フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« カワガラス/県西部にて | トップページ | 戸隠でキビタキを撮ってきました(涙)/戸隠にて »

2011年6月 3日 (金)

オオソリハシシギほか/隣県にて

【5月29日撮影】

今週末はお天気も良さそうですね。何処かへ出かけたいところですが、土曜日は、色々雑用が重なっているので無理そうです。(涙)

日曜日は、早朝BWに挑戦したいところですが、おきられるかどうか。。。(汗)

先週土曜日は、カワガラスだけで終わったので、日曜日は隣県を覗いて見ました。どうも鳥数は随分少なくなりましたね。

今シーズンは未だ会って居なかったオオソリハシシギにようやく会えました。2羽だけ残っていました。キアシシギは、10羽くらいの群れを数カ所で見ました。田んぼでは、バンばかりが何故か沢山居ました。そうそう、コヨシキリが、雨の中も元気に囀っていました。雨に濡れていて、自慢の大きな眉班が見えなかったのですが、コヨシキリとしました。(違っていたらご指摘下さい)

バン1  (大トリ)

 800sizeh230529_0211

コヨシキリ1 (小トリ)

800sizeh230529_0261

コヨシキリ2 (大トリ)

800sizeh230529_0272

海岸ではキアシシギばかりでしたが、諦めかけた頃、オオソリハシシギに会えました。(*^_^*)

未だ居てくれて有り難う。

キアシシギ1 (中トリ)

800sizeh230529_0310

オオソリハシシギ1 (小トリ)

800sizeh230529_0344

オオソリハシシギ2 (小トリ)

800sizeh230529_0350

この日は、雨の割に波は静かでしたが、レンズはシッカリ濡れました。これを、タオルでちょっと拭いただけでほっておくところが、私らしいのでした。(汗)

《今回メモ》

やはり随分鳥影も少なくなりました。日曜日は、雨の中、隣県に行って見ましたが、思ったより波も静かで良かったです。でも、車はシッカリ海水を浴びました。帰りに洗車するつもりだったのですが、遅くなったので省略しました。車くんごめん!!

« カワガラス/県西部にて | トップページ | 戸隠でキビタキを撮ってきました(涙)/戸隠にて »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

りんごさん、おはようございます。
返信遅くなってすみません。m(_ _)m
kogamoさんに、「オオヨシキリでは?」と言われて動揺しているうちに、りんごさんへのコメントが抜けてしまいました。(汗)
雨に濡れているので、いまいちハッキリしませんね。私の根拠は、撮った場所なので、自信がありません。こ~ぼうさんの識別法を参考にもう一度撮り直してくるしかないかも。。。(笑)

オオソリハシシギは、隣県の砂浜では良く見られるようですが、県内ではあまり話はききませんね。
一度、りんごさんとkogamoさんと一緒に愛車で行ってみたいところですが、必ずいるか分からないのと私は鳥に嫌われているようなので、なかなかお誘いしづらいですね。(笑)


kogamoさん、こんにちは。
今日は、休暇をとって健康診断でひっかかった胃部精密検査の事前相談に行ってきました。思ったより早く終わったのですが、せっかくなので休暇です。(笑)
コヨシキリの件、検討下さって有り難うございます。
おかげで、私の中ではコヨシキリでスッキリしかかっていたのが、またもやもやになりました。(笑)
私の最大の根拠は撮った場所なので、説得力ないです。幼鳥まで検討範囲に入れると、私には手に負えません。(爆)
あらためて嘴と私の図鑑を比べるとkogamoさんのご意見にも納得です。う~ん??もう一度見てくるしかないかな?

オオソリハシシギは、隣県の海岸に良く来ていますが、砂浜を走るにはそれなりの車でないと不安ですね。(先日買い替える時、車種を決める際の最大のポイントでした。)

こんばんは。
雨の日も鳥見、頑張られてますね。
嘴の形からも、オオヨシキリの子供のような気がします。
雨が降っている所まで、しっかり写されてさすがです。
バンも、素敵な鳥に見えます。
オオソリハシシギにあったことないので、一度でいいから会ってみたいです。最後のテレているようなポーズのオオソリハシシギさんに笑ってしまいました。

こんばんは。
オオソリハシシギ 立派な嘴ですね。
富山の海岸では無理なんですね。砂浜ですね、遠出をしなくちゃね。
コヨシキリも初めて見ました。
レンズ、愛車のお手入れを!(というりんごもいつも汚れっぱなし、もちろん大した車やカメラではありませんのでcoldsweats01

こ~ぼうさん、今晩は。

こちらはまだ梅雨入り宣言は出ていません。今週はずっと天気が良いことになっています。
コヨシキリの検討有り難うございます。
体型などからコヨシキリとしましたが、口は確かにオオヨシキリのように赤くは無かったと思います。
声もオオヨシキリとは違っていたと思います。こ~ぼうさんの判別法の口の中の色が一番分かりやすそうですね。

今週末、戸隠に行こうか迷っています。こ~ぼうさんは、もう行って来られましたか?


ジョビちんさん、今晩は
入梅で、出るのが鬱陶しい季節になりましたが
頑張っておられますね
ヨシキリ、頭の感じでは、コヨシキリかもしれませんね
鳴き声が優しく、空けた口の中が赤くなければ、コヨシキリの可能性があると思います

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400326/40252764

この記事へのトラックバック一覧です: オオソリハシシギほか/隣県にて:

« カワガラス/県西部にて | トップページ | 戸隠でキビタキを撮ってきました(涙)/戸隠にて »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック