フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« モズ/小矢部川と県東部にて | トップページ | マヒワ/隣県にて »

2010年11月19日 (金)

(在庫より)アカアシチョウゲンボウ/随分前にいなくなりました

【11月7日撮影】

先週末は、今までサボりすぎたので、久しぶりに休日出勤のはめに。。(-_-;)

出社の前にカワセミでも見ていこうと冠水公園によりましたが、活動開始が遅すぎたようです。前から来ていた大砲のおじさんは、シッカリゲットされたそうですが、私が行ってからは待てど暮らせど。。。。結局、出社時間が遅れただけでした。

明日は何とか休めそうなので、滞っていた更新ができそうです。

暫く前に、だいぶん世間を騒がせていたアカアシチョウゲンボウさん。私もちょっとだけ会ってきました。500mmレンズの実質デビュー戦でしたが、残念ながら、やはり何かぼやっとした感じにしか写りません。技術の無さを機材でカバーしようという私のもくろみは、見事に粉砕しました。機材の性能を活かすには、もっと高い技術が必要なようです~(-_-;)

先着の方々がバシバシ撮っておられましたので、迷惑がかからないように、少し遠目に撮りましたが、やはり、レンズをバージョンアップしても、距離が遠いと話にならないということですね。。。(^_^;)

もっとも、私の場合は、近くてもピントが合いません。。。

アカアシチョウゲンボウ1  (中トリ)

800sizeh221107_1587

アカアシチョウゲンボウ2  (大トリ)

800sizeh221107_1408

アカアシチョウゲンボウ3  (中トリ)

800sizeh221107_1591

アカアシチョウゲンボウ4 (大トリ)

800sizeh221107_1563

(カメラ) NIKON D300、NIKON  Ai AF-S Nikkor ED 500mm F4D + TC-14E II

なかなか愛想良しさんでした。バッタをさかんに食べていましたが、ピンぼけのせいか他のベテランバーダさんのように、獲物まで綺麗に分かる写真は残念ながら一枚も無かったのでした。。(-_-;)

(番外編)

十分に見られたので、先着のバーダーさん達が頑張っておられるのを尻目に、早めに帰宅しようと思ったら、なんと、エンジンがかかりません~。(滝汗)

どうもキーを完全に切ってなかったようで、カーナビがついたままでした。(-_-;)

あの時、撮影を中断してわざわざ車を廻して下さった○○さん。どうも有り難うございました。お名前も分からないのですが、今度、お会いしたら、あらためてお礼を言いたいと思います。m(_ _)m

それにしても、バッテリーをあげるなんて、初心者の頃はいざ知らず、何年ぶりか記憶にありません。(^_^;)

バードウオッチングを始めてから、車廻りのトラブルも色々経験させて頂いてます。(笑)

« モズ/小矢部川と県東部にて | トップページ | マヒワ/隣県にて »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

庭花さん、今晩は。ご無沙汰しています。

アカアシさんは、新聞にも載ったので県東部へ行ったのですが、その日の朝現れたきり、私は会えませんでした。
別の場所にも来ていて良かったです。
車のトラブルは、一瞬真っ青になりました。親切なかたは、何処にでもおられますね。
私も、困った人がいたら進んで助けてあげるようにしなければと思いました。

アカアシチョウゲンボウさんですか。珍しい野鳥を撮る事ができて良かったですね。飛翔姿がカッコイイです。
車のトラブルは嫌なものです。親切な人がいらっしゃって良かったですね。

-->こーぼうさん
今晩は。シロというのは、アルビノだったのですね。シロアシチョウゲンボウというのも居るのかと思いました。(^_^;)
解像度については、低感度で撮れたので、かなりアンシャープをかけています。(^_^;)
前ピン、後ピンは、もう少し慣れたら調整しようかと思っています。最初の試写では、丁度良いような気もしたのですが。幸いD300は、調整機能がついていました。

-->vivi_kotaさん
今晩は。実は、かなりアンシャープをかけています。ホバリングシーンも何枚か撮ったのですが、ちょっと載せられませんでした。(^_^;)
ピント調整は一度やってみます。実写の感じでは、多分丁度良いような気もしているのですが。。確かに疑心暗鬼というのは良くありませんね。(^_^;)
助けて下さった方、ホントにどなたなんでしょうか?
たまに見かける方なので、そのうちまた会えると思います。

アカアシチョウゲンボウ、解像してるように見えます。
やはり長玉の威力かも知れません。
こーぼうさんが言われるようにピント調整は行ったほうがいいですよ。
疑心暗鬼にならなくて済みますから。
私は、300mm,70-200mmは調整に出しています。
助けてくれた方、どなたでしょうね。

ジョビちんさん、今日は
こちらでは、先日も申し上げましたが、白チョウゲンボウが話題でした、いわゆるアルビノの様です
アカアシは、こちらでも数年前には確認しているようです
私には、解像度がよく見えますが?
ピントの方は、もしかして前ピン、後ピン調整をした方が良いかもしれませんね
カメラとレンズの相性でピンが前後しているのかも知れません

kogamoさん、今晩は。
これは、新聞に載ったのとは別の場所です。新聞のほうは、前にも書きましたが、私が行った日の朝に旅立ちました。今日も、別の小鳥ですが、また同じことが起こりました。(-_-;)
kogamoさんと違って、私は、鳥さんたちとは、とことん相性が悪いみたいです。(^_^;)
この子は、殆ど虫しか捕らないようです。蛙なんかも沢山いたらしいのですが。。。

>車のトラブルも大変でしたね。親切な方がいらしてよかった。よかった。(^^)
そうなんです。砂浜でスタックしたときといい、バーダーさんはみんな親切です。
でも、キーを廻してもうんともすんとも反応がなかった時は、ホントに真っ青になりました。(笑)


今晩は。
アカアシチョウゲンボウ、ハヤブサのような大きな目でカッコいいです!バッチリ撮られてますね。
猛禽さんなのに、バッタを捕まえて可愛らしい感じがします。ネズミとかいなかったのかな。

日曜出勤だったのですね。お疲れ様でした。
車のトラブルも大変でしたね。親切な方がいらしてよかった。よかった。(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400326/37743200

この記事へのトラックバック一覧です: (在庫より)アカアシチョウゲンボウ/随分前にいなくなりました:

« モズ/小矢部川と県東部にて | トップページ | マヒワ/隣県にて »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック