フォト
無料ブログはココログ

私の大好きなバーダーさん

  • 漂鳥 さん
    野鳥について色々考えさせられるコメントが素敵です。
  • みつわ さん
    わたしの大好きなブログです。
  • スプーンビル さん
    県東部で精力的に活動されている私の先生です。シギチをメインにどんな鳥さんにも深い愛情が感じられます。 狙った獲物は向こうからやって来るようです。
  • vivi_kota さん
    私の普段の行動範囲にお住まいの河北潟の先生です
  • おやじさん
    美しい風景や野鳥を求めていつも飛び回っておられる元気なおやじさんです。
  • 夢太郎さん
    プロの写真家さんです。野鳥撮影は趣味のようですが,作品へのこだわりは,やはりプロ!!
  • こ~ぼう さん
    800mmの大砲を担いで、元気に飛び回っておられます。そのパワーに圧倒されますが、結果が着いてくるところが凄いです。
  • kogamo さん
    ねいの里、呉羽山を中心に精力的に活動されているナチュラリストさんです。(私のブログ初の女性登場です(*^_^*) )
  • りんごさん
    kogamoさんと同期のナチュラリストさんで大の仲良しさんです。kogamoさんとは、また違った感性を持っておられて、kogamoさんと比較しながらブログを見るのが楽しみです。
  • ライダーさん
    私が鳥見を初めた頃、鳥やカメラのことを色々教えて頂いた、私の大事な先生のお一人です。 登山やバイクも趣味にしておられるようです。
  • haseさん
    北陸の西側で活動されています。鳥だけでなく蛍や天体写真、花火など多彩な被写体に取り組んでおられて、とても勉強になります。(機材は高級過ぎて真似できません(汗))

野鳥との出会い

  • 800size20071007_t_11
     バーダー初心者の私が出会った野鳥たちです。

« セイタカシギ、ダイゼン、オオソリハシシギ/隣県にて | トップページ | マヒワほか/隣県にて »

2010年10月16日 (土)

(在庫から)ハジロコチドリ、アジサシ・ハヤブサ/県東部にて

【9月23日・10月10日撮影】

今日、明日の天候はまあまあのようです。家族と、少し隣県の森を覗いて来る予定です。

先週末の県東部探鳥会では、出だしのイカルの大群と最後の ハヤブサvs カラス の格闘シーンが収穫でした。殆ど、見ているだけでしたが。。

無精が酷くなって、更新が滞っているので、機会を逸したものもご登場です。また、「腐りかかってますよ~」といわれそうですが。。。(^_^;)

少し前、ハジロコチドリは、県東部でも隣県でもご登場していました。そのころ出会えたものです。これは、私だけだったら、まず見つけられません。(^_^;)

どうにか暗くなる前に間に合いました。結構ゴミの中をウロウロしていました。

今度あったら分かるか自信がありません。

ハジロコチドリ1 (中トリ)

800sizeh220923_9227

ハジロコチドリ2  (中トリ)

800sizeh220923_9236

探鳥会での ハヤブサvs カラス のバトルは結構長く続きました。でも機材も技術もついていかず証拠写真だけです。

少し遠かったのですが、結構迫力がありました。

ハヤブサ1  (大トリ)

800sizeh221010_0244

ハヤブサ2 (大トリ)

800sizeh221010_0225

探鳥会の帰り、海岸に寄ってみました。アジサシが未だいてくれました。こちらも今回が初見です。(*^_^*)

アジサシも早く会いたかった鳥さんだったので、とても嬉しかったのでした。

アジサシ1  (大トリ)

800sizeh221010_0393

アジサシ2  (大トリ)

800sizeh221010_0394

(全て)NIKON D300,NIKON  Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D + TC-14E II

《今回メモ》

ハジロコチドリは、もちろん初見でした。ハヤブサも久しぶりに会えました。(*^_^*)

これで、イカルの大群も撮れたら良かったのですが。。。。

(初見・初撮り) ハジロコチドリ、アジサシ

 

 

« セイタカシギ、ダイゼン、オオソリハシシギ/隣県にて | トップページ | マヒワほか/隣県にて »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

-->こうぼ~うさん
今晩は。ハジロコチドリより金色のアイリングのコチドリの方が可愛いですね。ハジロコチドリはちょっと地味かな?
ハヤブサとカラスのバトルは、動画のほうが良かったのですが。。。(^_^;)
キョクアジサシって、北極と南極を行ったり来たりするやつですね。そんなのが来ていたのですか?
思わずブログ検索したら7月頃のが出てきました。

-->kogamoさん
今晩は。ハジロコチドリは、見つける人も見つける人ですね。(^_^;)
私なら、コチドリかイカルチドリか?で通りすぎています。(^_^;)
探鳥会は、最初と最後だけ盛り上がりました。
アジサシは、私も早く見たかったので嬉しかったです。長く居てくれないのが残念ですね。

ジョビちんさん こんばんは~
ハジロコチドリ可愛いですね。もしも見つけられてもコチドリと見間違えると思います。
9月の撮影でしたか。(^^ゞ
ハヤブサとカラスのバトル、よいショットを撮られましたね。
いろいろ面白いものを見られた探鳥会が楽しそうです。
頭に黒いキャップのアジサシは憧れの鳥さんなんですよ。
飛翔姿っが、すごくカッコいいです!
見せて頂きありがとうございました。

ジョビちんさん、今晩は
ハジロコチドリって、可愛いですね
特に、首の襟巻きが特徴なんでしょうか
ハヤブサとカラスのニアミス迫力が有って良いですね
アジサシですが、つい最近こちらではキョクアジサシが入って話題になっていました

-->vivi_kotaさん、今晩は。

>ハジロコチドリは9月の撮影でしょうか?
>やはり旬を失ってしまってますね(笑)
やはり言われてしまいましたか(笑)

以前は、遅くても週末までには、アップするようにしていたのですが、最近は、現像する前の整理だけでも次の週を越えてしまうので。。。。。
次の週に早くアップしたいのが撮れると、どうしても後回しになります。(^_^;)

このときは、ハヤブサ2、カラス7~10位だったと思いますが、お互いに、遊んでいたのかもしれませんね。(*^_^*)

アジサシは、私の場合は、基本種で十分満足でした。もう少し近かければ。。。。(^_^;)

ハジロコチドリは9月の撮影でしょうか?
やはり旬を失ってしまってますね(笑)
ハヤブサとカラスのバトルを見ると、ハヤブサもカラスを相手せずに行ってしまえばいいと思うのですが、何故か相手してますね。
この時期に?
とアジサシが現れました。
足の長さをよく見ろと言われたのですが、特に違った個体は現れなかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400326/37256330

この記事へのトラックバック一覧です: (在庫から)ハジロコチドリ、アジサシ・ハヤブサ/県東部にて:

« セイタカシギ、ダイゼン、オオソリハシシギ/隣県にて | トップページ | マヒワほか/隣県にて »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック