フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« サカツラガン&コハクチョウほか/県外にて | トップページ | 久しぶりの鳥見・セイタカシギほか/隣県にて »

2011年3月 6日 (日)

ホオジロガモほか/久しぶりの小矢部川

【3月5日撮影】

最近は相変わらず体調不良で更新が滞っています。全く鳥見をしていないわけでも無いのですが、空振りも多くて。。。(^^;)

そう言えば、そろそろ確定申告の季節ですね。先日、e-TAXで医療費控除の申請をしました。集計してビックリ!!うちって、こんなに医療費使って居たんだ~とビックリしました。還付金の計算結果にもちょっとビックリ。単純に所得税率から予想される金額より結構多い(*^_^*)

計算違いかもしれませんが、国税庁のソフトで計算しているので、私は知りません。貰えるモノは貰っておきます~。(*^_^*)

今日は、本番の農業所得申告書を作る予定でしたが、考えただけで頭が痛くなるので、未だにこんなことをしています。(笑)

さて、昨日の土曜日は、久しぶりにMFの小矢部川の様子を見に行ってみました。流石に堤防沿いの道路は雪が溶けていて、沢山のカモが見られました。残念ながらミコアイサの姿は見あたりませんでしたが、積雪前には見られなかったホオジロガモが、♂成鳥3、♀or♂若と思われるのが10+と昨年よりもまた増えていました。(*^_^*)

但し、残念なことに、ここは川幅が広く撮影には向いていません。観察主体になります。

ここからが、悲惨な話です~。堤防道路の途中に未だ積雪部分があったので、迂回のため、一旦、幹線道路に戻ろうとして川幅5m程度の用水横の狭い道路を走っていたら、ちょっと堤防の斜面に脱輪。いつものことなのでそのまま乗り切ろうとしたら、後輪まで脱輪!!このときは、まだバックで何とかなると思ったのが間違いでした。。何とかしようともがけばもがくほど泥沼に。。。。

結局、これ以上いじると、本当に用水に転落すると感じたので、いつものJAFさんに連絡。待ち時間、近所のおじさん方や警官までがやって来て心配して頂きました。でもこのときはまだ、JAFさんに引っ張ってもらえれば直ぐに出られると思っていたのですが、現場を見たJAFさん、危険を感じて直ぐに応援を呼ばれました。結局、JAFさん3名(高岡支部全員です~)とジープ2台でようやく引っ張り上げて頂きました。JAFさん、いつもながらとても親切で的確な対応をしていただきました。この場を借りてあらためて感謝です~。m(_ _)m

このとき、自分の行動で面白かったのは、もしも車が川に転落したときののために、取り敢えず退避したのはカメラだけでした。車よりカメラの方が大事!!??(笑)

ヨシガモ1 (大トリ)

800sizeh230305_6916

ヨシガモは、ここでは初めて見ました。

ホオジロガモ、今年も来てくれていました。しかも年々増えています。来年はもっと沢山来てくれるかな?

ホオジロガモ1 

800sizeh230305_7048

(以上)NIKON D300,NIKON  Ai AF-S Nikkor 500mm F4/G ED VR

ホオジロガモ2 (大トリ)

800sizeh230305_7279

ホオジロガモ3 (大トリ)

800sizeh230305_7298

カンムリカイツブリ1 (中トリ)

800sizeh230305_7305

(以上)NIKON D300,NIKON  Ai AF-S Nikkor ED 500mm F4D + TC-14E II

《今回メモ》

雪も溶けて、久しぶりに小矢部川を覗くことができました。心配していたホオジロガモの家族が数を増やして来てくれていました。(*^_^*)

ミコアイサを確認出来なかったのがちょっと残念!!

(お礼)

JAFさん、いつも有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。m(_ _)m

« サカツラガン&コハクチョウほか/県外にて | トップページ | 久しぶりの鳥見・セイタカシギほか/隣県にて »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

-->みつわさん
おはようございます。
JAFさんは、いつも本当に親切ですね。
JAFに入って20年弱になりますが、鳥見をするまでは、殆ど利用しなかったのに、鳥見をはじめてからは毎年のようにお世話になっています。(汗)
こちらでは、雪の他に砂浜ではまったこともあります。
ところで、そちらは地震の影響はどうでしたか?
大変な状態になっているようで心配しております。

-->FALCONさん
おはようございます。
私も、昔、車のエンストで牽引に、ん万円請求されて即入会しました。でも、最近、鳥見をはじめるまで殆ど利用することはなかったのですが。。。(汗)
脇見と無理な場所に無理矢理突っ込むのが原因ですね。(^_^;)
今回は、無料範囲を大幅に超えていたのですが、長く加入しているということで、1/4程度にまけて下さいました。(感謝!)


ジョビちんさん、今晩は。大変でしたね。私も鳥見していて車トラブルを何度か経験していましたが、昨年ケアシノスリを見ながら狭い農道に入り脱輪し、ウン万円の出費でした。weepさすがにこれには懲りてその後JAFに入りました。お互い気をつけましょう。ま、ついつい無理しちゃうんですよね~。

こんばんは。ご無沙汰してます。

災難でしたね。
私も鳥見の際の雪中脱輪がこれまでに2回あります。
ピンチになったのは数知れず。
だって、軽自動車。しかもある時期はローダウン仕様。
そりゃ、亀の子状態にもなりますよね。

「何でこんなところに車で入って来んねん!」とは突っ込まれずに、毎度親切に助けていただいてます。
北国で鳥見する人に、JAF入会は必須ですね。

vivi_kotaさん、今晩は。
まともな写真が無いので、いつも長文ですみません。でもシッカリ読んで頂いているようで嬉しいです(^_^;)
近くのフィールドをもっと勉強しないといけないといつも思っているのですが、勘が悪いので、なかなか、vivi_kotaさんやスプーンビルさんのような訳にはいきません。何処か近くによいポイントがあってもおかしくないのですが。。。(-_-;)

それより、車のトラブル、ホントに多いです。鳥見を始めてからスッカリJAFさんの常連になってしまいました。(汗)
車の運転にも向いてないようです。でも、カメラ退避はやはり、vivi_kotaさんでも同じ判断でしたか。。(笑)

近くのフィールドを見ることが大事ですね。
ホオジロガモが増えているのは楽しい事では。
脱輪、大事にならなくてよかったです。
今、売るとしたらレンズのほうが高いのでしょうね。
私もレンズを抱えたと思います。

-->こ~ぼうさん
今晩は。お母さんの具合が悪そうなので、治療費も結構バカになりませんね。私の場合は、よく見たら、私が一番使っていました。(^_^;)
歯医者通い半年と、皮膚の腫瘍(良性)の手術+αで結構使っていました。
祖父ちゃん、祖母ちゃんは一割負担なので、思ったより少なかったです。
他の方のJAF利用率はよく解りませんが、私は、鳥見をするようになってから、しょっちゅうお世話になっています。(^_^;)
無理な砂浜の走行や脇見運転が多いです。(^_^;)
今年の大雪では、徹夜だったそうです。ご苦労さまでした。m(_ _)m

-->kogamoさん
今晩は。医療費控除、今年はこれくらいの還付金があるなら十分OKです~。もっとも、それ以上に金払って居るのですが。。(^_^;)
車は、色々トラブルを経験しましたが、今回のようなのは初体験でした。(笑)
でも、用水に転落しなくてホントに良かったです~。iいつもkogamoさんに見守っていてもらうおかげですね、きっと。(*^_^*)

-->りんごさん
今晩は。私のMFの小矢部川中流は、りんごさんがいつもヨシガモの群れを見に行かれる下流ではなくて、中流域になります。結構の数が毎年来るのですが、なかなか珍しいのは来ていない用です。というか、いい加減な性格なので、ちょっと見て「居ない!!」てな感じなので、ホントは珍鳥が来ているかも!です。(笑)
カンムリカイツブリは何処にでもいると思って居たのですが、今シーズンりんごさんが未だ会えていないとは意外です。

こんばんは。
小矢部川受難?大変でしたね(昨年は雪でしたっけ?)。でも大事に居たらなかって良かったですね。
小矢部川はたくさんの種類の冬鳥たちですね。鳥たちには過ごしやすい場所なんですね。ホオジロガモも群で見られるなんて!
カンムリカイツブリには今年であっていません(--)

こんばんは。
私も、2か所わずかな所得があるので、確定申告の義務があります。でも今年は納める税金が0円だったので、医療費控除は申請しませんでした。それで、せっかく集めた領収書も不用になりました^^;
ホウジロガモさん、たくさんおられて良いですね。とても綺麗です。ディスプレーの面白いショットも撮られましたね。
大変な鳥見になって大変でしたね。大事に至らなくてよかったです。
JAFさんに、いつもお世話になっているのですか?
それにしても大砲を持って退避…笑ってはいけませんよね(^v^)

ジョビちんさん、今晩は
我が家も、確定申告で、医療費控除の手続きをしております
母の関係で、結構な医療費の領収書があり、我が夫婦は年金生活の関係も有り
その分を、倅の控除に当てています
お車、大変でした、
こちらでは、余り注目されませんが、
そちらでは、JAFは結構頼りになるんですね
それにしても、ヨシガモ、ホオジロガモ、綺麗な鳥さんなんですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400326/39125482

この記事へのトラックバック一覧です: ホオジロガモほか/久しぶりの小矢部川:

« サカツラガン&コハクチョウほか/県外にて | トップページ | 久しぶりの鳥見・セイタカシギほか/隣県にて »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック