フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« 鳥の代わりに蝶を見てきました(*^_^*)/ミドリシジミ&アサギマダラ | トップページ | (在庫より)れもん・久しぶりのドッグラン/親戚のオレンジと »

2011年7月22日 (金)

シロチドリ&トウネン/久しぶりの隣県海岸

【7月17日撮影】

 新しい職場にも少し慣れてきましたが、聞けば聞くほどややこしい話が出てきて、引き継ぎ期間が終わったときのことを考えると、頭が痛くなってきました。(汗)

 先週末の連休は散々でした。土曜日の午前中は、年寄りを連れて病院廻り。夕方、少し涼しくなったので、懸案の庭木剪定に挑戦しようとして、買ってきてから一度も箱から出したことのない剪定用電動バリカンを取り出したのは良かったのですが、電動ということもあって油断していました。まだ、試運転状態のところで、右手がちょっと刃にふれてしまいました。

最初はどうということも無いと思っていましたが、血が止まりません。そのうち、奥さまがやってきて大騒ぎに。。。

結局、整形外科に駆け込んで、治療してもらいました。先生曰く「奥さんの言うことを聞いていなかったら、夜中に血が止まらず大変なことになってたぞ~」(汗)

そして、日曜日は、久しぶりに隣県の海岸を覗いてみました。もちろん、運転は奥さまが。。いつも砂浜大嫌いの奥さまも、自分で運転してだいぶ慣れたようでした。(シメシメ)

でも、鳥は少なく、シロチドリの小群の中にトウネンが一羽混ざっていました。結局、これだけでした。

そして、月曜日。今度は奥さまが、腰が痛くて起きあがれないというので、慌てて救急へ。一時はどうなることかと思いましたが、次に日には何とか歩けるようになりました。それにしても、疲れる連休でした。

あそうそう、土曜日の晩は、手に包帯を巻いたまま、楽しみにしていたハリーポッター最終回を見てきました。シニア料金ということで、二人で一人分。なんか得した気分になりますね。

トウネン1 (大トリ)

800sizeh230718_1225


シロチドリ1 (大トリ)

800sizeh230718_1108


シロチドリ2 (大トリ)

800sizeh230718_1128

シロチドリ3 (大トリ)

800sizeh230718_1242

シロチドリ4 (大トリ)

800sizeh230718_1243


(全て)

NIKON D300、NIKON  Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D

《今週のメモ》

遅れ遅れになっていた車の安全祈願と最近多いトラブルの厄払いのため倶利伽藍不動寺に行くだけのつもりで家を出たので、500mmは車に載せませんでした。かわりに念のため持って行った300mmを久しぶりに使いました。飛びものは、やはり300mmが丁度良いですね。ピントは技術が無いので今ひとつですが。。(笑)

それにしても、下界は寂しい限りですね。ホントなら、立山にでも行きたかったのですが、それどころではありませんでした。

 

« 鳥の代わりに蝶を見てきました(*^_^*)/ミドリシジミ&アサギマダラ | トップページ | (在庫より)れもん・久しぶりのドッグラン/親戚のオレンジと »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こ~ぼうさん、今晩は。

私も色々ありましたが、こ~ぼうさんも大変そうですね。今年はよく解らない気候で、暫く涼しかったのですが、そろそろまた暑くなってきそうです。
これから、秋の渡りまでは、比較的暇なようで、そろそろシギチが活動開始のようです。
私のほうは、もう傷はだいぶ良くなったのですが、右の人差し指先端付近に絆創膏を貼っているので、シャッターが上手く押せません。
もっとも、健康でも押せないのですが。。。(汗)

ジョビちんさん、お早うございます
大変、ご無沙汰しております
仕事が変ったり、怪我されたりと、大変な思いをされたんですね
私の方は、親の介護で鳥撮りが出来ませんでした
これからの時期は鳥枯れの時期になって来ますので
暫くは、お休みになります
一日も早く怪我が治りますように、お祈り致しております

りんごさん、こんにちは。

今週も結局、鳥見はお預けです。(涙)
もっとも、この暑い中、何処へ行けばよいかもよく解らないのですが。。。(汗)
そろそろ、花火の季節になりましたね。今年は気が乗らないので、行かないと思いますが、りんごさんの花火の写真も見てみたいですね。(*^_^*)

鳥見、家族と一緒の行動も悪くないのですが、家族の方は、直ぐに飽きてしまうので、ましな写真がなかなか撮れなくなりました。(と、人のせいにしているだけですが。。(笑))

こんばんは。
いろいろと家長として家庭サービスも大変ですね。
お怪我、奥様の言う事?を聞いて早めのお手当て大事にいたらなかってよかったですね。

ご家族おそろいでバードウォッチング羨ましいですね。
飛んでるシロチドリがきれいですね。
海岸もご無沙汰出かけてみたくなりました。
貴ブログに、拙いブログを紹介していただきありがとうございました。

-->vivi_kotaさん
今晩は。
そうですそうです、ノコギリザメです。
昨年、プロに頼んだときに使っておられたので、ホームセンターで買ってきたのですが、まさか自分の手を剪定するとは思いませんでした。(汗)
最初は絆創膏でなんとかなると思っていましたが、奥さまに無理矢理病院に連れていかれて、大事になりませんでした。(奥さまに感謝です)

-->kogamoさん
今晩は。
電動というのは、気軽に使ってしまいますが、結構怖いことを初めて知りました(汗)
チェンソーなどのエンジン式ならもう少し気を遣うのですが、電動式ということで甘く見ていました。。。何せ、片手で頭より高いところを切っていたので、今から思えば、無謀としか。。(汗)

シロチドリ、好きなのですが、もう少し何か居てくれると良かったのですが。。。
でも、奥さまをのせて砂浜でスタックしたことがあり、砂浜大嫌いの奥さまが、砂浜を運転してくれたのは意外でした。
新しい車は砂浜仁強い仕様になっていると言っておいたのが効いたようです。(笑)


こんばんは。
いろいろ大変でしたね。お怪我の方はその後大丈夫ですか?
電動と言うのは、便利のようでも使い方に気を付けないと、大変危険なものですよね。
大事にならなくてまだよかったですね。
トウネンは、冬羽になる頃しか見たことがないので、夏羽のトウネンを見てみたいです。
シロチ、可愛いですね。お揃いで飛んでいるシーンが素敵です。
並んで飛んでいる鳥を、いつか撮って見たいと思っているのですが、チャンスがありません。(・_;)

私も以前に電動ノコでケガをして日曜日に病院へ駆け込んだことがあります。
気を付けないといけないですね。
剪定用電動バリカンというのはのノコギリザメみたいなやつですか。
我が家も買った事があるのですが普通の剪定バサミのほうが綺麗だったので1度だけ使って人にあげてしまいました。
そろそろシギチが来始めたので楽しみですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400326/40917737

この記事へのトラックバック一覧です: シロチドリ&トウネン/久しぶりの隣県海岸:

« 鳥の代わりに蝶を見てきました(*^_^*)/ミドリシジミ&アサギマダラ | トップページ | (在庫より)れもん・久しぶりのドッグラン/親戚のオレンジと »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック