フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« コブハクチョウ/県中部にて | トップページ | (先週の在庫から)アオジ、ツグミ、ミサゴ/隣県にて »

2012年2月12日 (日)

ヒメウ&アメリカヒドリもどき/久しぶりの鳥見(県東部にて)

【2月11日撮影】

相変わらず休みが貰えないのと大雪、それに鳥が少ないというので、なんとなく足が遠のきます。

そんな中、会社に出勤(休日出勤は、いつも午後からです(汗))する前に、県東部に寄ってきました。

ダメモトだったのですが、なんとアッサリ会えてしまいました。でも、雪が酷くてまともな写真は撮れませんでした。これで、晴れていれば言うこと無かったのですが。。。。でもヒメウを間近で見られて満足して帰ってきました(いやいや出勤でした(汗))

ヒメウに会った帰りしな、何気なく小さな川の河口に集まっているヒドリガモが見ていたら、変わったのが一羽。おっ!!これはもしかしてアメリカヒドリ???

先生に電話して鑑定して頂きました。残念ながら、ちょっと残念な子ということになりました。図鑑で見るような綺麗な純血のアメリカヒドリなんて日本にいるんでしょうかね??

それでも、一寸残念な子でさえ初めてゆっくりみられたのでちょっと満足(*^-^*)

ヒメウ1

800sizeh240211_6925_4

私が餌を銜えているところを撮れることは滅多に無いので拡大しました。

ヒメウ2 (大トリ)

800sizeh240211_6925_3

ヒメウ3

800sizeh240211_7078_2

純血種なら初見だったのですが残念でした。(泣)

アメリカヒドリもどき (大トリ)

800sizeh240211_7335

(全て)Nikon D300,NIKON Ai AF-S Nikkor 500mm F4/G ED VR

雪が降ったりして、今ひとつのコンディションでしたが、久しぶりに欲求不満を解消できました。(*^-^*)

« コブハクチョウ/県中部にて | トップページ | (先週の在庫から)アオジ、ツグミ、ミサゴ/隣県にて »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

りんごさん、今晩は。

せっかく消えたと思った雪がまた積もってしまいました。でも、りんごさんのところに比べれば大したことないですね。(笑)
ヒメウは県内でも来るところには来ているようですが、こんなに近くで見られることは珍しいと思います。
今週は久しぶりに連休が貰えましたが、明日からまた、地獄が待っていそうです~。(汗)
いつになったら平穏な日々を取り戻せるのでしょうか?(笑)

kogamoさん、今晩は。
ヒメウは今まで、隣県で、望遠鏡を使わないとわからないほど遠くのしか見たことが無かったので、こんなに近くで見られるとは思ってもいませんでした。やはり持つべきものは、良い先生ですね。(笑)

アメリカヒドリは、簡単には会えないと思いつつ、やっぱり期待してしまいましたので、ちょっと残念でした。

コブハクチョウ、渡る力はあるのですね。この子はどうするつもりなのか気になりますね。(*^-^*)

こんばんは。
また降ってきましたね。今回も大雪となってきています。休日出勤お疲れさまです。
ヒメウも初見なら、餌をくわえているヒメウも初見です。海にいるんですね。出勤前のウォッチングで素晴らしい出会い。きっと休日出勤のご褒美でしょうね。

こんにちは。
ヒメウは、見たことがありません。カワウのヒメさまのようで可愛らしいですね。
ゲットしたお魚はタイでしたか?豪華なお食事ですね~。
なかなか撮れないシーンを撮られてお見事ですね!!!
アメリカヒドリモドキですか。これだけきれいなグリーン色が出ているなら、アメリカヒドリのお仲間に入れてあげたくなりますね。
例のコブハクチョさんのこと、聞いて見たのですが日本海を渡る飛ぶ力はありそうですよ(笑)
また雪が降って来ましたね。風邪など召しませんように。また素敵なお写真見せて下さいね。

初コメント失礼します(´∀`)ブログよませてもらってます(°∀°)b ファンです(笑)活気お普段はあまりコメントはしないんですけど、結構チェックさせてもらってるのにコメントしないのもアレかなって思いまして(苦笑)今日はコメントしてみました(照)というかココログ会員じゃなくてもコメントできるんですね…知らなかった(汗)もしよかったらメアド載せとくのでメールしましょー(o^-')bなかよくしてくださいです(^∇^) maricoke@docomo.ne.jpだよ( ´艸`)

こ~ぼうさん、今晩は。

いつもありがとうございます。
ヒメウはいつも豆粒のようなのしか見ていないので近くで見られて満足しました。もう少し、天気が良ければ良かったのですが。。。

アメリカヒドリは、純血では無くてももう少し純血に近いかもと期待しましたが、結構、混ざっているみたいでした。。(汗)

じょびちんさん、今晩は
お仕事大変ですね、ご苦労様です
ヒメウ初めてみました、撮れて良かったですね
しかも、捕食シーンなんて中々撮れないのでは?
アメリカヒドリは残念でしたが、また別の機会に
それにしても、休日出勤とは忙しい日々を過ごされていますが、お体無理しないで下さい

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400326/44082365

この記事へのトラックバック一覧です: ヒメウ&アメリカヒドリもどき/久しぶりの鳥見(県東部にて):

« コブハクチョウ/県中部にて | トップページ | (先週の在庫から)アオジ、ツグミ、ミサゴ/隣県にて »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック