フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« (先週の在庫から)アオジ、ツグミ、ミサゴ/隣県にて | トップページ | メジロガモ&ジョウビタキ、カワガラス/なんとか会えましたメジロガモ »

2012年3月24日 (土)

(一寸前の在庫から)アオアシシギ・ヨシガモ・カンムリカイツブリ/MF&隣県にて



【3月11日,14日撮影】

なかなか更新する元気が出ないのですが、先週末は念願の加賀屋雪月花で一泊してきました。(o^-^o)

昨年までお世話になった会社からのペアご招待でした。自分でお金を払ってまで泊まる気には絶対になりませんが、一生に一度の機会ということでお世話になってきました。やはり、仲居さん(客室サービス係と書いてありました)や従業員の対応はひと味違いますね。

チェックアウト時におつりのことを忘れて、スタスタ車のところに来たところを、「私がおつりをお渡しするのを忘れていました。申し訳ありません。」と雨の中おつりを持ってきてくれたフロント係の若い女性の対応にも感心しました。確か、彼女は「お釣りを用意しますので、暫くお待ち下さい」と言ったのでした。私は別のことに気をとられてお釣りのことはスッカリ忘れていたのですが、自分の対応が悪かったかのように謝られると、ちょっとビックリ。流石!と感心してしまいました。

さて、鳥見のほうはというと、今シーズンは、相変わらず面白い話がサッパリ聞けず、どこに行っても寂しいばかりです。

とはいうものの、あまり更新しないと誰にも相手にされなくなってしまうので、苦し紛れのアオアシシギです(汗)

ここの川では、この季節でもお馴染みになりました。

アオアシシギ1 (大トリ)

800sizeh240314_8058

アオアシシギ2 (大トリ)

800sizeh240314_8063

ところは変わって、奥様が自分の名前と同じ名前のカモを見たいとうので、隣県へトモエガモを見に行ってきました。

相変わらず望遠鏡でもようやく何とか識別できる程度の遠~いところに集まっていましたが、最盛期に数百羽いたのが、もう数十羽程度に少なくなったと聞きました。

帰りに海岸を見たり湖をみたりしましたが、やはりめぼしいものは見当たりませんでした。でも、ヨシガモの団体さんに久しぶりに会いました。40羽くらいがかたまっていました。

ヨシガモ1 (大トリ)

800sizeh240311_8155

一羽だけ、白化個体と思われるものを見つけました。実はとんでもない珍鳥だと言って貰えると嬉しいのですが。。(汗)

ヨシガモ2 (大トリ)

800sizeh240311_8256


カンムリカイツブリのペアが良い雰囲気を醸し出していましたが、一寸遠かったのが残念でした。

カンムリカイツブリ1 (大トリ)

800sizeh240311_8269

カンムリカイツブリ2 (大トリ)
800sizeh240311_8293


(全て)Nikon D300、NIKON Ai AF-S Nikkor 500mm F4/G ED VR

《今回のメモ》

今回は写真はありませんが、やはり加賀屋ですね。(*^-^*)

帰りに記念写真をと思っていましたが、残念ながら雨が酷くてそれどころではありませんでした。というわけで、心のアルバムに綴っておくことにしました。

« (先週の在庫から)アオジ、ツグミ、ミサゴ/隣県にて | トップページ | メジロガモ&ジョウビタキ、カワガラス/なんとか会えましたメジロガモ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

kogamoさん、今晩は。

加賀屋雪月花は、自分では絶対お金出さないですよね。(笑)
小矢部川はどうでしたか?といっても、kogamoさんの小矢部川は下流の都市部。私の小矢部川は中流の山手ですから随分違うかもしれません。

この白化個体、隣県の有名な潟湖なのですが、こんなのが居ればたいてい誰かのブログに載るはずなのですが、今回は見かけませんでした。白化カラスほど人気なかったですね(笑)

りんごさん、今晩は。

りんごさんなら、加賀屋は飽きるほど泊まっておられそうですね。(*^-^*)
4月も中旬近く。で、明日は雪なんですって!
私の50ウン年の人生でも記憶に無いような年ですね。
雪の中で花見も、案外おつなものかもしれません。どうせならそんなのを経験したいです~。

こ~ぼうさん、今晩は。
コメント遅くなりすみません。最近なかなかコメントを書く元気がでなくて。。(汗)

いつも綺麗なハイイロチュウヒありがとうございます。加賀屋はやはり加賀屋でした。殆ど気持ちだけの違いかも。。(笑)
3部屋ありましたが、後の2部屋は殆ど無駄かも。。
結局、今冬はホントに不作でした。最後にメジロガモが出たのですが、仕事で指をくわえて聞くだけになりました。(涙)


おはようございます。
加賀屋でお泊り、おもてなしにも満足されて、よい思いをされましたね。
カモの白化の個体は見たことがありません。珍しいヨシガモを見つけられましたね。
カンムリカイツブリの求愛ディスプレーはとても迫力がありますね。
今日は実家へ行くついでに、晴れていれば小矢部川を覗いて見たいなーと思っています。

こんばんは。
加賀屋ですか。良かったことでしょうね。
カンムリカイツブリの求愛ディスプレイナイスショットで素敵ですね。
白化個体のヨシガモ初めて見ました。
もう四月、さくらの開花が待たれます。

ジョビちんさん、今晩は
近頃、更新されないので、心配していました
加賀屋ですか、いい思いをされましたね
私も、一度は泊まって見たい旅館です
これからは、夏鳥の季節になって来ますが
冬鳥と違って、順調に入って来て欲しいものですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400326/44609015

この記事へのトラックバック一覧です: (一寸前の在庫から)アオアシシギ・ヨシガモ・カンムリカイツブリ/MF&隣県にて:

« (先週の在庫から)アオジ、ツグミ、ミサゴ/隣県にて | トップページ | メジロガモ&ジョウビタキ、カワガラス/なんとか会えましたメジロガモ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック