フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月15日 (火)

サカツラガン&コハクチョウほか/県外にて

【2月13日撮影】

この日は、MROホールでアニメ同人誌の大会があり、娘が行きたいというので、昼近くに行ってきました。前評判では、殆どが女の子という話だったと思ったのですが、ずらっとできた行列も、ホールの中も殆どが野郎どもだったそうです。

いずれにしても私は、入るつもりが無かったので車で留守番でした。(入らなくて良かった(^_^;))

昼近くになってからコハクチョウ達を見に行きました。

コハクチョウ1

800sizeh230213ds3_6535

コハクチョウに混じって本命さんも居ました。

コハクチョウとサカツラガン

800sizeh230213ds3_6438

仲良しでよいですね。(*^_^*)

サカツラガン1 (中トリ)

800sizeh230213ds3_6477

少しだけ翼を広げてくれました。でも例によってピンぼけです~。(^_^;)

サカツラガン2 (中トリ)

800sizeh230213ds3_6241

足を伸ばして伸びをしているようでした。

サカツラガン3 (中トリ)

800sizeh230213ds3_6471

ハヤブサ系の小猛禽が、帰りしな、目の前を飛んできて傍の電線に留まりました。

近すぎて角度が合わず、思わず手持ちでシャッターをきりましたが、何とか写ってくれました。(*^_^*)

コチョウゲンボウ1

800sizeh230213ds3_6541

(全て)NIKON D300、NIKON  Ai AF-S Nikkor ED 500mm F4D + TC-14E II

家族の中で、ひとしきり議論になりましたが、コチョウゲンボウで落ち着きました。♂ならよかったのですが。。。(^_^;)

(違っていたらまたご指摘下さい~)

《今回メモ》

数年前に隣県の森の水場で、鳥が来るのを待っていたら、鴨池にサカツラガンが来ているというので、殆どの人が、そちらの方へ移動されました。何か分からず、私だけが、水場に残ったのを思い出しました。

まさかこんなところで会えるとは思いませんでした。(*^_^*)

2011年2月10日 (木)

ハギマシコ&ワシカモメ(多分)(汗)/県東部にて

【2月5日撮影】

今週は日曜日から体がだるくてだるくて、日曜日は外に出る元気も出なくてDVD鑑賞で終わりました。でも、1000円で買ってきた「犬と私の10の約束」に涙し、思わず愛犬を抱きしめていました。それ以来、その中から気に入ったいくつかのフレーズが、時々口をついて出てくるので家族は、とてもうざがっています。(^_^;)

その後も、会社へ行っても力がでず、飲み会が重なったりして、暫くパソコンの電源も入れられませんでした。今日も好調とは言い難いのですが、久しぶりにパソコンの電源を入れました。最近、時々、不調の波がくるのですが、これって更年期障害?

さて、先週末は、ワシカモメがいるとの情報を頂き見に行ってきましたが、行ってぞっとしました。似たようなのがズラーリとテトラポットに。。。。えっ?この中から探すのですか?全然わかりません~!!寝てる奴も一杯居るし~。

取り敢えず、海岸沿いを見て廻っていたら、護岸コンクリート壁をゆっくり移動するスズメの群れが??「でもなんか違うなぁ~。」というので、双眼鏡をみてビックリ!!

あんなに探し回ったハギマシコさんの群れではありませんか?それが、目の前をゆっくり歩いて行くではありませんか。(*^_^*)

というわけで、一杯シャッターきりました。で、後で殆どがピンぼけなのを見て愕然としたのでした。技術無さ過ぎ!!猫に小判!!レンズが泣いています。(-_-;)

そんな中から、かろうじてピントが合っていそうなものから。。。。

ハギマシコ1 (中トリ)

800sizeh230205_5563

ハギマシコ2 (小トリ)

800sizeh230205_5586

ハギマシコ3 (小トリ)

800sizeh230205_5595

地べたものにピントが合わないのに、飛びものにピント合うはずありません。(汗)

ハギマシコ4 (小トリ)

800sizeh230205_5617

ハギマシコ5 (大トリ)

800sizeh230205_5665

その後、ようやくそれらしき個体を見つけましたが、全く自信ありません。それに、留まりものなのにピントが全然合っていません。原因不明です。(単に技術不足です。)

少し遠すぎたのかなぁ??

ワシカモメ1 (大トリ)

800sizeh230205_5716

無理矢理、シャープネスをかけてみましたが、もっと酷いことになりました。(汗)

ワシカモメ2 (大トリ)

800sizeh230205_5778

(全て)NIKON D300,NIKON  Ai AF-S Nikkor 500mm F4/G ED VR

<今回メモ>

ようやく、ハギマシコを近くでみられました。でも、技術不足が証明されてしまいました。(-_-;)

ワシカモメは、多分、合っていると思うのですが、これもピンぼけにショックを受けました。(涙)

(初見・初撮り) ワシカモメ

(その他) ハギマシコ、セグロカモメ、オオセグロカモメ、ユリカモメ、ウミネコ、ヨシガモ、コガモ、マガモ、ヒドリガモ 他

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック