フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« (在庫から)カシラダカほか/県東部~県西部 | トップページ | マガン&ハイタカ/県東部にて »

2011年1月26日 (水)

ようやく会えましたハギマシコ/遠~くから:県東部にて

【1月22日撮影】

今冬の天候は本当に悪いですね。年末から天気予報で「お日様マーク」を一度も見たことがないような気がします。(-_-;)

それでも、巷ではハギマシコがあちこちにご登場なので、何とか会っておきたかったのですが先生方のご親切に助けられて、遠目ながらようやく会うことができました。(*^_^*)

スコープでシッカリ目に焼き付けてきました。電線に並んだ姿も壮観でしたが、これも遠目にはスズメにしか見えません。(^_^;)

ハギマシコ1  (大トリ)

800sizeh230122_5145_2

ハギマシコ2  (大トリ)

800sizeh230122_5170

ハギマシコ3 (大トリ)

800sizeh230122_5163

別の場所でハギマシコを探しているときに、マヒワの群れがやってきました。それも車の直ぐ傍や真下に!!

絶好のチャンスだったのですが、レンズの選択が悪くて大チャンスを逃してしまいました~。(-_-;)

う~ん。こういうときには、望遠ズームが欲しくなりますね。ピントも合っていません~。

マヒワ1 

800sizeh230122_2284

マヒワ2 (中トリ)  

800sizeh230122_5064

NIKON D300、NIKON  Ai AF-S Nikkor 500mm F4/G ED VR

(マヒワ2のみ NIKON D200、NIKON  Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D)

つくづく、自分の不器用さが恨めしくなりました。(^_^;)

《今回メモ》

念願のハギマシコ、ようやく会えました。有り難うございました。m(_ _)m

ほかにも色んな鳥さんに会えて、久しぶりに満足の一日でした。

(初見・初撮り) ハギマシコ

(その他) ツグミ、ベニマシコ、マヒワ、アトリ、シメ、カシラダカ、ホオジロ。。。

« (在庫から)カシラダカほか/県東部~県西部 | トップページ | マガン&ハイタカ/県東部にて »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

vivi_kotaさん、おはようございます。
今日は、駅に行ったら午前中は北陸線全面運休といわれて、即休暇にしました。(汗)
ハギマシコ、ず~と探していたので、見られただけでもとても嬉しかったです。(*^_^*)
そちらでも時々某掲示板に出ていたので、vivi_kotaさんにレスキューしようかと思いましたが、こちらの先生から情報を頂いたので、なんとか見られました。
できれば、もう少しましな写真を残しておきたいのですが、どうなることやら。(^_^;)

トラフズク、オジロワシポイント、どちらも未見なので、もし宜しければ、今度教えて下さいね。
最優先で行きます~。でも、最近の状態では会えるかどうかは非常に疑問ですが。。。(涙)


ハギマシコに逢えてよかったですね。
河北潟では見れなくなったのですが、別のところではいるようです。
会えるときに会っておかないと。
私はスコープで見ても直ぐ忘れてしまうのですが(笑)

-->kogamoさん
今晩は。この場所は、実はもっと西部なんです。例のガチョウ?を見に行って、別の場所を教えて貰ったのですが、残念ながら遠いのが惜しかったです。
時間があれば、そちらも寄って見たかったのですが。。。そうすればもっと近くから見られたのかな?
それよりkomamoさんを見られたかも。(笑)

-->りんごさん
今晩は。
りんごさんの場所もお邪魔しようと思ったのですが、遅くなってしまったので今週にしようかと思っていました。でも、雪が降りすぎたので難しそうですね。
大漁と言いたいところですが、殆どが見ただけです~。なので、写真はここに載せたのでやっとです。
ハギマシコ、また見かけたら、また教えて下さいね。
(笑)

-->こ~ぼうさん
今晩は。有り難うございます。ようやくハギマシコに会えました。もう少し近ければよかったのですが、残念です。
雪を上手く利用して撮られる方がいるのですが、私の場合は、証拠写真を撮るので精一杯です~。雪が入ると、それなりに撮ろうとすると、とても難しいですね。真っ白か真っ黒です。(笑)

ジョビちんさん、今晩は
雪のハギマシコとマヒワ羨ましいです
こちらにも、ハギマシコは入っていますが、雪バックでは有りません
マヒワは、鳥さんの表情を、良く捉えられていますね
今年は、豪雪で大変だと思いますが、雪バックの鳥さんの写真は素晴らしい物です

こんばんは。
ハギマシコに出会われよかったですね!
「今年は西の方が大雪で、普段見かけない鳥達に出会えると・・・」と東部の鳥の大先生が仰っておられます。
マヒワの正面顔も面白ですね。
それにしても、たくさんの冬鳥たちに会われたのですね。すごい日になりましたね。大漁おめでとうございます。

ジョビちんさんこんにちは。
あらっ~22日と言えば同じ日ですね。会いませんでしたね(笑)
ハギマシコに会えて良かったですね。電線にお行儀よくたくさん並んでたのですねぇ(*^^
マヒワも綺麗に撮られましたね。頭の小さな黒いお帽子が可愛いです。
今年はヒワの当たり年なんでしょうか?別の場所ですが私も近い所でマヒワに何度か会えました。
ベニマシコ、カシラダカやアトリにも会えたのですね。わあ凄~い!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400326/38621617

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく会えましたハギマシコ/遠~くから:県東部にて:

« (在庫から)カシラダカほか/県東部~県西部 | トップページ | マガン&ハイタカ/県東部にて »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック