フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月23日 (金)

(在庫より)ダイゼンほか/隣県にて

【9月11日撮影】

先週の連休で、稲刈りは終わっているはずでした。。。

結局、晴れたのは一日だけ。それでも順調にいけば、殆ど終了しているはずでした。。

でも未だ田んぼには、この雨で倒伏したコシヒカリが半分も残っているのでした。(涙)

次から次から発生するトラブル。それも経験したことのないトラブルも。。年に一度しか使わない老朽化した農機は、「もっと優しく扱ってくれ」とストライキを起こしているようでした。

流石に、今年はこれ以上続ける気力もなくなり、残りは専業農家にお願いすることにしました。

今週は、先週刈り取った自家消費米分の籾すりの予定です。

さて、今回は、繁忙に紛れて出しそびれていた隣県のシギ・チドリを載せました

ダイゼン夏羽は、ず~と会ってみたかったので、まだ居てくれてとても嬉しかったのでした。

ダイゼン1 (大トリ)

800sizeh230911_3516

ダイゼン2 (大トリ)

800sizeh230911_3518_2

ソリハシシギも探してみましたが、どうにか最後に会えました(*^_^*)

ソリハシシギ1 (大トリ)

800sizeh230911_3690


ソリハシシギ2 (大トリ)

800sizeh230911_3657

メダイチドリやシロチドリもいました。

メダイチドリ1 (大トリ)

800sizeh230911_3429


メダイチドリ2 (大トリ)

800sizeh230911_3413

(全て)NIKON D300、NIKON  Ai AF-S Nikkor 500mm F4/G ED VR

《今回メモ》

図鑑でおなじみの夏羽のダイゼン。以前から一度は会ってみたかったので、とても嬉しかったのでした。(*^_^*)

2011年9月11日 (日)

ようやくジシギに会えました(*^_^*)/県東部にて

【9月10日撮影】

稲刈りは、結局、来週末の連休が時期的に丁度良さそうということで、稲刈りが終わるまで天気が崩れないことを願うばかりです。今のところは、天気予報はなんとかもちそうですね。(*^_^*)

と言うわけで今週末は、ゆっくり鳥見ができました。まず、土曜日は午前中に雑用をすませてから県東部へ。ジシギ狙い3度目の正直でしたが、ようやくなんとか会うことができました。

でも会えたのは良かったのですが、どんなに図鑑をひっくり返しても、種別の判定は全く出来ないのでした(涙)

○○ジシギ1 (大トリ)

800sizeh230910_2911


○○ジシギ2 (大トリ)

800sizeh230910_2851


○○ジシギ3 (大トリ)

800sizeh230910_2893

(全て)NIKON D300、NIKON  Ai AF-S Nikkor 500mm F4/G ED VR

分かる人には分かるらしいのですが。。。。。

私の図鑑など、結局、「分からないというのが結論です」などといい加減な結論が書いてありました(笑)

この写真だけで、推定できる方はコメントお願いします。確率7割程度までOKです。(*^_^*)

《今回メモ》

オオジシギを見に来たつもりでしたが、私の先生からは時期的には、チュウジシギかハリオシギだろうとのコメントを頂きました。(但し、写真は見て貰っていません)

私のライファーメモにどれを記載すれば良いのか宜しくお願い致します。(笑)

2011年9月 4日 (日)

(在庫より)チュウシャクシギほか/県西部にて

【8月25日撮影】

台風12号。いつもとは、ちょっと変わったコースを通っていきました。そして沢山の被害をもたらして行きました。今日は、まだ台風の影響が残っているので、休養日としました。

この日は、前日から、前の会社の同僚・部下だった人たちが1泊での送別会に呼んでくれました。10名ちょっとの規模で、とても楽しいひとときを過ごさせてもらいました。(*^_^*)

といっても、最初の1時間ほど以降は殆ど記憶が残っていないのですが。。。(汗)

その時もらった寄せ書きの色紙には感動しました。私にそっくりの似顔絵が真ん中に!!早速額に入れて飾りました。一生のたからものです。(*^_^*)

朝、酔いが覚めるのを待っていたら11時に。。。一旦、家に帰って家族とシギチ探しに出かけましたが、やっぱり未だ少し早いようでした。

チュウシャクシギ1 (中トリ)

800sizeh230828_2496


チュウシャクシギ2 (大トリ)

800sizeh230828_2479


くわえているのは、いったいなんでしょうか?

あとはこのこが数羽いただけでした。

トウネン1 (中トリ)

800sizeh230828_2559


帰りしな、バードパークに立ち寄ったら、珍しくオオバンが中の島で草を食べていましたが、後はいつものカルガモさんたちだけでした。

オオバン1 (大トリ)

800sizeh230828_2624


(全て)

NIKON D300,NIKON  Ai AF-S Nikkor 500mm F4/G ED VR

《今回メモ》

色紙に書いてもらった似顔絵をここに載せようかと思ったのですが、あまりににているので止めました(笑)。

鳥見も、今年は今ひとつ不調です。しかもそろそろコシヒカリの収穫時期。会社もかわったことだし、ことしはのんびりいきましょう。。。。(^_^;)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック