フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« オオルリ&いろいろ/久しぶりにオオルリを沢山みられました。県東部の公園ほかにて | トップページ | マミジロキビタキ・シマゴマ・シロハラホオジロほか/舳倉島にて »

2011年5月 6日 (金)

コマドリと黒いツルシギに会えました/隣県にて

【5月3日撮影】

連休後半も、もう直ぐ終わりかけています。長い連休だと思っていましたが、あっという間ですね。(いつものことですが。。。)

昨日(5月5日)は、舳倉島へ行ってきました。往きの船はまばらでしたが、帰りは満杯状態でした。バーダーさんたちも連休終わりモードですかね。(笑)

もしかしたらと思っていたvivi_kotaさんと、帰り際に会えました。vivi_kotaさんは2泊だそうです。裏山鹿~。でも、写真の整理が大変そうです~(汗)

舳倉島の報告の前に、隣県の公園でコマドリに会えたので、そちらの報告から。。。

コマドリは雄雌ペアで居たようですが、私は片方だけ会えました。実は、雌はもっと地味だと思っていたので、てっきり雄だと思っていました。全く勉強していないのがバレバレです(汗)

コマドリは、初見ではありませんが、ゆっくり見られたのははじめてでした。(*^_^*)

それでも、暗いところにいるので、撮影はなかなか上手くいきません。

コマドリ (中トリ)

800sizeh230503_8705

場所を変えて別の公園へ行きましたが、今ひとつパッとしないので、直ぐに帰ることにしました。帰り道、ルリビタキ♀が2羽で見送ってくれました。ことうち一羽が♂成鳥なら言うことは無かったのですが。。。(残念)

ルリビタキ1 (中トリ)

800sizeh230503_8733

ルリビタキ2 (中トリ)

800sizeh230503_8783

2羽とも♀だと思っていたのですが、2枚目は、♂若でしょうか?

黒いツルシギがいるというので、場所を変えて探すも見あたらず。かろうじて、カンムリカイツブリの夏羽に会えました。

よく見る水鳥さんですが、夏羽はやはり綺麗です。

カンムリカイツブリ1 (大トリ)

800sizeh230503_8898

カンムリカイツブリ2 (大トリ)

800sizeh230503_8914

他のところを廻って、諦めきれず最後にもう一度ツルシギを探しに戻ったら、居ました、居ました。あいにく逆光でしたが、何とか会うことができました。

ツルシギ1 (大トリ)

800sizeh230503_9074

(全て)NIKON D300,NIKON  Ai AF-S Nikkor ED 500mm F4D + TC-14E II

《今回メモ》

念願のコマドリ、ようやくゆっくりと見ることができました。それから黒いツルシギ。もっと黒くなるのでしょうか?やはり夏羽は綺麗ですね。

« オオルリ&いろいろ/久しぶりにオオルリを沢山みられました。県東部の公園ほかにて | トップページ | マミジロキビタキ・シマゴマ・シロハラホオジロほか/舳倉島にて »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

-->こ~ぼうさん
今晩は。この公園のコマドリは、長くは居ませんがそれほど苦労しなくても良いのが良いです。(汗)
こ~ぼうさんの場合は、体力勝負で、深山に探しに行かれるのでしたね。それでこそコマドリを見たり囀りを聞いたりする醍醐味が味わえますね。
ルリビタキは両方♂若に見えますか?すみません、ちょっと調べて見ましたが私には、よく解りませんでした。(汗)

-->vivi_kotaさん
今晩は。コマドリはやっと、見たと言えるほどゆっくり見ることができました。
舳倉島、今年は行って良かったです。でもvivi_kotaさんの1/10くらいしか見ていません。
行きはずっとデッキに居たのですが、と~~くのオオミズナギドリを一度見ただけでサッパリでした。
帰りは疲れ切って寝ていました。(笑)

コマドリが撮れたのですか、良かったですね。
今季は私は見ていません。
カミサンだけが見ています。
コマドリに会いに行ったつもりが別の子に会ったりしてズレてます。
舳倉島、今季はなかなか良かったですね。

ジョビちんさん、今晩は
コマドリにツルシギ、会うことが出来てよかったですね
私も先日、コマドリを目指して遠征しましたが、見事失敗でした
ルリビタキもこの時期、貴重ですね
2羽とも、若に見えますが、如何でしょうか?
それにしても、舳倉島の報告が大変楽しみです

kogamoさん、こんにちは。
コマドリを見られるととても嬉しくなりますね。でも、恥ずかしながら未だ声を聞いた覚えがないのです。多分、聞いても気づいていないだけだと思っているのですが。それとも、いつも昼近くなってからの鳥見だからでしょうか?(汗)
昨年はそちらの丘陵でも見たというのを聞きましたが、タイミングですよね。
ツルシギの夏羽は一度見てみたいと思っていたので会えて良かったです。夏羽のシギであと見てみたいのはエリマキシギですが、こちらは可能性ありませんね。(^_^;)
舳倉島は、あまり時間が無かったので数種だけみてきました。大物も入っていたようですが、そちらは最初から諦めて無視しました。(汗)
でも、やっぱり日帰りは疲れました。。。。(笑)

こんばんは。
うわあ~コマドリさん可愛いですねぇ。私は鳴き声を聴いたことしかないので、ほんと羨ましいです。
やっぱり遠征をしないと、珍鳥さんには出会えないんですね。
ツルシギの夏羽も珍しくて、じっくり拝見させて頂きました。
舳倉島では、たくさんの出会いがあったのですね。有意義な連休をお過ごしされ、よかったですね。おみやげ写真を見せて頂くのを楽しみにしています~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400326/39882582

この記事へのトラックバック一覧です: コマドリと黒いツルシギに会えました/隣県にて:

« オオルリ&いろいろ/久しぶりにオオルリを沢山みられました。県東部の公園ほかにて | トップページ | マミジロキビタキ・シマゴマ・シロハラホオジロほか/舳倉島にて »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック