フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月30日 (日)

久しぶりのコマドリほか/隣県にて

【10月22日、28日撮影】

随分更新が滞っていました。鳥見も少しはしていたのですが、だんだん無精になります。。(汗)

そういえば、最後の更新後、愛用のパソコンが壊れて修理代見積もりが高額だったため買い換えました。随分遅くなって買い換え時期を模索していたところだったので、背中を押してくれました。私はノートしか使わないので、画面解像度の高いのを選んだら結構いい値段がしましたが、intel i7 Windows7 64bit 実装メモリ8GB と比較的ハイスペックのものを冬モデル発売直前とうことで、割安で買えました。

それから、元の環境に戻すのに、半月かかりました。といってもまだ未インストールのソフトがたくさん残っていますが、必要になった都度ということにしました。(汗)

先週末22日は、前の日に家族が近所で白鳥らしきものを見たというので、半信半疑で探しに行ったら、偶然も手伝ってあっさり会えました。市内で見るのは私は初めてでした。ちょっと得した気分。

でも、次の日にはもういなくなったようです。証拠の背景つきです~。(o^-^o)

コハクチョウ1

800h231022_3291

コハクチョウ2  (大トリ)

800h231022_4718

(10月28日)

さて、今週末は、そろそろシーズン入りということで、家族と隣県の公園を覗いてみました。

前回は珍鳥が出た後の休日ということで満員御礼でしたが、この日は別のところが人気スポットらしく公園は数人程度でした。

でも、エナガ・メジロの混群と一緒にこの子が現れました。真上で留まった場所が悪かったのですが、キマユムシクイだそうです。(初見)

キマユムシクイ (大トリ)

800h231023_4809


その後、待つこと2時間、ほとんど暇でしたが最後にこの子が愛想を振りまいてくれました。待ってて良かった。(o^-^o)

コマドリ1 (中トリ)

800h231023_4850_2


コマドリ2 (大トリ)

800h231023_4860

正面度はどうでしょうか(笑)

コマドリ3 (中トリ)

800h231023_4877


コマドリ4 (中トリ)

800h231023_4845


3羽同時に水場にやってきました。ラッキー!!

(今週のメモ)

キマユムシクイ(初見)とコマドリ♂初撮り、久々に鳥見をした気になりました。欲を言えばエナガがもう少し良いところまで降りてきてくれれば良かったのですが。。。

2011年10月 4日 (火)

(在庫より)秋の渡り鳥(エゾビタキ)/県東部にて

【9月25日撮影】

いつのまにか10月になってしまいましたね。秋の収穫はバタバタのうちに終わって、稲刈りで切った指の治療に未だに医者に通っているのでした。(涙)

指を切る前に撮ってもらった勇姿(汗)

800sizeh2309181_1246

多分、これが最後の稲刈りになりそうです。

この日は、エゾビタキに会いに県東部に行ってきました。この子達を見ないと秋が来ません。秋の渡り鳥も沢山いましたが、バーベキューを楽しんでいる若い人たちも沢山いて賑やかな雰囲気でした。

今週末の連休は、和倉温泉へ家族・姉妹と親父の米寿のお祝いに行くことになっています。なので、今週末も鳥見はお預けみたいです。

エゾビタキ1 (大トリ)

800sizeh230925_4050


エゾビタキ2 (中トリ)

800sizeh230925_4173_3



コサメビタキ1 (中トリ)


800sizeh230925_4173_2


800sizeh230925_4135

(全て/稲刈りシーン除く)

NIKON D300、NIKON  Ai AF-S Nikkor 500mm F4/G ED VR

《今回のメモ》

取り敢えず、エゾビタキ、コサメビタキに会ってきました。今秋は、会社が変わったこともあり、どうも気分が乗りません。これから益々忙しくなりそうなので、ちょっと憂鬱です。

もう少し仕事に慣れるまでの辛抱ですかね。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック