フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« ようやくジシギに会えました(*^_^*)/県東部にて | トップページ | (在庫より)秋の渡り鳥(エゾビタキ)/県東部にて »

2011年9月23日 (金)

(在庫より)ダイゼンほか/隣県にて

【9月11日撮影】

先週の連休で、稲刈りは終わっているはずでした。。。

結局、晴れたのは一日だけ。それでも順調にいけば、殆ど終了しているはずでした。。

でも未だ田んぼには、この雨で倒伏したコシヒカリが半分も残っているのでした。(涙)

次から次から発生するトラブル。それも経験したことのないトラブルも。。年に一度しか使わない老朽化した農機は、「もっと優しく扱ってくれ」とストライキを起こしているようでした。

流石に、今年はこれ以上続ける気力もなくなり、残りは専業農家にお願いすることにしました。

今週は、先週刈り取った自家消費米分の籾すりの予定です。

さて、今回は、繁忙に紛れて出しそびれていた隣県のシギ・チドリを載せました

ダイゼン夏羽は、ず~と会ってみたかったので、まだ居てくれてとても嬉しかったのでした。

ダイゼン1 (大トリ)

800sizeh230911_3516

ダイゼン2 (大トリ)

800sizeh230911_3518_2

ソリハシシギも探してみましたが、どうにか最後に会えました(*^_^*)

ソリハシシギ1 (大トリ)

800sizeh230911_3690


ソリハシシギ2 (大トリ)

800sizeh230911_3657

メダイチドリやシロチドリもいました。

メダイチドリ1 (大トリ)

800sizeh230911_3429


メダイチドリ2 (大トリ)

800sizeh230911_3413

(全て)NIKON D300、NIKON  Ai AF-S Nikkor 500mm F4/G ED VR

《今回メモ》

図鑑でおなじみの夏羽のダイゼン。以前から一度は会ってみたかったので、とても嬉しかったのでした。(*^_^*)

« ようやくジシギに会えました(*^_^*)/県東部にて | トップページ | (在庫より)秋の渡り鳥(エゾビタキ)/県東部にて »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

りんごさん、今晩は。

>呉西(特に砺波方面の方)の人たちは働きが強
>く(朝前、帰ったから)、しかも文化的(囲碁や
>俳句をたしなむ)であられると! 加賀藩の
>名残?

う~ん?そんな話は初めて聞きました。少なくとも、私の場合は真逆ですね(笑)
でも近所の先輩の方々を見ると、なるほどと思える部分も。。。

今はまだ迷っていますが、奥さまは、もう止めるつもりでいるようです。(笑)
もう少し、まともな米が作れるようになってからと思っていたのですが、思っていたより早く止めることになりそうです。。。。(悩み。。)

鳥見を始めたころは、ダイゼン、ムナグロどちらか見られれば十分。。と思っていたものですが(笑)
ダイゼンは、見る機会が少ない分、会えるとやはり嬉しかったです。


おはようございます。
19日の雨、稲の刈り取り予定の農家の皆さんには恨めしかったですね。この連休ですっかり刈り取られましたね。
ジョビちんさん お勤めしながら農作業ご立派ですね。亡き母(福光出身)が良く言っていました。呉西(特に砺波方面の方)の人たちは働きが強く(朝前、帰ったから)、しかも文化的(囲碁や俳句をたしなむ)であられると! 加賀藩の名残?
我が家の田んぼは預けっぱなし、田んぼの位置が分からなくなってきました(--;)

ジョビちんさんのフィールド 野鳥がいっぱい!
ムナグロに似たダイゼン こんがらがっちゃいそう!

kogamoさん、今晩は。

稲刈りの時期は、いつも天気との勝負なので、一旦外れると、ず~と刈れなくなったりします。

記事には書きませんでしたが、実は、コンバインの片付けの掃除の際に、今度は左人差し指を切ってしまって、救急病院に駆け込みました。(泣)
前回の傷がまだ完全に治っていないのに、懲りない自分が恨めしいのでした。。。(汗)

とうわけで、すっかり気力が無くなって、仕事も忙しくなりそうなので、今年限りで、田んぼは止めるかもしれません。。(悩んでいます。。)

こんにちは。
稲刈りのお仕事お疲れ様です。
うちの本家は農家でしたが、耕運機を新しく買い換えるのが大変だとよく言ってました。今では若い人が後を継がず、義兄も病気で、田んぼは人任せになっているようです。
ジョビちんさんも何かと気苦労がおありですね。
ダイゼンやよく似たムナグロも、こうして見せて頂くおかげで、何とか見分けがつくようになりました。
ダイゼンはまだ夏鳥だったのですね。白黒の羽がシックで素敵だと思います。
ソリハシシギとメダイチドリさん、とってもはっきり撮られて可愛らしいですね。
ソリハシシギとキアシシギさんと仲良しなんですね。私も隣県で一緒にいるところを見ました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400326/41928281

この記事へのトラックバック一覧です: (在庫より)ダイゼンほか/隣県にて:

« ようやくジシギに会えました(*^_^*)/県東部にて | トップページ | (在庫より)秋の渡り鳥(エゾビタキ)/県東部にて »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック