フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« (在庫より)ハシビロガモ&コガモ/隣県にて | トップページ | ヒメウ&シノリガモ/隣県にて(続き) »

2010年12月 7日 (火)

クロガモ/隣県にて

【12月5日撮影】

先週末は、隣県にヒメウを探しに行きました。今まで、何度もチャレンジしていつも外していたのですが、何となく今回は、見られそうな気がして出かけてきました。

この日の目標は、ヒメウ、クロガモ、コチョウゲンボウ。毎年の目標にしている鳥さんたちで、どれか1種が見られればと出かけてみました。

幸い家族は、前日のナイトシアターの疲れも残って居るらしくて、単独行動が許されました。嬉しいような寂しいような。(^_^;)

まずは、ヒメウ探しにいきました。現場近くに行っても全くそんな気配がありません。きょうもこのままかなと思いつつ、双眼鏡で眺めたら何となくそれらしきものが。。。。

早速カメラを担いで近くまで寄ってみました。そこでようやく憧れのヒメウを目にすることができました。o(^o^)o

ヒメウを眺めてから、今度は、クロガモ探しに海岸を走ってみました。流石にこれは、期待はしていませんでしたが、波も荒く、砂浜は寸断状態。極力、塩水がかからないように、車を走らせていたら、カモメ類とは違った集団がいきなり目の前に。逆光だったので、気づくのも遅かったのですが、慌てて車を止めたときには時既に遅し!!

10羽の黒い群れが、私の車の上を悠々と飛んで行きました。(-_-;)

vivi_kotaさんのように、一瞬のチャンスを逃さない技術と反射神経があれば。。。。(^_^;)

この時期、多分、クロガモだとは思いつつも確信が持てなかったため、着水地点を眺めながら小一時間粘りました。

その成果が、恥ずかしながらこれです。(^_^;)

全て、等倍大トリです。

クロガモ1 (等倍大トリ)

800sizeh221205_2784

クロガモ2 (等倍大トリ)

800sizeh221205_2790

クロガモ3 (等倍大トリ)

800sizeh221205_2822

(全て)NIKON D300、NIKON  Ai AF-S Nikkor 500mm F4/G ED VR

波間に浮かぶカモ類を見つけるのは、至難のわざですね。その辺に降りたことが分かっていたので、粘ってみましたが、そうでなければ、とても見つけられませんでした。

3枚目の後ろの子。一寸気になるのですが。。。。。???

« (在庫より)ハシビロガモ&コガモ/隣県にて | トップページ | ヒメウ&シノリガモ/隣県にて(続き) »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

vivi_kotaさん、今晩は。
こちらのコメントは見逃していました。
どうも有り難うございます。
不思議に思ったら直ぐに図鑑をみれば良いのにと自分でも思います。(^_^;)
何故か、クロガモは♂♀同色と思いこんでいました。それにしても、もう少し早く気がつけば、波打ち際に居るところを撮れたかもしれないのですが。。。
(但し、逆光でした)
多分、もう二度とお目にかかることは無いような気がします。(^_^;)

クロガモが撮れて良かったですね。
波があるとなかなか現れてくれず苦労しますね。
後ろの子、クロガモの♀だと思います。

今まで午後には病院へ行っていたので海岸へ行けなかったのですが、そろそろ何とかなりそうです。

-->こ~ぼうさん
今晩は。頻繁に更新というか。。。小出しにしているだけです。(汗)
クロガモの写真は、良く、荒い波間に浮かんでいるのを見かけますね。波が静かな時は、どこにいるのでしょうか?
そうなんです、後ろの子は、種類が違うような気がするのですが、誰からも未だコメントは貰えていません。写真が酷すぎますから(^_^;)

-->庭花さん
今晩は。有り難うございます。
でも私の場合は、全てトリミング前提で撮っているので、構図も何もあったものでは無いのですよ。(^^;)
今は証拠写真集めで一杯一杯なので、作品として撮れるようになるのは、まだまだ先の話ですねぇ~。(*^_^*)

ヒメウに会えて良かったですね。
クロガモはなかなか良い感じに撮れています。波とクロガモと空のバランス(構図)が良いですね。

ジョビちんさん、今日は
最近頻繁に更新されていて、何よりです
クロガモ初めて見ました、執念が通じたようですね
それにしても、この波荒い所を、悠然と浮いているなんて驚きです
3枚目の後ろの子、首の後ろが白く見えますね
もしかして、他の種類何でしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400326/37994656

この記事へのトラックバック一覧です: クロガモ/隣県にて:

« (在庫より)ハシビロガモ&コガモ/隣県にて | トップページ | ヒメウ&シノリガモ/隣県にて(続き) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック