フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« ようやく会えましたハギマシコ/遠~くから:県東部にて | トップページ | ハギマシコ&ワシカモメ(多分)(汗)/県東部にて »

2011年1月30日 (日)

マガン&ハイタカ/県東部にて

(訂正)

最初オオタカとしていましたが、皆さんからハイタカとのご指摘を受けましたのでハイタカに修正しました。ハイタカをシッカリ見たのは初めてですが、オオタカだと思って見ていたのが一寸悔しい(汗)

【1月29日撮影】

今日は、また雪が積もりました。とうとう積雪が1mを越えましたが、明日も大雪警報が継続しそうです。

久しぶりの大雪だそうですが、まあ、小学生の頃は、これぐらい当たり前だったことを考えると、深夜のうちに公道の除雪をして貰える分、ず~と恵まれているとも言えますね。とは言っても、「いい加減にして欲しい!!」とうのが本音です。(^_^;)

昨日(土曜日)は、珍しく野鳥講座に参加するのに合わせて、県東部にマガンが沢山入っているというので会いに行ってきました。家族が一緒だったので数は数えませんでしたが、ざっと200羽近くが同じ場所に集まっていました。

富山県では、こんなにマガンがやってくるのは珍しいそうです。(新潟・東北地域が大雪になると、ここまで南下して来ることがあるようです。)

今年は、県東部は、こちらに比べて随分雪が少ないようです。東部が多い年もあれば西部が多い年もあるので、まあ、平均すると上手くバランスがとれているような気がします。

マガン1

800sizeh230129_5225

マガン2

800sizeh230129_5232

付近を廻っているとハイタカを見つけました。風が強くて必死に風に抵抗しているようでした。

ハイタカ1 (大トリ)

800sizeh230129_5347_2

ハイタカ2 (大トリ)

800sizeh230129_5374 

正面から撮るために反対側に廻ったら、助手席側になってしまいました。仕方がないので奥さまにシャッターを押して貰いました。(*^_^*)

もう少し近づいて運転席側から撮ろうとしたら、流石に飛ばれてしまいました。(-_-;)

ハイタカ3 (超大トリ)

800sizeh230129_5402 

(全て)NIKON D300、NIKON  Ai AF-S Nikkor 500mm F4/G ED VR

ハイタカは、まともに見たことなかったので、少し小さいと思いつつオオタカと思って撮っていました。。(汗)

ハイタカと言われて識別ポイントも教えて頂いたのですが、この写真を見る限り、自分では未だに自信をもって区別出来ないのでした(涙)

でも、目標の一つ、ハイタカをゆっくりみられたのは収穫でした。(*^_^*)

« ようやく会えましたハギマシコ/遠~くから:県東部にて | トップページ | ハギマシコ&ワシカモメ(多分)(汗)/県東部にて »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

りんごさん、今晩は。
マガンは沢山いました。富山県ではこんなに沢山来ることは、めったに無いそうです。
これは大雪のおかげですね。残念ながら珍しいのは混ざっていなかったようです。
雪が少ないのには私もビックリしましたが、この週末の雪で真っ白になってしまったと思います。(^_^;)

結局、ハイタカで落ち着きましたが、大きさを度外視すると、未だに私には識別する自信がありません。(汗)

こんばんは。
マガンの群すごいですね。同じ県内ながらそれにしても雪が少ないのに驚きですね。
ハイタカ 精悍な顔つき素晴らしいですね。日頃の行いの良い人は違うようですね。

 
こ~ぼうさん、今晩は。

良く北陸は雪国といわれますが、ホントに多いのは新潟のほうで、こちらが凄いことになるのはあまり無いと思っているのですが、今年は別格です。(^_^;)
JRが雪で終日完全運休というのは初めて経験しました。おかげで、休暇になりましたが。。。(*^_^*)
このあとは、少し寒さもゆるむらしいので、あとは、溶けてくれるだけなら良いのですが、もう一度冬将軍の猛攻を受けたら、ひ弱な私は討ち死にです~。
(笑)
私も、現在、ハイタカに1票組になっているのですが、念のため、私の先生に問い合わせ中です。

ジョビちんさん、今晩は
オオタカもハイタカも、私には、まだ確りしたシーンがまだ撮れていません
近くに、ポイントが有るのですが、近い地点で100メーター以上離れていて
証拠写真程度にしか撮れません

ニュースで、連日大雪が話題になっていますね
来週から、寒気が緩んで来るようで、雪が少なくなると良いですね
一日も、早く春になって欲しいものです

kogamoさん、おはようございます。
今日は、駅に行ったら北陸線は午前中全面運休と言われて、即、休暇にしました。(^_^;)
本当はマガンはあまり興味が無いのですが、ハギマシコやトラツグミなんかに会えないかと思って行ってみました。
自分でも疑問に思いつつシャッターを押していたのですが、ハイタカ=橙色のイメージが強かったので。。。実は、今でも、識別ポイントがハッキリわかりません。(汗)
スプーンビルさんの掲示板で教えて頂きます。(^_^;)

こんばんは。
やはり見に行かれてましたね。
二番穂の中のマガンがいい感じですね。それにしても田んぼに雪が少ないのに驚きました。
こちらとは全然違いますね( ^^
最後の枝止まりの鳥さん、ハイタカでしたか。胸の縞々模様も綺麗で、すごくカッコいいです!
きりっとした白い眉があると、私もオオタカと思ってしまいました。嘴が小さくて可愛いですね。

vivi_kotaさん、今晩は。
あら~、ハイタカなんですか??
実は、オオタカにしては小さいような気がして気になっていたんです。
私の常用の図鑑では、ハイタカは殆ど眉班が無い(細い)ように書いてあったのでそうかなと思っていたのですが、良くお世話になるTさんの撮られたハイタカの眉班は結構大きかったので、あら~???と思っていたところです。(^_^;)
識別点がよく解らないのですが、私の図鑑では、オオタカは足毛が多くあるようなので、そこかな~??
実際に見ておられないのに、良く分かりますね。
というか、分からない私のほうに問題があるのでしょうか?m(_ _)m

あまり雪が無いですね。
マガンは雪を避けて集まったのでしょうか。
こちらは雪がかなり積もって大変です。
オオタカではないようです。
ハイタカかな。
良いポーズが撮れてますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400326/38672081

この記事へのトラックバック一覧です: マガン&ハイタカ/県東部にて:

« ようやく会えましたハギマシコ/遠~くから:県東部にて | トップページ | ハギマシコ&ワシカモメ(多分)(汗)/県東部にて »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック