フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« マガン&ハイタカ/県東部にて | トップページ | サカツラガン&コハクチョウほか/県外にて »

2011年2月10日 (木)

ハギマシコ&ワシカモメ(多分)(汗)/県東部にて

【2月5日撮影】

今週は日曜日から体がだるくてだるくて、日曜日は外に出る元気も出なくてDVD鑑賞で終わりました。でも、1000円で買ってきた「犬と私の10の約束」に涙し、思わず愛犬を抱きしめていました。それ以来、その中から気に入ったいくつかのフレーズが、時々口をついて出てくるので家族は、とてもうざがっています。(^_^;)

その後も、会社へ行っても力がでず、飲み会が重なったりして、暫くパソコンの電源も入れられませんでした。今日も好調とは言い難いのですが、久しぶりにパソコンの電源を入れました。最近、時々、不調の波がくるのですが、これって更年期障害?

さて、先週末は、ワシカモメがいるとの情報を頂き見に行ってきましたが、行ってぞっとしました。似たようなのがズラーリとテトラポットに。。。。えっ?この中から探すのですか?全然わかりません~!!寝てる奴も一杯居るし~。

取り敢えず、海岸沿いを見て廻っていたら、護岸コンクリート壁をゆっくり移動するスズメの群れが??「でもなんか違うなぁ~。」というので、双眼鏡をみてビックリ!!

あんなに探し回ったハギマシコさんの群れではありませんか?それが、目の前をゆっくり歩いて行くではありませんか。(*^_^*)

というわけで、一杯シャッターきりました。で、後で殆どがピンぼけなのを見て愕然としたのでした。技術無さ過ぎ!!猫に小判!!レンズが泣いています。(-_-;)

そんな中から、かろうじてピントが合っていそうなものから。。。。

ハギマシコ1 (中トリ)

800sizeh230205_5563

ハギマシコ2 (小トリ)

800sizeh230205_5586

ハギマシコ3 (小トリ)

800sizeh230205_5595

地べたものにピントが合わないのに、飛びものにピント合うはずありません。(汗)

ハギマシコ4 (小トリ)

800sizeh230205_5617

ハギマシコ5 (大トリ)

800sizeh230205_5665

その後、ようやくそれらしき個体を見つけましたが、全く自信ありません。それに、留まりものなのにピントが全然合っていません。原因不明です。(単に技術不足です。)

少し遠すぎたのかなぁ??

ワシカモメ1 (大トリ)

800sizeh230205_5716

無理矢理、シャープネスをかけてみましたが、もっと酷いことになりました。(汗)

ワシカモメ2 (大トリ)

800sizeh230205_5778

(全て)NIKON D300,NIKON  Ai AF-S Nikkor 500mm F4/G ED VR

<今回メモ>

ようやく、ハギマシコを近くでみられました。でも、技術不足が証明されてしまいました。(-_-;)

ワシカモメは、多分、合っていると思うのですが、これもピンぼけにショックを受けました。(涙)

(初見・初撮り) ワシカモメ

(その他) ハギマシコ、セグロカモメ、オオセグロカモメ、ユリカモメ、ウミネコ、ヨシガモ、コガモ、マガモ、ヒドリガモ 他

« マガン&ハイタカ/県東部にて | トップページ | サカツラガン&コハクチョウほか/県外にて »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

FALCONさん、今晩は。
このときのハギマシコは、たまたま超愛想良しさんでしたが、それが上手く撮れない自分が情けなかったです~。前ピン・後ピンの大量生産でしたが、目も悪くてMFで微調は私には無理です~。(笑)
FALCONさんのハギマシコが超愛想悪しとは信じられません。これが技術の差というやつでしょうか?
私に買われたレンズは、可愛そうだとつくづく思っています。(汗)

ジョビちんさん、こんにちは。
ハギマシコバッチリではないですか~。イイナー!
こちらのは超愛想悪しでしたよ。
ところで新機種でご活躍なんですね。
羨ましい限りです。(≧∇≦)

kogamoさん、今晩は。

>技術的なことは何も分かりませんが、大砲の威力は凄いと思います。

無理矢理褒めて頂いて有り難うございます。(汗)
kogamoさんのハギマシコのほうが良く撮れていると思います。(*^_^*)
私の場合は、レンズが大きすぎて、車の中で身動きできません。(^_^;)
ワシカモメは、セグロカモメと比べると、尾羽の上の風切り羽根の先端の色が真っ黒ではなくて淡い色です。更に、尾羽と風切り羽根の先端の長さが殆ど同じです。(他のカモメは、風切り羽の先端がずっと長いです。。。多分(汗))
(丁度、スプーンビルさんが、今日の記事で解説しておられます(^^;))
それで同じなら、それはワシカモメです??(笑)


こんばんは。
ワシカモメさんを探しに行かれて、ハギマシコの群れに会えたのですね。ワシさんはさっぱりわかりません。
県東部の海岸へ行った時、良く似たカモメを撮ってたので、ジョビちんさんの写真と比べて見ましたが、やっぱりわかりませんでした(・・;)
羽を広げたハギマシコ君が可愛いですね!
おはぎ色も綺麗で、雪の上で足をつっぱって立っている2枚目ハギマシコさんも凄く可愛いです。
可愛い子に会えてよかったですね(*^^)
技術的なことは何も分かりませんが、大砲の威力は凄いと思います。

-->スプーンビルさん
おはようございます。ワシさんで合っていましたか。有り難うございました。(*^_^*)
なかなか尾羽を見せてくれないので、困りました。
でも、遠かったせいか、スプーンビルさんのような鮮明な写真にはほど遠くて。。(^_^;)
でも、あの日だけだったのですか。。。ちょっと遠かったのですが、直ぐに行ってみて良かったです。
ハギマシコ、スプーンビルさんでもピンぼけ量産と聞いて少しホットしました。でも、マグレでもドンぴしゃなのが一枚ぐらいは欲しかったのですが。。

-->こ~ぼうさん
おはようございます。2年おきに部品を替えれば復活できるロボットになりたいです。(^_^;)
こ~ぼうさんのところでは、雪は珍しいでしょうね。でも、昨日あたりは積雪があったのではないですか?
こちらと違って慣れない雪道は危険ですので、遠征は気を付けて下さいね。
ワシカモメ、撮りながらもあまり自信はなかったのですが、スプーンビルさんのお墨付きが出ましたので、大丈夫そうです。(*^_^*)

-->vivi_kotaさん
おはようございます。ワシカモメは以前から殆ど無理だと思っていたので、とても嬉しいです。それにしても、あの似たようなのが一杯並んだ中から見つけられる第一発見者の方(スプーンビルさんです(笑))にはただただ尊敬するのみです。(汗)
そちらも北の方のバーダさんが撮られているようですので、探せばいるのでしょうね、多分。でも、シロカモメほど目立たないので、見つけるのは大変です。
このカメラも発売当初は、良いと言われていたような気がしますが、最新鋭機に比べると随分見劣りがします。ISO800にするとかなり苦しいです。(私の画像処理技術の問題も多分にありますが。。(笑))
今のレンズは手振れ補正の効きがよいので、極力、ISOを下げるようにしています。(もちろん、完全手持ちでは写していませんが。。。)

雪の上のハギマシコ、決まってますね。
バックがいいです。
ワシカモメ、初GETおめでとうございます。
ワシカモメは探してるのですが、こちらにはなかなかいませんね。

このカメラ、ISOを上げないほうが良さそうですね。

ジョビちんさん、今日は
人間も長くやっていると、色々と不具合がでますね
車と違って、2年おきに部品を取り替える訳には行きませんから(笑)
兎に角、ご自愛ください
それにしても、雪バックのハキマシコとは羨ましいです
ワシカモメ、はっきり確認できて、撮影出来ると良いですね

ジョビちんさんワシさんに無事会えたようですね。それ以後見つからないのであの日だけだったかもしれません。ここのハギマシコはど愛想が良くていままでのはなんだったのかと思ってしまいますね。ハギマシコの地上モノは下をむいていることが多い上にじっとしていないで動き回りますので大砲で振り回すのは難しいでしょうね。私もピンボケを大量生産しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400326/38819596

この記事へのトラックバック一覧です: ハギマシコ&ワシカモメ(多分)(汗)/県東部にて:

« マガン&ハイタカ/県東部にて | トップページ | サカツラガン&コハクチョウほか/県外にて »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック