フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« ヒメウ&シノリガモ/隣県にて(続き) | トップページ | ようやく会えましたミミカイツブリ/県東部にて »

2010年12月17日 (金)

自宅庭のスズメ

【12月12日】

先週末は、ミミカイツブリを探しに東の方へ行ってみました。家族を引き連れて、行ったのですが、そのうちに雨は振るは風は強いは、鳥さんは居ないは。。。。。(涙)

天気が悪いので暗くなるのも早く、ギリギリまで粘ってみました。、それらしきものが最後に現れて一瞬、歓声が上がったのですが、よく見たらハジロカイツブリが1羽だけでした。

よく考えたら、最近、この3人が揃って出かけて、良い思いをしたことは殆ど無いのでした。嫌なジンクスが確立しつつあります~。(ノ_-。)

日曜日は、昼前に家族の車のタイヤを替えていたら、アオゲラがいつもの柿の木にやってきました。気がついたときには、少し離れたお隣さんの大木に。いつまでも居るので、撮ってあげようとカメラを準備している間に、行ってしまいました。(涙)

準備したカメラの引っ込みがつかなくなって、結局、スズメさんを撮ってあげました。(汗)

スズメ1 (中トリ)

800sizeh221212_3004

スズメ2 (中トリ)

800sizeh221212_3025

(全て)NIKON D300、NIKON  Ai AF-S Nikkor 500mm F4/G ED VR

« ヒメウ&シノリガモ/隣県にて(続き) | トップページ | ようやく会えましたミミカイツブリ/県東部にて »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

-->こ~ぼうさん
今晩は。アオゲラは、少し前にもうちの嫁が台所からコンデジにおさめていましたが、ちょうと顔が影になっていて十分な証拠にならなかったのですが、自分が見て、ようやく納得しました。(^_^;)
ということは、他の日も多分、人知れず来ているのかも。。。と思っています。(笑)
スズメも色々撮ってあげると某有名掲示板のようになるのですが。。。(汗)

-->kogamoさん
今晩は。アオゲラは我が家の庭では今年が初確認でした。(*^_^*)
別の日にも来ていたらしいので、今年は時々来ているようです。毎年来てくれると嬉しいのですが。
スズメは嘴基部で区別できるのですね。またまた、勉強になりました。流石、ナチュラリストさんです。有り難うございます(*^_^*)
スズメの若鳥は、良く集団を作ると聞きますが、うちの庭のスズメ軍団は、若鳥の集団なのかもしれませんね。

ジョビちんさん こんにちは。
せっかくご家族で、ウオッチングにお出かけされたのに天候が悪くて大変でしたね。
アオゲラがご自宅の柿の木にやって来たのですか。
せっかく訪ねて来てくれたのに残念でしたね。カメラを準備するまで、待っててくれないですね(笑)
スズメさん、嘴の基部に黄色が残っているので若い子ですね。
暖かそうな衣とふわふわした羽毛がとっても可愛いです。(*^^
下の写真の子は、おすまししたポーズまでとってくれてよかったですね。

ジョビちんさん、今日は
スズメさん、微笑ましくて良いですね
この鳥さんも撮ろうとすると、中々撮れないんです
(笑)
アオゲラは残念なことをしましたね、でもこれもマーフィーの法則かもしれません
私も、アカゲラ等で、カメラの準備が出来ていないときは、結構近くで留まって居ることが有りますが
いざ、支度が出来ている時は、近くに来てくれませんね
鳥さんも、レンズが気に成るんでしょうか

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400326/38118835

この記事へのトラックバック一覧です: 自宅庭のスズメ:

« ヒメウ&シノリガモ/隣県にて(続き) | トップページ | ようやく会えましたミミカイツブリ/県東部にて »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック