フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« (在庫より)アカアシチョウゲンボウ/随分前にいなくなりました | トップページ | ノスリ&カワラヒワ/近くの小矢部川にて »

2010年11月23日 (火)

マヒワ/隣県にて

【11月20日撮影】

今日は幸いにも雨だったので、少し会社に行ってきました。普段サボって居た分が、なかなか取り戻せません。仕事は計画的に片づけましょう。(^_^;)

先週末は、あちこちのブログで賑わっているベニヒワに会いにちょっと遠征してきました。

現着直後、道路沿いの草に沢山の小鳥が。。。。「おお!!こんなに一杯!!」と思ったら全部スズメでした。(-_-;)

暫く探していると、10名ほどの県外バーダーさん達です。もちろん狙いは一緒でした。でも、良く聞いたら、朝に一寸出てから見ていないらしい。でも、何故か絶対見られると確信して待つこと5時間!!

その間、一組、二組と諦めて帰って行かれます。結局残ったのは、私の家族と、車中泊で「翌朝リベンジ」のお一人だけ。

まさか、会えないとは思ってもみなかったので、家族3人、寂しく帰ってきたのでした。(-_-;)

ベニヒワを待つ間に、現れたマヒワです。

マヒワ1  (中トリ)

800sizeh221120_1759

マヒワ2 (大トリ)

800sizeh221120_1891

マヒワ3  (大トリ)

800sizeh221120_1753_2

スズメは一杯いました。もしかしたら、この中に紛れ込んでいたかも。。??

スズメ1  (大トリ)

800sizeh221120_1803

ジョウビタキ1 (大トリ)

800sizeh221120_1843

というわけで、久しぶりのちょっと遠征でしたが、家族揃って寂しく帰ってきたのでした。でもマヒワが相手をしてくれて良かったです。水場以外でマヒワを撮れたのは初めてでした。(*^_^*)

それにしても、益々、鳥運が悪くなっているような気がします。私には何か、野鳥の嫌いなオーラが出ているのかもしれません~。(-_-;)

« (在庫より)アカアシチョウゲンボウ/随分前にいなくなりました | トップページ | ノスリ&カワラヒワ/近くの小矢部川にて »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こ~ぼうさん、今晩は。
色々、お忙しいようですね。
ベニヒワ、今回は楽勝で見られると思って行ったので、ちょっとショックでした。(-_-;)
秋に舳倉島へ行けば、たいてい見られるようですが、秋は欠航が多くて、遠慮しておきました。
こ~ぼうさんほどの執念と行動力が無いと、なかなか会えない鳥が多いです。でも、連敗が続くと、だんだん、気持ちが萎えてきますね。(^_^;)
危うくスズメ特集になるところでした。

ジョビちんさん、今日は
ベニヒワ残念でしたね
この鳥さんは、北海道でしか撮れない物と思っていましたが、北陸でも居るんですね
それにしても、5時間とは頭が下がります
でも、待つ間に、マヒワが撮れたのは何よりでした
鳥撮りは、これが普通だと思って、次回以降も頑張って下さい

kogamoさん、今晩は。
そうなんです。今回はベニヒワだけが目的だったので移動時間含めて10時間ほどは結構辛かったです。
でも、名古屋、関西方面からはるばる来ておられるかたに比べたら、なんてことはないですね。(^_^;)
祭日(火曜日)は、また会社へ行く前に冠水公園にカワセミに会いに寄ってみましたが、帰りしなに一度だけ、1分ほどやってきました。完全逆光で、カメラを据える元気も出ませんでしたが。。。(^_^;)
あそこは、朝早い時間が良いのでしょうかね。

ジョビちんさん こんばんは。
ベニヒワに会いに、5時間も待たれたのですか(@_@)
それでも会えなかったのですね。
私だったら5分待ったらよい所です^^;
でも、マヒワに会えてよかったですね~。ベニヒワさんもよいのですが、私はマヒワが好きです。
いろいろ可愛い姿をゲットされて羨ましいです(^^)v
スズメさんも撮ってあげたのですね。わあ~鳥だ~!と思ったらスズメだったこと、よくあります(^^ゞ
ジョビ君、危なそうな所にも平気で止まっていますね。銀髪が凛々しくて、若いのかな?可愛いですね。

vivi_kotaさん、今晩は。

次の日の朝にはまた居たらしいです~。(-_-;)
この日は、殆ど、夫婦でバードウオッチングの方々ばかりでした。
そう言えば、比較的遅くなってから、「○正寺で聞いてきたのですが。。。」の比較的若いご夫妻が来られましたが、vivi_kotaさんの犠牲者でしたか。。(^_^;)
私の行くところ、次々と鳥さん達が居なくなります。(-_-;)

ベニヒワ、いなくなってたんですね。
この日、京都の方が来たのでベニヒワを見てきたらと言ったら空振りでした。
悪いことをしました。
一緒に探されてたんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400326/37809550

この記事へのトラックバック一覧です: マヒワ/隣県にて:

« (在庫より)アカアシチョウゲンボウ/随分前にいなくなりました | トップページ | ノスリ&カワラヒワ/近くの小矢部川にて »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック