チャンは、もしかしたら初めてかも(笑)
少し遠かったのですが、これでもピントが合いません。もっと近いとファインダーにも入りそうも無いので、私にはこの辺が限界のような気がします。(-_-;)

私にアドバイスしてくれた方、kogamoさんのブログに「クロハラアジサシと教えてあげました」と言っておられました。世の中狭いですね。(笑)


りんごさん、今晩は。

コメントが遅れてすみません。昨日は、大河ドラマが始まる前にテレビの前で寝てしまいました。(-_-;)
たっぷり寝たのに未だ眠いです。(汗)
クロハラアジサシ、ず~と見たかったのですが、旅鳥で短期間しか立ち寄らないので、今まで見られなかったのです。(休暇を取れば別ですが。。(笑))今年は、当たり年らしくて各地で多数が観察されているようですね。次は、夏バネの腹の真っ黒なのを見てみたいです。(笑)

こんにちは。
カッコいいクロハラアジサシの飛翔をゲットされて、さすがですね。
三日間の鳥撮り三昧も羨ましいです~
冬羽のクロハラアジサシはお腹が白くなるのですね。
ホバリングしながら下を見ている子が可愛いです。
みわけも全く出来ないのですが、偶然にも市内の川へ来たことがありました。
コアジサシと思ってたのが、あとでクロハラアジサシと教えてもらったのです(^_^;)
県東部へも行かれたのですね。美しいノビタキさんにも出会えてよかったですね♪

ごめんなさい。アドレス忘れました(--;)

こんばんは。
クロハラアジサシ なんだか穏やかではありませんね(笑い) いやいや珍しい鳥を見せていただきありがとうございました。
ジョビちんさんのお人柄でしょうか? 腹の白い子たちばかりでしたは。

>・・・粘ること数時間< すごく根気のいることですね。 参考になります(あきっぽいりんごには鳥見はむいていないかも?})

teraさん、今晩は。

その節は有り難うございました。おかげで何とか念願のクロハラアジサシに会うことができました。(*^-^*)

強風でしたが「、あのあと比較的近くを何度も飛んでくれたんですよ。ただ、私の腕がついて行かないのでまともな写真は殆どありませんでしたが。。

家族に電話したら、思いがけず、ホントに来てしまいました。(汗)
一応、一寸だけ見られたようで良かったです。
今後とも宜しくお願いします。

こんばんは・・・

あらら、ご紹介頂きありがとうございます。
でも、良かったですね。
粘った甲斐がありました・・・風が強くあまり飛ばなかったのですが強運です。

頭がゴマ塩な子やまだお腹が黒い子などいろいろですね。
この子達は台風の置き土産で今、全国的に多いそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400326/47378936

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく会えましたクロハラアジサシ/隣県にて:

« ノビタキ、エゾビタキなど/県東部にて | トップページ | (在庫から)マヒワ&キクイタダキ/隣県にて »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック