フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« ウズラシギ&エリマキシギほか/隣県にて | トップページ | オオルリ&ヤブサメほか/隣県にて »

2012年9月 9日 (日)

キリアイ&オジロトウネン/隣県にてのリベンジ

【2012年09月07日撮影】

まだまだ暑い日が続きます。最近、仕事をし過ぎたせいか?なかなか疲れが撮れません。気力が続かなくなってきたので、思い切って休暇をとりました。(*^-^*)

3連休でたっぷり休養をとるつもりでしたが、1日目は、あまりに天気が良いので、先日のキリアイのリベンジに行ってしまいました。(汗)

なかなか見つけられませんでしたが、諦めかけた頃ようやく現れてくれました。そのほか、オジロトウネン、ヒバリシギもいましたが、先日見かけたエリマキシギ、ウズラシギは見かけませんでした。

オジロトウネンは、バードウォッチングを始めたころから名前を聞いていましたが、なかなか見つけられなかった懸案の鳥さんでしたが、ようやく会えました。なかなかシック(地味)な子でしたが、地味可愛い子でした。

オジロトウネン1 (大トリ)

800sizeh240907_6465

本日の大本命のキリアイ。目を皿のようにして探しましたが、諦めかけた頃ようやく現れてくれました。実際に見てみると、思ったより、ほかの子とは明らかに違いました。

キリアイ1 (大トリ)

800sizeh240907_6635


キリアイ2 (大トリ)

800sizeh240907_6574

そんなによく見かける鳥さんではありませんが、ここではトウネンと同じくらい簡単に見つけられました。たっぷり見だめしたので暫くは会えなくても大丈夫かな。(笑)

ヒバリシギ1 (大トリ)

800sizeh240907_6291

ヒバリシギ2 (大トリ)

800sizeh240907_6411

(全て)

Nikon D300、NIKON Ai AF-S Nikkor 500mm F4/G ED VR +TC-14E Ⅱ


《今回メモ》

結局は、キリアイに会うために休暇をとったようなものでしたが、ストレス発散にはなったので、休養の目的は果たせました。(*^-^*)

(初見・初撮り) キリアイ、オジロトウネン

« ウズラシギ&エリマキシギほか/隣県にて | トップページ | オオルリ&ヤブサメほか/隣県にて »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

りんごさん,今晩は。
小さいときからこの時期の稲刈りが当たり前だったのですが、そこから解放された開放感がたまりません~。(笑)
(旦那様にしかられそうですが。。。)
でも、せっかくできた時間なのですが、鳥がれの季節で思ったほど鳥見三昧はできないことが判りました(汗)
シギチは皆さん悩んでおられるようですよ。
凡人の私には、写真判定でも判らないのが沢山あります。才能のある人は、見た瞬間に直感でわかるみたいですが、私には縁の無い世界です(笑)

こ~ぼうさん、今晩は。
本当はこ~ぼうさんの被写体が羨ましくて仕方がないのですが、こちらでは難しいのでシギチで我慢しているような。。(汗)
でも,目的の鳥さんに会えたときは本当に嬉しいものですね。その瞬間、溜まったストレスがす~と消えていくのが判ります。(*^-^*)

kogamoさん、今晩は。
ヒバリシギはそれほどめずらしくないようにも思いますが、浜辺には居ないかもしれませんね。(*^-^*)
でも最近バードパークには現れたみたいですよ。
東の公園は私も毎年楽しみにしていますが、もう少し涼しくなってからでしょうかね。隣県の公園もなかなか良いですよ。高速を使えば、それほど遠くないのでは。(汗)

こんばんは。
今年は稲刈りは高みの見物?でしょうか。

休暇中は、珍しいシギさんとデート。珍しい鳥を見せていただきありがとうございました。りんごには初見の鳥さんたちです。
でもよく区別が付きますね(わからないのは、りんごだけか)
ストレス発散の素敵な休暇になりましたね。
この残暑 いつまで続くのかしら?

ジョビちんさん、今晩は
仕事に疲れたときは、休暇を取って、体調を戻してリセットするのが、何よりでね
キリアイのリベンジも、上手く行って良かったです
見つけられなかったオジロトウネンも撮影出来たんですか、こういう事が有ると嬉しいです
私も、ストレスの多い時に、鳥撮りで撮りたい鳥さんに会えて、力を貰った事が有ります
鳥撮りの良さは、そういうところにもあるんでしょうね

こんばんは。
珍しいシギを三種も見られてよかったですね(*^_^*)
シギチ三昧が羨ましいです~。
皆さん、トウネンぐらいの大きさなんですね。可愛いです。
オジロトウネンは、初めて知りました。私にはちょっと難しすぎました。^^;
キリアイは、何だかとっても可愛くて好感が持てました。
ヒバリシギさんも覚えられそうですが、出会うことが、これまた難しいレベルです。
まだ暑くて、低山に入る勇気もなく、そのうちに東の公園にでも、と思っているのですが…いつ頃がよいのでしょうね?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400326/47008259

この記事へのトラックバック一覧です: キリアイ&オジロトウネン/隣県にてのリベンジ:

« ウズラシギ&エリマキシギほか/隣県にて | トップページ | オオルリ&ヤブサメほか/隣県にて »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック