フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« 迎春 | トップページ | ヒメウ&アメリカヒドリもどき/久しぶりの鳥見(県東部にて) »

2012年1月22日 (日)

コブハクチョウ/県中部にて

【1月21日撮影】

正月以来、バタバタと日が過ぎて行きます。

恒例のガンカモ調査には参加できたモノの、以来休みが貰えません。。。(涙)

もっとも、見に行く当てもないのですが。。。(汗)

今週末は、会社に行くついでに遅ればせながらコブハクチョウに会ってきました。(*^-^*)

某新聞にマガンとのツーショットの写真が出ていたので、急に会いたくなったのでした。

新聞記事を頼りに行ってみたらアッサリ会えました。例のマガンもなぜか一羽だけハクチョウの群れの中に残っていました。仲間とはぐれて寂しくないのでしょうかね。


コブハクチョウ1

800sizeh240121_6647

コブハクチョウ2

800sizeh240121_6721

マガン1

800sizeh240121_6779

(全て)Nikon D300、NIKON Ai AF-S Nikkor 500mm F4/G ED VR

コブハクチョウは、高岡の公園で飼育されていたことがあり、その雛も撮影したことがあったのですが、昨年の鳥インフルエンザ騒ぎでみんな処分されたと聞いています。

この子は春になったらどうするのでしょうか?周りのハクチョウたちと北帰行するのでしょうか?


« 迎春 | トップページ | ヒメウ&アメリカヒドリもどき/久しぶりの鳥見(県東部にて) »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

りんごさん、こんにちは。


>大雪の中、毎日のご出勤お疲れさまです(なーんて、まだまだお若いんでした)。
ははは。りんごさんに比べたら、ほんの小僧っ子です(汗)
でも、りんごさんのほうが心身ともに私よりお若いといつも感心して見ています。

ガンカモ調査は、実はちゃんとした数え方を教わらないまま、家族で担当地区を廻っているので、結構いい加減です(汗)

でも、いつも、似たような数字になるのが不思議ですね。

こ~ぼうさん、今晩は。
コブハクチョウは、日本では飼育用ですね。
なので、この子も何処かから逃げてきたのだろうとの話になっています。
インフルエンザ、今年は大流行になりつつありますね。こ~ぼうさんもインフルエンザには気をつけて下さいね。もっとも、こ~ぼうさんの体力があれば、あっちのほうが逃げて行きますね。(笑)

kogamoさん、こんにちは。
コメント遅れてすみません。久しぶりに休みが貰えましたが、家でごろ寝の一日です(汗)
コブハクチョウ、見に行く予定は無かったのですが、新聞に久しぶりに載ったのを見たら急に会いたくなって見てきました。kogamoさんにはやたら古い話でしたね(笑)
古城公園は、私も久しく行っていないのですよ。
春の探鳥会には出るつもりなので、その時までお預けです。(汗)
もし一緒に北帰行するとしたら、体力的にみんなについて行けるのでしょうか?今度、kogamoさんの先生に聞いておいて下さい。

ライダーさん、こんにちは。

コメント遅れてすみません。
久しぶりに休みが貰えましたが、外の雪を見たら結局、家で完全休養日になりました(汗)
ライダーさんには、お待ちかねの雪ですね(笑)

ハイチュウなどは、一度は見てみたいモノですが、こちらではまずチャンスが無いので、いずれ、見易いところへ遠征でもしたいですね。

こんばんは。
ジョビちんさんも、ガン・カモ調査されたんですか?
わー嬉しいですね(繋がっていたんですね)
大雪の中、毎日のご出勤お疲れさまです(なーんて、まだまだお若いんでした)。
コブハクチョウを見に行った時は雪の中でしたので、マガンの姿は残念でした… しばらくいてくれると良いですが…

ジョビちんさん、今晩は
コブハクチョウは良く話には聞きますが、綺麗な鳥さんですね
会社に行く途中に撮れるなんて、羨ましいです
お仕事の方大変みたいですが、風邪等引かないように、頑張ってください

ジョビちんさん、こんばんは。
お仕事前に鳥見をされて、コブハクチョウとマガンを見られてよかったですね!
この子は可愛らしいマガンですね。迷子になったのでしょうか?早く仲間と一緒になれるとよいですね。
コブハクチョウくん、オオハクチョウたちが北帰行するとどうなるのでしょう?私も心配です。
古城公園は、あれ以来行っていないのですが、今は1羽もいないのですか?
昨年はインフルエンザ騒ぎで、本当に可哀想なことになりましたね。
春の渡りまで、このまま何事もなく過ぎるとよいと思います。

ええっと、マガンにコブハクチョウ、県中部ということで・・・場所は、あそこかなぁ~!
と思い巡らすのも楽しいです。

いつかは、オオワシやヤマセミ、ハイイロチュウヒ等を撮ってみたいのですが、中々、機会も時間もない状態が延々と続いてます。

野鳥が無理なら雪景色と思うも、雪さえ降ず・・・!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400326/43836642

この記事へのトラックバック一覧です: コブハクチョウ/県中部にて:

« 迎春 | トップページ | ヒメウ&アメリカヒドリもどき/久しぶりの鳥見(県東部にて) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック