フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« (1週間前の在庫より)ソリハシシギ&アオスジアゲハ/県西部の海岸にて | トップページ | ウズラシギ&エリマキシギほか/隣県にて »

2012年8月29日 (水)

タカブシギ、ヒバリシギ&オオジシギ?/県東部にて

【8月26日撮影】

先週末は、少しだけ隣県の海岸を覗き、次の日は少しだけ県東部の田んぼを覗いてきました。

どちらもボチボチという感じでしたが、もう少し時間があれば、もう少し満足できる出会いがあったかも。。。

何故か赤っぽいタカブシギ、初めてみました。もしかしたら珍鳥かも?と思ったのですが単なる個体変異のようです。(笑)

タカブシギ1 (大トリ)

800sizeh240826_4732

この子は普通のタカブシギ。

タカブシギ2 (大トリ)

800sizeh240826_4711

ヒバリシギ1 (超大トリ)

800sizeh240826_4458

ジシギにも会いました。もう少し近ければ良かったのですが、無茶苦茶遠くて、足さえ見えません。(汗)

取り敢えず、オオジシギとしておくことにしました。

オオジシギ1 (大トリ)

800sizeh240826_5371


オオジシギ2 (大トリ)

800sizeh240826_5356

かろうじて尾羽が写っていたのですが、これも今ひとつハッキリしません。

オオジシギ3 (等倍大トリ)

800sizeh240826_5367_2

(全て)

Nikon D300、NIKON Ai AF-S Nikkor 500mm F4/G ED VR

《今回メモ》

最近は、慌ただしくてゆっくり鳥見もできませんが、それに比例して写真もどんどんレベルが落ちています。(-_-;)

これからの良い出会いに期待したいものです。

« (1週間前の在庫より)ソリハシシギ&アオスジアゲハ/県西部の海岸にて | トップページ | ウズラシギ&エリマキシギほか/隣県にて »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

kogamoさん、今晩は。
今の仕事に変わってから1年がたちましたが、だんだん、サービス時間外の苦痛が快感に変わってきました。(笑)
タカブシギは、結構探しやすいので、慣れれば判定はそれほどでもありません。とはいいながら、シギチは、どれもこれもやはり難しいことは難しいですね。
ジシギ3種は,私には全く区別がつきません。(汗)
ベテランの方でも、開いた尾羽が写っていないと確定はできないそうです。
今年は、どうやって尾羽をハッキリ撮るかに挑戦しようと思っていますが、なかなか。。(-_-;)

先週は,隣県へキリアイを探しに行ったのですがわかりませんでした。でも後で聞いたら、その田んぼには2羽いたはずなんだそうです。。。。(涙)

りんごさん、今晩は。

ヒバリシギは海岸では見かけませんね。(*^-^*)
ここでタカブシギほかは初めて見かけました。
>県東部の田んぼってどのへんなのかしら?
ここは東部といっても旧富山市内ですよ。(汗)
ジシギは私も全く区別がつきません。私の先生に見立てて貰いましたが、参考程度にとのご意見でした。やはり、尾羽がハッキリと判らないと確定はできないみたいです。


こんばんは。
遅い時間までお仕事お疲れ様です。
タカブシギは、お目めがくりくりして足がスラリと素敵なシギさんですね。バッチリ綺麗に撮られていますよ。
シギ・チは私には難しすぎて、タカブシギも見分けがつきません(-_-;)
オオジンギは、写真から少し分かるようになりましたが、まだ見たことがありません。
珍しいヒバリシギも見られたのですね。見せて頂きながら、これから少しずつ覚えてゆきたいと思います。
これからの出会いも期待しています~(*^_^*)

こんばんは。
たくさんのシギにお目にかかられましたね。
ヒバリシギ初めて聞きました。
県東部の田んぼってどのへんなのかしら?
「シギ・チ」見分けが難しいです。ジシギはもっとです。

こ~ぼうさん、今日は。

タカブシギは一番一般的なシギの一つかと思います。オオジシギのディスプレイ飛行は、一度は見てみたいものの一つですが、北海道でないとなかなか見られないと聞きました。
こ~ぼうさんはその時の声を聞かれたのですね。いいなぁ~。
9月になりましたが、まだまだ30℃越えの日が続くようです(-_-;)
おたがいに、健康には気をつけて鳥見を楽しみましょう。(*^-^*)

ジョビちんさん、今日は
タカブシギ、初めて聞く名前です
水鳥らしく、足が長くてスマートな鳥さんですね
オオジシギは、先日北海道へ行った際、上空を通過していきましたが、
凄い音を出して飛んでおり、とても印象深い鳥でした
此方の方もまだ暑い日が続いていますが、
そちらの方がもっと暑いようですね
お身体、ご自愛下さい

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400326/46869619

この記事へのトラックバック一覧です: タカブシギ、ヒバリシギ&オオジシギ?/県東部にて:

« (1週間前の在庫より)ソリハシシギ&アオスジアゲハ/県西部の海岸にて | トップページ | ウズラシギ&エリマキシギほか/隣県にて »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック